Vapor Trails

- Aviation Photolog -


07
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Leaden Skies

小松から帰還しました。疲労困憊ではありませんが、結構疲れました。

帰宅してからやけに腰が痛いです。どうも鍛え方が足りないようです。
前日に06エンドで機材を担いだまま一度も降ろさずに立ちっぱなしだったせいかもしれません。
その場ではどーってことはありませんが、そういうのは後になって腰に来るわけです。
まぁ…そんなことはどうでもいいんですけども。

雨こそ降りませんでしたが、航空祭当日は予報通りの曇天でありました。
ブルー以外のプログラムが実施される午前中、まともに太陽が顔を出すことはありませんでした。
前日快晴、当日はブルー終了後に晴れ、翌日快晴。フライトは全て曇天。なんなのよ?ってな感じ。
航空祭ではよくあるパターンではありますが、殆ど嫌がらせのような空模様でした(笑)

F-15J, JASDF Komatsu AB, 5 Oct 2013
131006_01
1/1000  F8  ISO400  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.4 W >

ブルーの前日予行は午前中一回のみで午後は無し。前の日に飛んだからとかで。
狙っていたシーンはものの見事に外しました。機材のセッティングをミスって一巻の終わり。
ファインダー越しに「もらった!」と思ったんですがね。そこでシャッターが切れないという。
設定確認時にいつも忘れがちになる箇所があって、今回もそれにやられました。やれやれ…。
自分はこういう人間なんだからしょうがないんだなと。もうあきらめることにしました
(笑)

当日はエプロンで撮りましたが、TACディパーチャー他いくつかの機動を除いて全て遠すぎ。
外で撮ればよかったなぁと…かなり後悔するハメになりました。潔く外にするべきでしたよ。
当日もブルーは24エンドで撮るべきでした。後の祭りですがね。来年はそうしましょうか。

満足度?は8月の千歳と同じぐらいですか。今の自分ならこの程度、しょうがない、という感じ。
その中でもほんの少しだけ自己満足の写真が撮れたのが救いでした。ほんの数枚ですけど。
あとは、TC-20E IIIが予想以上に良かったこと。少なくとも自分としては不足なしです。
300mm f/2.8Gとは非常に相性の良いテレコンという印象。TC-17E II要らないかも。

で、セレクトから仕上げまで一気にやっちゃいました。今のところ30枚ぐらい。
なにせ元ネタがとっても少ないので、絞り出そうにも絞るモノが見当たりません。困りますね。
例によってグダグダな文章と共にその少ないネタをボチボチとアップしていくつもりです。

今夜は腰が痛いので寝ます。おやすみなさいzzz…。





関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vapor Trailsさん

こんばんは、小松お疲れさまです。D300の忘れた設定
ってのはフォーカス&レリーズ優先の事でしょうか?(^^ゞ
これ長玉使ってる時は、フォーカス優先でOKなんですけど、広角使う時は考えものですよね、3Dトラッキングも調子いい時と悪い時ありますし。
その昔、航空祭でAF-Sの設定のままレリーズ優先にしてて気づかずに半日ブレブレ画像造りまくってた事があります。ついこの前もAF-Sのまま戦闘機撮ってましたけど・・・。爆音してるとピッて音聞こえないの・・・。(汗)
Edit
COLT VerRさん

え~とですね…COLTさんはMB-D10はお使いでしたっけ?
レリーズボタンにロック付いてますよね?アレを解除しておくのを忘れて…
6番機の上がりを正面から縦で狙ってドンピシャ真正面だったんですが、
結局一枚も撮れずに轟沈。もうそのまま帰ろうかと思いましたよ(笑)

ちなみに自分は常にフォーカス優先ですよん。
3D~はこまめに修正しながら追わせてやらないと時々すっ飛びますよね(笑)
Edit
小松お疲れ様です。お写真楽しみに待ってます。
Edit
こんばんは、
小松お疲れ様です。
私は、根性なしでバスツアーキャンセルしましたが、
結果から失敗でしたね。
Vapor Trailsさんの方はいろいろご苦労されているようですが、この写真は力がこもってますね。
背景の空気の揺らぎがこれから離陸の意気込みみたいな
殺気を感じさせます。
私もこんなの撮ってみたいと思ってました。

次回の写真も楽しみにしています。
Edit
HAZIKEさん

ご訪問ありがとうございますm(__)m
写真は今夜第一弾をアップしようかと思っております。
お時間があれば見てやってくださいませ♪
Edit
とちたけさん

いつもありがとうございますm(__)m

お天気はよろしくありませんでしたが、内容的にはなかなか楽しめるものでした。
このF-15Jは慌てていて露出をミスってしまったので、ちょっとイジって救済してやりました(笑)
とは言いつつも、こういうトーンは好きなので気に入っております♪
Edit
こんばんはです。なるほどMB-D10のレリーズボタンの
ところにあるスイッチは誤動作防止用ロックスイッチな
んですね(^-^ゞ
結局、縦グリは買う前に販売中止なってしまいました...。
Edit
COLT VerRさん

そうなんです。縦をよく使う割には忘れるんですよ(^^;)
MB-D10は良いですよ~。中古はお手頃価格ですし、おひとついかがでしょう?

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom