Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




17
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_124  

2013年 千歳基地航空祭 -No.3-

水曜日から胃痛が続いたせいで、せっかくの夏休みだというのに部屋でゴロゴロしっぱなしでした。
一時は文字通りゴロゴロしてましたよ。胃が周期的にキュイーンと痛む度に「ウ~ン…」ってなっちゃって。
お酒も控えてずっと胃薬を飲んでいましたが、それで回復したということは…ただの胃痛?でしょうかね?

下手すると胃カメラかなぁ…なんてことも思っていたんですが…。あれは苦しいんですよね。ほんとに。
まぁ、もう何があってもおかしくはない年齢ではありますし、人間なんていつどうなるかわからないので、
自分としては常に覚悟はしてますけど。何事も無いことが当然だなんて何の根拠もない考えだと思いますし。

健康でいられることのほうが奇跡的ぐらいの感覚はありますね。だからこそ好きなことをやろうと。
ま、だからといって好きなことを好きなだけやれているなんてことは全然ないんですがね(笑)


まぁいいや。

今回も乏しいネタを使って千歳のことなどを書いてみます。

130817_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130817_02
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

金曜日は南千歳駅前の陸橋から撮りましたが、なんだかんだ言って良いポイントだとは思いましたね。
機動飛行などで旋回の中心からズレていたとしても、それは却って写真に変化を付けることに繋がりますし。
ただ、予行ではそれほどではなくても本番では人出が多いので、なんとな~く避けてしまいました。

でもまぁ、どこで撮っても一長一短というか。何を取って何を捨てるか。それだけなんですよね。
出来れば予行はチェックしたかったわけですが、今回はそれが出来なかったのがとにかく痛かったなと。
名人達人であればぶっつけでも的確に移動して素晴らしいショットをモノに出来るのかもしれませんが、
自分にはとてもとても…。航空機自体は長年見てきていても、写真となるとやっぱり難しいんですよね。

130817_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今回自分で一番納得出来たのは金曜のブルーの予行での "Wide To Delta Loop" でした。
陸橋から撮ってみたらスモークの陰影がとても良い感じで。一応は及第点かなと。そんな感じです。
はみ出そうになって変な姿勢で撮ったのでタテでもヨコでも微妙な雰囲気になっちゃったんですけど。

で、本番ではこれを真下から撮りたいと思って移動したわけですが…後半の区分変更であえなく撃沈。
ブルーで撮りたいのってやっぱり編隊でのループなんですよね。自分の場合は、ですけども。
特に "Change Over Loop" の後半、スロットのヨーコントロールの様というか。アレが良くて。
ダイヤモンドがロールに入る瞬間の、やや強引に見えるあの感じは
ダイナミックでイイなぁって。
あの瞬間はブルーの機動の中で一番緊張感が感じられて大好きなんですが…また次回頑張ります。

130817_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130817_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

130817_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

フレームいっぱいになるような場面ではVRの挙動?にまだ慣れていないので外すことが多かったなぁと。
スーっと来るところとカックンとなるところの具合がワカランというか。恩恵はあるものの気持ち悪くて。
どこでカックンが来るのかがいまひとつわからないんですよね。フレーミングはサンヨンのほうがラクです。
いっそのことVR切っちゃおうかとも思いましたが…切ったら切ったでブレブレでしょうしね。ダメすなぁ…。
今度やってみようかとは思いますけどね。VR切って撮ってみますよ。どうでもいいような場面で。

今回はF-15のとっても良い感じのショットがあったんですが、これが見事にお尻が切れてしまい…。
自分ではカッチリ収めたつもりだったんですけどねぇ…そのつもりになっていただけなんでしょう(笑)
こねくり回してどうにか救済出来ないものかとあれこれ考えたものの、やはりダメでした。残念。

130817_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130817_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

130817_09
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

金曜日は日没間際に散歩がてらまた陸橋へ行きました。ヒマでしたし涼しくて気持ち良かったので。
夕日を浴びる千歳基地はとてもきれいでした。19時ちょい前なので気温もかなり下がって肌寒いぐらい。
ここを北風でF-15が上がってくれたら最高でしたが…さすがにそれは無し。いつか撮りたいですね。
夕日にF100のブラストがメラメラ…いつになることやら。

130817_10
1/320  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II,
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.3 W >



さすがにもうネタがなくなりました。

旅行記チックに順序立てて書いても良かったかなぁ、なんて途中で思いましたが…まぁ、いいかなと。
写真的な成果が一番大事ですし、それが達成出来なかったが故にそういう自己満足的な高揚感もさほど無くて。
でもこれがまた次回への欲求に繋がったという実感はありました。もっと上手くならないとイカンなぁって。
ヒコーキ写真の面白さイコール難しさ、というか…それを皮膚感覚で味わえるのもまた楽しいことです。

「写真が上手い」というのはどういうことなのか、自分はちっともわかってはいないとも思いますが。
でもヘタでもなんでも写真は見せてナンボだとも思っていますし、自分なりの判断基準はあるとも思います。
人様のブログなどを拝見していても、「ヤラれた」と心底思える写真に出会えると嬉しいですしね。
自分の場合はそう思わせるには程遠いと、これまた心底思いますが、それでも続けていればそのうち…。
な~んてことを帰りの747の中で考えつつ、大失敗に終わった千歳の余韻を噛み締めたわけです(笑)


次回のヒコーキ撮りはいつになることやら。夏の間はしょうがないですけども。
9月の百里は…まぁ今回はパスでしょうね。ブルーが来るとなると混雑がねぇ…厳しいですよ。
ある程度本格的に撮れるのは10月の小松になりそうです。良い背景に恵まれるといいんですが。

休み中に黒部・立山アルペンルートに行ってきたので次回はその写真でも、と思います。

ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは

いきなり胃痛とは尋常ではないですね。
お体大切にして楽しい事やることは大賛成です。
私の場合痛風で堪えていますけど、、、

No2もすごかったですけど、No3も感動してます。
なんといっても空がより青いのが見ていてすっきりします。
特に4枚目は枠いっぱいにはみ出しそうなところと、スモークがクリアな陰影があり、動いているような感じがいいと思います。スモークの躍動感がブルーの迫力を増してますね。
また、6枚目もいいですね。ブルーは小さく映っていますが
編隊を組んでいますし、それ以外に雲と太陽が程よく散りばめられている何となく面白いんですね。

ブログ中でいろいろ経験談など書かれていますが、
ものすごく参考になってます。

次回も楽しみにしています。
Edit
とちたけさん

毎度ご訪問ありがとうございますm(__)m
おかげさまで胃痛はすっかり治りました。
とちたけさんもお体大事になさってくださいね。

千歳ネタはNo.3までが限界…なんとか写真を掻き集めてアップしてみました。
北海道の空はそのままでもかなり透明感があって青いのですが、
仕上げ時には彩度とカラーバランスを若干調整しています。

ブルーは機体は小さいですがスモークのボリュームがあるので、
工夫して上手く撮ればインパクトのある写真をモノに出来ると思います。
難しいですけどね。

6枚目は速い上に少々遠かったですが、ロールの瞬間を捉えられたのが救いでした。今後ブルーでは広角の比率を増やしていこうかと思っています。

記事中では思いつくままにもっと書こうとも思ったんですが…
理想と現実とのギャップが激しすぎて自己嫌悪になりそうだったのでやめておきました(笑)
でもそんな文章の中にでも少しでもご参考になるようなことがあれば嬉しい限りです。

今後も少ないネタを駆使しつつ頑張ってアップしていきます(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
