Vapor Trails

- Aviation Photolog -


20
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  

お買い物

ちょっとお買い物など。

まずはTC-20E III。×2テレコン。非球面レンズのアレです。
今年はやめて来シーズンにしようかとも思ったんですけどね。そこはまぁ、衝動買いですから。
画質的にはギャンブル的要素も強いかな?とも思ったんですが、あれこれ調べてみると悪くはなさそうで。
もちろん使ってみないとなんとも言えませんが、画質自体は×1.7と比べてもいい勝負なのでは?と。
×2テレコンに関してはメインレンズが300mm f/2.8Gである以上は避けて通れないアイテムですし。
なので、これは欲しいと思った時が買い時かなと。ちょっと高いですけどね。

開放F5.6はサンヨン+TC-14E IIで慣れているので、AFスピード云々も自分としては
おそらく許容範囲。
APS-Cとの組み合わせなので35mm版換算では900mm相当になるわけですが、どんなもんでしょうね。
TC-20E IIIは人によってかなり評価が分かれているようなので、少々難しいところはあるのかもしれません。
が、それらモロモロを総合して自分としてはポテンシャルは高いものと判断しました。楽しみでありますよ。

B777, New Chitose Airport
130919_03
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E IINikon Capture NX 2.4.3 W >

でもって、もうひとつのお買い物はボディ。広角用&サブでひとつあるとラクなので。

中古でいいやということで、あれこれウダウダ考えて決めたのはアレですよ。無印D300(笑)
動画要らない、ライブビューはD300SでOK、CF&SDダブルスロットも要らない。なのでD300で。
並品なのでショット数が少々気にはなりますが、さほど酷使するわけでもないのでそこは割り切ると。
一応調べますけどね。すぐに壊れることはないと思うのであまり気にしないようにするつもりです。

いまさらD300というのもかなりアレな感じは確かにするんですがね。
でもボディを持ち替えた時に操作系が違うのは面倒ですし。D300なら殆ど同じですから。
あとはフォーカスポイント。やっぱり51点は使い易いんですよね。アレに慣れると他機種では厳しくて。
広角ではD300系のAFエリアの広さと3Dトラッキングは本当に便利。D300にした一番の理由はそこです。
画質についてはもうしばらく我慢するつもりです。画質向上は出る気配のない後継機に期待します。

D300ではワクワク感やら新鮮味やらは皆無なわけですが…なんだかスッキリしました。
何台使うにしても、カメラはやっぱり手に馴染んだモノがいいです。

今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんはです。
Vapor Trailsさん
こんばんは、TC-20Ⅲ型とサブ機D300導入ですか(^^)/自分もD7000ボディ買う時にえっと悩みました。D300Sの中古って今だにD7000より高い現実ですから(^^ゞ
その時点でD300でD7000の1万5千落ちぐらいでした。
早くニコンにはD400出して貰いたいですね。
出来ればD4みたいに、縦グリップが最初からついてて。
1.3倍クロップついて
中央9点がF8対応で
ISO6400でも萎えない画像で
RAW撮り20枚出来るバッファがあるボディー。
威勢のいいシャッター音で・・・。
10万円くらいまで落ちたら買いますから^^;

またTC-20Ⅲ型の画質を楽しみにしています。(^^)/
Edit
COLT VerRさん

こんにちは。毎度ご訪問ありがとうございますm(__)m

COLTさんとは機材構成が殆ど同じになってきましたね(笑)

D7000 or D7100も少し考えたんですが…
それだとD300Sがサブになってしまいそうなのでやめておきました(笑)
後継機が出るまでD300Sには主力として頑張ってもらうつもりです。

そのD400?の件。仰る通りですね。
が、ここはひとつ「高くても絶対買っちゃうよ」と言っておかないと(笑)

TC-20E IIIは小松で本格的に使ってみようかと思っていますが、
もしかしたら下総でも少し試してみるかもしれません。
お楽しみに~♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom