Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




11
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_124  

2013年 千歳基地航空祭 -No.1-

ひと通りセレクトと仕上げが終わりました。じっくりやるつもりがアッという間(笑)
たいして撮れていなかったのでさほどの手間でもなかったです。ちょっと残念でもありますが。

130811_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130811_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130811_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

内容にズッコケた…なんて書きましたが、まぁ、なんというか…ぶっちゃけかなりズッコケました。
それこそ15cmの折りたたみ椅子から転げ落ちそうになるぐらい。まぁ実際には落ちませんでしたけども。

直前にNOTAMが消えていたのである程度予想はしていたんですが、金曜土曜共に基地上空での予行はブルー以外ナシ。
航空祭当日も全体的に「う~ん…」な感じ。現場では気持ち的にかなり凹みました。
シグナスやらは多少撮れましたが、予行がほぼブルーだけだったというのはかなりキツかったですね。

130811_04
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

130811_05
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

当日は当日で、それなりに期待していたF-2×2によるAGGは殆ど航過飛行。高めにそれぞれ2パスで終了。
さすがにアレには参りました。え?もう終わり?ってな感じで。もう苦笑いするしかなかったというか(笑)
新千歳との関係やらで色々と難しいのはわかるんですが、それにしてもアレはちょっと…という感じで。
正直なところ、F-2に限らず内容に関しては全般的にかなり残念な感が否めませんでしたね。

130811_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーは二回の予行と当日を含めた合計三回でなんとか展示飛行一回分を撮ったという印象。
当日はかなりお天気が良かったものの、後半は区分変更されて縦系はほぼキャンセル。

おそらく今シーズンひと通り各基地で展示飛行を実施すれば来シーズンはまた違ってくると思いますけど。
今年は撮るほうも少々我慢のシーズンになりそう。もう少し時間が必要なのかなと。そんな印象でした。

130811_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130811_08
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

F-15Jの機動飛行はもう少しタテの動きを入れて欲しかったなぁ…という感じでした。
それらモロモロを考えて位置取りをしてみたわけですが、ものの見事にハズレましたよ(笑)

130811_09
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今回はブルーを広角でいくつか撮ってはみたものの、仕上げてみるとトーンジャンプやらでグダグダ。
機材も撮り方も仕上げも、トータルで見直さないといけないのかなぁ…なんてことも思いました。

130811_10
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


ま、グダグダ言ったところで、これもヒコーキ写真というものを構成する一部なわけで。
結果はアレでしたがやっぱり千歳は楽しかったですし。ヒコーキ写真漬けはタマランなと(笑)

フライトに対する不満、自分に対する不満、それら全てを次への撮影欲求やら楽しみやらに変換しないと。
それにそんな簡単に素晴らしい写真が撮れてしまったら、それこそクソ面白くもないわけですから。

そんなわけで、千歳に関しては乏しいネタを絞り出してもう少し続けようかと思っています。
出発から帰宅まで自分が取った行動を
時系列で事細かに羅列するようなことはやりませんけども。
そういうモノではなくて、現場で感じたこと、やりたくても出来なかったこと、今後試したいこと等々…。
アタマとカラダで感じたモロモロを備忘録チックにチマチマと書ければいいかなぁと。そんな風に思います。

まぁ、ヒコーキやら写真やらに関係ないことも多少は書くでしょうけど、さほど面白い話はありません。
北海道とはいえ特に美味しいモノを食べたわけでもなく、基地通い&ビールだけの三日間でしたからね(笑)

明日から一泊で黒部に行って来るので、次回は水曜日にアップするつもりです。

ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは

今回もどれもすごいですね。
空が青い事。
ただ青いだけじゃなくて、ベイパーであったり、
雲であったり、煙だったり、ワンポイントあって、二度とないタイミングですね。
どれもこれも私には足元にも及ばない写真ですが、
個人的には、9枚目のF-15と10枚目のブルーインパルスが好きです。

気が付いたんですが、浜松や静浜の航空祭にやってくるF-15は、増槽タンクが3つついてますが、地元の場合は一つみたいですね。

それから、私のネーム紛らわしくて申し訳ございません。
"とちたけ"です。 よろしくお願いします。
Edit
とちたけさん

いつもありがとうございます。
HNの件、わざわざスミマセンでしたm(__)m

F-15などは本番のワンチャンスだけだったのでアテが外れた感がありましたが、
結果的に撮れたモノを出来るだけ生かすべく悪あがきで仕上げてみました。
10枚目のブルーのボントンロールは自分もけっこう気に入っております♪

F-15、増槽3本もボリュームがあって見栄えが良いので写真的には悪くないのですが、
センターのハイGタンク1本のほうが戦闘機としての「獰猛さ」が感じられるような気はします。
残念ながら今回の千歳ではそういう印象は希薄でしたが…(^^;)

千歳の写真はもう少しあるので、よろしければ見てやってくださいませ。
Edit
はじめまして。

F-15の写真迫力があって凄いですね。
私は今年デジイチデビューでしたので戦闘機の勢いに追いつけませんでした^^;

以後よろしくお願いします。
Edit
HAZIKEさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございますm(__)m

F-15の機動飛行は外しまくってしまいまして…
なんとかかんとか数枚モノに出来た感じでした。
千歳は来年またチャレンジしたいと思っています。

戦闘機の機動飛行をしっかり撮るのは簡単ではありませんが、
焦らず場数を踏んでいけば徐々にでも結果は出るようになると思います。

今後ともよろしくお願いします!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
