Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



31
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-17E_II  

恒例行事

今年も11月3日がやってきます。当たり前ですが。

今回はどうしたもんかなぁ…と、なんとなく思っているところです。
例年入間はエプロンでのんびりとあのイベント感覚を楽しむんですが、今年はどうしましょうかね。
ブルー以外はエプロンで撮りたいんですが、そのブルーをどうしたもんかいなと。少々迷うところで。
とはいえ、C-1が終わった後、ブルーに間に合うように外へ出るのもちょいと難しいかなぁと思って。
35にしても17にしても、お昼時の大混雑の中外へ出てエンドへ向かうのもねぇ。困りましたね。

それならいっそのこと朝から35エンドあたりへ直行するか。

外で撮ったとしてもぶっちゃけモノになりそうなのはブルーだけ、それもほんの一部分ですけど。
しかし、その「ほんの一部分」にこそ何かを得られそうな可能性が潜んでいるのもまた事実ですが。


C-1, JASDF Iruma AB
131030_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

入間と岐阜は出来るだけ楽しんで撮ろうと思ってはいるんですが、やっぱりあーだこーだと考えちゃいます。
何が楽しいって、それはあれやらこれやらとグダグダ考えて、それを基準にして行動することですからね。
飛行機写真に出戻って以来、目論見と結果が見事なまでに平行線をたどり続けているのは相変わらずですが、
ずーっと先ではあってもそれがいつか交差するようにしたいなぁ…なんて。気長に続けないとダメですな。

前にも書きましたが、最近やっぱり思いますね。自分の欲求に素直にならないとダメだと。
厚木でもどこでも、一日中外で一人で色々考えて動いて撮るでしょーが。あの感覚を基準にしなさいよと。
自問自答した挙句失敗だらけでも、帰る頃にはそうしなかった場合には得られないモノがあるじゃんかと。

カッコつけていえば、それはある種のストイシズムのような。ちょっと違うか…まぁいいや。
何かそういうようなモノを飛行機写真をやる上で自分は欲している感じがして。それが趣味であっても。
だからといって眉間にシワ寄せて…ってなことはないですけど。傍から見るとボーっとしているだけで。

写真に限らないかもしれませんが、何かを生み出すというような行為は酷く内面的な作業だと思います。
自分はそういうのが全く苦ではなくてむしろ楽しいというか。逆に自分の中にそれがないと退屈極まりない。
ちょっとした気持ちのあり方かもしれませんが、そのちょっとしたモノをもっと大事にしなきゃなぁって。


U-4, JASDF Iruma AB
131030_02
1/640  F8  ISO200  Aperture Priority AE

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.4 W >


ネタが枯渇してくると、こんなことぐらいしか書く事がありません。困ったもんです。

入間はお天気が微妙ですが、
今年も自分なりの方法で一日楽しんでくるつもりです。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vapor_Trailsさん、こんにちは(^^)v

さすが、いろいろ考えてるんですね~。
でなければ、あのような見事な作品は撮れないですよね。

入間基地、私は仕事の関係でほぼ行けそうにありません(>_<")
力作を楽しみにしていますね!!

岐阜、今年最後になりますが、またご一緒してください。
楽しみにしていますね(^o^)
Edit
こんにちは、
いつみても、お写真の出来はすごいですね。
やっぱり私は考えが浅いのかなー。
この前の浜松は全く悪天候がイメージ出来ず
結果、ただカメラを振り回しているだけだったなー。
気持ちも乗り気半減でそれも良くなかったです。
反省大。
Vaperさんのエネルギッシュな写真はどこから来るのでしょうか?
やっぱ、意気込みですかね。撮りたいという思いでしょうか?こうやって撮ってやるという潔さでしょうか?
腕でしょうか?
自分との違いをいつも考えてみています。

ところで岐阜は当日浜松から行こうと考えています。
昨年は雨でしたから、今年は晴れてほしい。
Edit
OJIRO302さん

こんにちは。毎度ありがとうございますm(__)m

自分の写真は見事ではないですが…
個性のある写真を撮りたいとは常々思っています。
文字にすると非常に大袈裟になりますが、自分で自分に
プレッシャーを掛けるには悪くないとも思います(笑)

入間、残念ですね。自分は今日予行を撮ってきました。
疲れただけで結果は散々でしたが(^^;)

岐阜でまたご一緒出来るのを楽しみにしております。
その前の打ち合わせも♪
Edit
とちたけさん

こんにちは。いつもありがとうございますm(__)m

妄想とほんの少しの自信?を頼りに好き勝手に撮っているだけです(笑)
自分なりの意気込みはあるんですが、いつも結果に繋がりません。
いつも「こんなもんでしょ」でよしとしてしまうのがダメなところです(XX)

快晴以外での撮り方と仕上げは根気が要りますよね。
結果以前にモチベーションの維持も簡単ではありませんから…。

岐阜はなんとしても晴れてほしいですね!
お互い頑張りましょう♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
