Vapor Trails

- Aviation Photolog -


02
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2013年 入間基地航空祭 -No.1-

航空祭は明日です。が、何を思ったか早くも「入間基地航空祭 -No.1-」であります。

昨日は残業で帰宅が深夜だったのでヘロヘロでしたが、今日は頑張って
予行へ行ってきましたよ。
5時半起きで眠いのなんのって…まぁ、入間までは2時間かからないので出発したのは7時少し前でしたが。

午前中にブルーとC-1の予行が実施されましたが、まったくもって冴えないお天気でしたね。
ブルーはスロット抜きの5機で3区分。ボーっと見ているだけでロクに撮りませんでしたよ(笑)

131102_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

けっこう良い場面もありましたが、そういうところはことごとく撮り損ねました。毎度のことですが。
ラインアブレスト・ロールなんか正面で悪くなかったんですけどね。「あ~あ」ってな感じで撮れず。
こんなお天気だったので写真半分見物半分で軽く楽しんできましたよ。遠征じゃないので気が楽ですし。

131102_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

現地では千歳で知り合ったOさんと3ヶ月ぶりに再会。お知り合いも交えて3人でしばし歓談タイム。
今回の予行はこっちのほうが楽しかったような。ヘタすると明日もこんな感じになりかねませんがね(笑)

131102_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

スピードブレーキがゴツくていいですよね。T-4って。こういうのは模型で作り込みたくなるところです。
川崎の機体ってのは昔からちょっと日本機離れしたところがありますよね。フォルムは日本的なんですが。
三式戦なんかも当時の日本機としては相当頑丈だったそうですし。T-4にも似たようなものを感じますね。

131102_04
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.4 W >


今年は翌日がお休みなので気が楽です。歳とるとキツイんですよね。入間の翌日ってのは。

明日は入間から帰ってきたその足で地元の友人と飲みに行く予定なので…次回更新は月曜になりそうです。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは、
今回も露出やきっり撮り方が実に新鮮ですね。
参考になりました。
コメントしている間はちょうどブルーの演技中なんでしょうか。
いい写真を楽しみにしています。
Edit
こんにちは。

何時になく凄いリアルタイムな投稿ですね。(笑)(^^ゞ

入間基地の航空祭は例年20万人の人出とかみたいですが・・・。
エプロン地区はどんな事になるんでしょうか?この前の築城が7万人の人出でも結構人来てるなぁーと思いましたが。

T-4のスピードブレーキのデザインはスターウォーズの
Xウィングみたいでかっちょええですよね(^^ゞ
F15の畳ブレーキもよくもげていかないなといつも感心しますが。




Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

予行は条件が悪すぎてロクに撮れませんでしたが、
とりあえず気に入った写真をアップしてみました。

今、航空祭からの帰宅途中であります。
ブルーは残念ながらストップミッションとなってしまいました。
写真はと言えば…予行と同じくグダグダでした(^_^;)
Edit
とてもクリアな画質で素晴らしいです。
本番の写真も楽しみにしてます!
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度ありがとうございます。

入間の20万人は、慣れていないとキツイと思います(笑)

今日は30万人超えてたような気がします。
朝イチで入ったのに地上展示のF-2戦競塗装機に接近すらできませんでしたよ。

詳細は次回更新で!
Edit
HAZIKEさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

曇りでコントラストが全く上がらなかったので、
ちょっと手をかけてムリヤリ仕上げました(x_x)

今日の本番も殆ど成果ゼロに近かったですが、
マシなモノを幾つかアップするつもりです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom