Vapor Trails

- Aviation Photolog -


23
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300  TC-20E_III  

D300 & AF-S TELECONVERTER TC-20E III

土曜日にD300が届きました。

付属品はほぼ揃っていましたが、背面液晶カバーが無かったのでアマゾンで購入。
D300Sに付けていたものをD300に、新品をD300Sに。このカバーはあったほうが安心です。

グリップ下部のやや目立つ傷以外は特に
ヘタリなども見られずかなりキレイな状態。
自分は外観に関しては無頓着なほうなんですが、やはり見た目は良いに越したことはないです。

総レリーズ数をチェックしたところ、約28,000。案外少ない数字でした。
並品だしヘタするとかなりイッてるかなぁ?とも思っていたので、少しホっとしましたよ。
メインで使っているD300Sもまだ36,000弱。自分としては良いお買い物になりました。

でもってまずはファームウェアをVer.1.101.11にアップデート。
800mm f/5.6E用なので実用上は関係ないですが、とりあえず最新にしておこうということで。
あとは念のためにオプションピクチャーコントロールの「風景」と「D2X」も入れておいてと…。
RAW撮りだけなので
初期設定では輪郭強調ゼロの「ニュートラル」以外は使わないんですけど。

あとはマイメニューをD300Sと同じにして終わり。

130923_01

細部はD300Sと微妙に違いますね。メモリーカードカバーの開け方がわからず、一瞬???(笑)
これは背面のレバーで開けると。これは位置も使い勝手もよろしくないすなぁ。まぁ、使いますけど。
あとはマルチセレクターがフニャフニャで真ん中が独立したボタンになっていないところがいまひとつ。
セレクターの真ん中押しはフォーカスポイントのセンター戻しで頻繁に使うんですけどね。まぁいいや。

こういった違いは些細なことで、同じ画質で操作系もほぼ同じD300はサブには最適でありますよ。
さすがに今となってはウィークポイントも少なくないですが、そこは工夫次第でなんとかなるでしょと。
機材全般に言えることですが、ポテンシャルを引き出すことができなければ何使っても同じですから。
後継機が出るまでこの二台体制で気長にやっていきますよ。仕上げはそれなりに厄介ですけどね。

いっしょに買ったTC-20E III。こっちは新品ですよ。
130923_02

これでテレコンは全て揃いました。別にテレコンマニアでもテレコニストでもないんですけど。
TC-20E IIIは長いです。Fマウントだとちょっと不安になりますよ。壊さないように気を付けないと(笑)
130923_03


小松はD300S+MB-D10に300mm f/2.8G+TC-20E III、D300に12-24mm F4でいく予定。
今後はこの組み合わせでもって超望遠と超広角を使い分ける撮り方をあれこれ試そうかと思っています。
広角をフルサイズで14-24mm f/2.8Gあたりにしたいなぁなんてことも思いますが…まぁ無理ですな(笑)


当面はこれら手元にあるモノを使って頑張ってみるつもりです。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vapor trailsさん、こんにちは。今週末は小松ですねぇ。\(^-^)/ただ台風が少々気になりますが...。台風一過の中でイーグルのすばらしい機動が行われる事を祈っております。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

あいにく土曜日は下総には行けませんでしたよ…(X_X)

精神的にも肉体的にもあまり元気ではないんですが、それでも小松は楽しみです♪
台風23号の動きが気になりますが、いずれにしてもイヤなことは
ぜーんぶ忘れて写真に没頭しようと思っております。

小松ではTC-20E IIIも試してみますね。
今度こそお楽しみに!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom