Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  ATX_124  

2013年 小松基地航空祭 -No.3-

あんなことやらこんなことやら、本来どーでもいい余計な事を考えすぎました。今回の小松では。
なにかこう、噛み合わせようとしていた歯車同士がそもそも噛み合わないモノだったみたいな。
なんのこっちゃ?ってな話ではありますが。まぁ、そんなところです(笑)

131013_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131013_02
1/1000  F7.1  ISO400  Manual Exposure

131013_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーをどう撮るかは悩むところです。まぁ、悩むほどバリエーションのあるトライをしているわけではありませんが。
ただ、金太郎飴を大量生産するぐらいなら肉眼で楽しむほうがいいと。自分としてはそう思うようになりましたね。
自分がどこかしらに何かしらの報告義務のあるレポーター的立場にでもあるのならその限りではありませんが。

昔入間でT-2ブルーを最初から最後まで撮らずに見たことがあって。それが凄く良かったんですよね。
それはけっこう勇気の要ることでしたけど。中学生の頃から今までブルーをフルに肉眼で見たのはその時だけで。
でもそれは今でもとっても印象に残っていて。ダークブルーの空を切り裂くT-2の轟音は今でも耳に残ってますよ。
アクロを撮る時、機種は違えどあの時の印象を写真に少しでも取り込みたいなぁなんて。ちょっと思います。
言うは易し…ってな感じではありますがね。大袈裟なことばかり考えて結果はアレなわけで。やれやれ…。


131013_04
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

131013_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

131013_06
1/1000  F7.1  ISO400  Manual Exposure

131013_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

機動飛行もそろそろ撮り方を考えないと。TACディパーチャーのような動きがあればそれはそれでいいんですが。
やはり自分なりに質を高めていく努力をしていかないとイカンなと。まずは来シーズンまでじっくり考えますか。
しょっちゅう撮るものでもないので、何年もかけないとダメかもしれませんけど。そんなもんですよね。


131013_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131013_09
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

131013_10
1/800  F10  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300 & D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.4 W >


小松の写真をアップする中で色々と書こうとは思いましたが、結局たいして思いつきませんでした。
実際はあれこれと思うところがなかったわけではないんですが、敢えてブログで書くような内容でもなくて。
何を書いたところで写真は変わらないですしね。撮ってアップしてまた撮ってと。自然体で気負わずに。

今シーズンの航空祭は来月の入間でおしまいにしようと思います。気持ち的にはもうじゅうぶん。
他に行ったとしても何かが撮れそうな気が全くしないですし、ちょっと頭を冷やしたいというのもあって。
もう一度原点に戻らないとイカンなぁって。そもそもなんで撮ってんの?と。そんな感じですかね。

冬場はたまに厚木で撮れればOKなんですよね。むしろそれがないと妙な方向に行っちゃう感じがして。
日常感覚の中、基地の外で一日中一人で好き勝手に撮る。そういう感覚を取り戻さないとどうにもダメで。

それでも入間は楽しみですけどね。今年は外で撮るかもしれません。しばらく考えてみます。


小松ネタはほぼ尽きました。次回は何をいつどうしようかと…さっぱりわかりません。
千歳と小松で使った think TANK photo "Airport 4-Sight" のことでも書いてみようかと思います。


ではでは。

Flickr: Komatsu AB Air Show 2013




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
重なった2機のイーグル良いですね。パイロットの緊張感が伝わってきます。
Edit
HAZIKEさん

ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
ブレイク後のコンビネーションもなかなか良かったですよ♪
来年またチャレンジしようと思っています。
Edit
Vapor_Trailsさんこんにちは!

どの作品を拝見しても感じるのは「やはりVapor_Trailsさんには到底追いつけない」と打ちひしがれている毎日であります。
撮影技術・センス・仕上げに至るまで、全てにおいて「なんで?」って思ってしまいます。

また、こんな自分とご一緒していただいたせいか、Vapor_trailsさんの感覚まで濁らせてしまったようで申し訳ございません。


Edit
OJIRO302さん

こんばんは!毎度ありがとうございますm(__)m

何をおっしゃいますか(^^;)
上手く行かなかったのは単純に自分の問題です…。
日常生活でのモロモロと言いますか、考え事をすることが
多かったせいで集中出来なかったという感じでした。

仕上げは毎回難儀していますが、一番楽しい作業でもありますね。
それを楽しみたいがために撮っているようなところもあります(^^;)

人それぞれ撮りたいイメージが自分の中にあると思います。
撮り方も仕上げの方向性も色々あって良いと自分は思います。
OJIRO302さんが撮る写真は自分には撮れないと思いますし。
上手く言えませんがそういうことだと思います。

懲りずにまたご一緒いただければ幸いです。
ちなみに岐阜は一応前泊用の宿を確保してあります。
…数日前までは行かないつもりだったんですが(笑)
Editギフ
どっしよっかなぁ〜、岐阜。
と思っていたのですが、Vapor_Trailsさんが参戦するなら私も決定です!
私はルートイン岐阜県庁前っちゅう所を押さえてあります。
じゃ、前日予行(あればの話し)と前夜祭で…
ご一緒願えれば幸いです。

いやいや、こりゃ楽しみですわ!

Edit
OJIRO302さん

岐阜は…なぜか突然行く気になりました。
やはり小松の曇り空が堪えていたようです(笑)

自分は岐阜駅前の「ホテルイルクレド岐阜」であります。

前日予行はブルーだけでしょうか?
どこでどう撮ろうかと目下検討中です。
前夜祭(笑)、楽しみにしておりますよ♪

ということで、今回もよろしくお願い致しますm(__)m
Edit
こんばんは、

今回も流石ですね。
個人的には4枚目がすきですね。
いつも思うのですが、掲載の文章と写真のアンマッチが
引かれるんですね。
写真からはどれもエネルギッシュな動きwを感じます。
そして、"私もやったろう"と元気になります。

次回も楽しみにしてます。
Edit
とちたけさん

いつもありがとうございますm(__)m

4枚目、もう少しカリっと仕上げられたら良かったんですが…。
かなり甘くなってしまったのが残念でした。

写真は現実ではあっても心象風景的に使えれば、などと思っております(笑)
文章と写真は具体的にリンクさせたほうが筆?は進みますよね(^^;)
最近は何を書いたらいいのか途中で考えてしまうことがしばしばです。

とちたけさんの記事もいつも楽しみにしております。
お互い頑張りましょう!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
