Vapor Trails

- Aviation Photolog -


08
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2013年 小松基地航空祭 -No.1-

金曜日の朝、羽田34R離陸待ちの機内からC-32Aを目撃しました。
ボ~っとしながら窓外を見ていたら "UNITED STATES OF AMERICA" の文字がいきなり視界に。
前の晩はダラダラと準備をしていてロクに寝ていなかったんですが、一気に目が覚めましたよ。
国防長官と国務長官が揃って来ていたのを思い出して「あ~あれか」ってな感じでありました。

それはいいとして。小松の写真を少しづつアップしていこうかと思います。3~4回ぐらいですかね。
例によって載せている写真は時系列ではないです。書いている事と写真は全然リンクしていません(笑)
こういうやり方をしていると途中で自分でも訳が分からなくなってくるんですが…まぁいいや。

131007_01
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

小松空港に着いたのは9時。ブルーは9:50だったのでそのまま24エンドへ直行。
ブルーはソロの上がりを正面から。見通しが良くないので5番機は難しいですけども。
風向を考えつつ立ち位置を調整して。
完全に真正面でイイ感じの6番機を縦構図で一発…
と思ったらMB-D10のレリーズボタンがロックされていて一枚も撮れず。やれやれ…。

焦ってロックを解除した直後に真横を5番機がズド~ン!と轟音と共に通過。
振り向きざまにかろうじて一連写をかけたものの、狙っていたアングルはモノに出来ず。
引き起こし後は少し撮れましたが…至近距離でハミ出るぐらいの感じで撮りたかったですね。
せっかく2倍テレコン持っていったのに。しょっぱなから大失敗でありましたよ。

残念なことに午後は飛ばなかったので、あれこれ狙っていたショットのリトライは出来ず。
まぁ、こんなこともありますよね。毎回こんなことばっかりやっているような気もしますが…。

131007_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131007_03
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

131007_04
1/400  F14  ISO200  Manual Exposure

131007_05
1/6  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

予行の後はOJIRO302さんと合流。06エンドで外来機を撮ってから撤収しました。
夜は小松駅前の居酒屋で一杯やりながらあれこれ話して。お魚が美味しかったですよ。

当日はエプロンで撮ってみることにしました。外か中かでかなり迷ったんですけどね。
TACディパーチャーを撮りたかったので、とりあえず今回は中で撮ってみることにしました。

結果的には微妙というかなんというか。ブルーに関しては外にすれば良かったかなぁという感じ。
もうエプロンでブルーを撮ることには飽きているので、午後は無理してでも外に行くべきでした。
大半の課目を捨てることになっても、それはそれでカメラを置いてのんびり見て楽しめばいいと。

131007_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131007_07
1/160  F11  ISO200  Manual Exposure

131007_08
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

131007_09
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

131007_10
1/800  F10  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300 & D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.4 W >


今回も自分なりに思うところは色々とありましたが、まだ適切な言葉が見つからない状態です。
別に落ち込んでいるわけではなくてポジティブな感覚が残っているので、またあれこれと書ける気はします。

今夜はもう遅いのでここらにしておきます。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit祝!小松基地航空祭2013
小松基地参戦お疲れさまでした!
そして、3日間たいへんお世話になりました。

Vapor_Trailsさんがおっしゃってたブルーの単機離陸の正面狙い。
なるほど!想像できました。
ん、近距離で捉えられていたらいい絵になっていたことでしょう。
しかし、アップされた作品はどれもこれもVapor_Trailsさんならではのセンスが漂うものとなっていますね!

私もブログのほう作っていますので、近日中にアップいたします。
Edit
小松基地祭、お疲れ様でしたm(__)m

当日は生憎の曇り空でしたが、前日予行のBIは快晴での演技で何よりでした(^^)
当日もお写真を拝見していますと最後のワイドトゥデルタループ、曇天ではなく曇り空の1カットは晴天より新鮮で私は惹かれる一枚です‼
望遠撮影、広角撮影とどれも見ごたえがあり素晴らしいお写真で見入ってしまいました(^^)/

来年は是非とも私も参加してお二方と激写したいです‼
Edit
OJIRO302さん

こんばんは。小松お疲れ様でした!
こちらこそ現地では大変お世話になりました。

毎度のことではありますが、自分の詰めの甘さを実感するハメになった今回の小松でした(^^;)
来年またトライしてみるつもりです。

ブルー予行の写真、ブログのほうでも拝見するのを楽しみにしております。
色々と参考にさせていただきます!
Edit
Blue Dragonさん

ご訪問ありがとうございますm(__)m
いつも大変お世話になっております。

当日はどうにもならないコンディションでしたが、
ブルーの前日予行は素晴らしい晴天で楽しめました。
写真のほうは惨敗でしたが(^^;)

当日のブルーは1区分でしたが、ご覧の通りの曇天では如何ともし難く…
ワイドトゥデルタはかなりイジリ回して仕上げてみました。
広角はもっと効果的に使えるように今後も試していこうと思っています。

来年はぜひご一緒したいですね!
自分は好き勝手にあちこち移動してしまうのでアレですが…(笑)
楽しみにしております!
Edit
こんばんはです。小松航空祭とは一つも関係無いことですいませんが・・・。
今日サイト覗いたらニコンD610発売発表・・・。確かD600って去年出たのでは^^;
あと水中ニコワンこれはある意味凄くてちょっぴり欲しい気がするけど、なんか水没クレームの嵐になりそうな気がしますねぇ。
大丈夫かニコンっとちょっぴり思う内容でした。

仮称D400は何時になったら出てくるんでしょうかね(-_-)/~~~ やはり7DmarkⅡが出て売れないと出さないんでしょうかねぇぇ。
Edit
COLT VerRさん

いえいえ、別に構いませんよ(笑)

D600はダストが云々と言われてますよね。
持っていないのでわかりませんが、問題になっているのは確かなようで…。
ニコワンは「防水カメラ」ってなところでしょうか?
一定の需要はあるんでしょうね。

仮称D400は…出ない気がするんですけど(笑)
ぶっちゃけ出しても売れないんだと思いますよ。
いまさら中古のD300買うようなヤツが相手じゃ商売にならないのでは(笑)

まぁ、単にキヤノンの動き次第なのかもしれませんけどね(^^;)
キヤノンには頑張って7D Mark IIを出して欲しいところですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom