Vapor Trails

- Aviation Photolog -


07
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  AT-X_124  Blue_Impulse  

2011年入間基地航空祭

今年も入間にお邪魔してきました。

2日はまずまずのお天気でしたが、航空祭当日の3日は完全な曇天となってしまいました。
ブルーが降りてから急に晴れてきたのには参りましたね…でもまぁ、こんなこともありますよね。

前日はR/W35エンド、豊岡第一病院前で撮りました。
ここは入間市駅から徒歩でも行けますし、なかなか良いポイントだと思います。
でも歩いたらけっこうあるかな。武蔵藤沢駅からのほうが近いですね。
入間は航空祭以外で行くことは無いので周辺のことはよく知りませんけど。

滑走路に近いので上がりはなかなかの迫力。
111106_01a.jpg 
630mm 1/1600 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


ローアングルキューバン。もっと長いレンズが欲しいですな。
111106_02a.jpg 
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


6番機は予備機を使用。 機番無しの機体も新鮮です。ロールオンテイクオフはちょうど目の前でグイっとノーズアップ。
111106_03a.jpg 
630mm 1/1600 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

111106_04a.jpg 
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


晴れていても空はいまひとつな感じ。気温が高過ぎて空気が重い感じでした。
111106_05.jpg 
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

いつもながらのキレのある動きを見せてくれたSETTERさん。
井川3佐のアクロは個人的にはとても好きです。動きがダイナミックでシャープ。
まぁ、ブルーのパイロットはみなさん腕利き揃いであることは今更言うまでもないことですがね。111106_06a.jpg 
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


" ...Smoke Off ! " この瞬間が大好き。ブルーの機動の中で一番好きかも。
111106_07.jpg 
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

デルタロール終了後の右バンクで抜けるところ。もうちょっと南側にいたほうがよかったかなと。
111106_08a.jpg 
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


111106_09a.jpg 
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


以上、予行の楽しいひと時でありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

航空祭当日は打って変わってどうしようもないぐらいの曇天。
結局ブルーが終わるまで晴れ間は殆どありませんでした。やれやれ…。

午前中はT-4による慰霊飛行、シルバーインパルス、C-1、F-2B、そして救難展示。
太陽が低い時間帯はまだそこそこ明るかったですが、みるみるうちに鉛色になってしまいましたよ。

そんな中、C-1と並ぶ入間名物、シルバーインパルスがエアボーン。
111106_10a.jpg 
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


111106_11a.jpg 
630mm 1/2500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


111106_12a.jpg 
630mm 1/1600 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


111106_13a.jpg 
630mm 1/4000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


T-4もC-1も思ったように撮れなくて少々悔しい思いをしました。この天気じゃしょうがないですけどね。
C-1のファンブレイクが取れなかったのは痛かった。背中バックリで最高だったんですけどねぇ…。

今年の目玉、飛実F-2Bによる機動飛行。 終了後は降りずにそのまま岐阜に帰っていきました。
111106_14a.jpg 
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


救難は殆ど撮れませんでした。ちょうどトイレに行ったり一服したりの時間帯で…。
天気が良ければ撮ろうかと思ってたんですけどね。来年撮りましょうかね。

ブルーが始まるまでの1時間で天候が回復してくれるのを祈りましたが…全く変化無し。
しかし幸いにも震災後初の第1区分を実施してくれました。入間で見られたのは嬉しかったですよ。
111106_15a.jpg 
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE


111106_16.jpg 
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE

111106_17a.jpg 
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE


111106_18.jpg 
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE

111106_19a.jpg 
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


111106_20.jpg 
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE

スタークロスの頃になってようやく晴れ間が…あと1時間早くこうなってくれてたら…。
111106_21a.jpg 
18mm 1/500 F11 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


ブルーが降りたら急に晴れてきました。
天気が悪い時ってのは往々にしてこういうパターンに出くわすんですよね。
まさに航空祭のプログラムをピンポイントで狙い撃ちしたかのような曇り空でしたよ。まったく。

外来機は殆ど撮らずに帰りました。当日帰投自体が少なかったですからね。
RF-4Eはもっと色んな角度からサンヨンで狙いたかったんですがね…人が多すぎて無理でした。

111106_22a.jpg 
450mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


こういう悪天候だと新しいレンズが欲しくなりますね。サンヨンより更に抜けが良くて長いレンズ。
サンニッパに2倍テレコンもバランス的にはなかなかいいのかな~とは思ってるんですけども。
でも、やっぱりゴーヨンかな。ゴーヨンとサンヨンと広角ズームの組み合わせがベストですかね。
APS-C+ゴーヨン+TC-14E II なら1,050mmですか。やっぱりそれぐらい欲しいですよ。
VRだってあるに越したことないですから。やっぱり微小なブレはVRで抑え込みたいですね。
簡単に買えるシロモノではありませんが、出来るだけ早めに欲しいですよ。ゴーヨン。

そんなこんなで、今年は人も少なくて居心地の良かった入間航空祭でした。


次回更新はいつになるかわかりません(笑)


111106_23.jpg 
36mm 1/320 F11 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


Nikon D300S + MB-D10
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
Tokina AT-X 124 PRO DX II


s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom