Vapor Trails

- Aviation Photolog -


05
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  16-85mm_f/3.5-5.6G  TC-20E_III  PENTX_Q  01_STANDARD_PRIME  

2013年 入間基地航空祭 -No.2-

いやいや…まったくえらい目にあいました。

32万人ですって。現地では合流した知り合いと
「こりゃ30万越えだね」なんて話してたんですが。
エプロンの人口密度でおおよその入場者数はわかるので(笑)、今年は超えるだろうとは思ってました。

確か2010年が28万人だったと思いますが、あの時は例年とそんなに変わらない印象でした。
しかし今年は明らかに人多過ぎ。現着早々「ダメだこりゃ」ってな感じ。一瞬本気で帰ろうかと(笑)
入間では今まで航空祭当日は中で撮っていましたが、来年からはお天気が良ければ外にするつもりです。

131104_01
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

131104_02
1/800  F3.2  ISO250  Aperture Priority AE,  ND Filter,  Smart Effect: Bold Monochrome

稲荷山公園には7時半頃到着したんですが、既に開門待ちの大行列がパス乗り場をぐるっと一周状態。
一服している間に次の電車から降りた人々がどんどん列に加わるのを見て慌てて最後尾へ。やれやれ…。

自分は少し大きめの荷物なので手荷物検査対象。無事北門から入場したものの、エプロンは既に混雑状態。
とりあえずF-2戦競塗装機は撮りたかったんですが、既に黒山の人だかりで接近すら出来ませんでした(笑)
今までは朝イチなら
多少待っていればなんとか地上展示機は撮れたんですけど。今年は完全に不可能でした。

やっぱりドラマ効果でしょうかね。エプロンではあの曲がガンガン流れてましたし(笑)
最近は自衛隊関連イベントのガイドのようなものもあるみたいですし。リピーターも多いんでしょうね。
きっかけは何であれ自衛隊に興味を持ったり実際に基地を訪れたりするのはとても良いことだと思いますよ。


131104_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131104_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

お天気はダメでした。時折晴れ間が見えることはあったものの殆どの時間帯で雲が多くスッキリせず。
そのお天気に負けず劣らず写真もダメ。入間は雰囲気を楽しめれば…というのが強いのでいいんですけど。
ブルーも快晴ならそれなりにカッチリした感じで撮れるんですが。今回は殆ど見物状態で楽しみましたよ。
お昼にトイレ&ニコチン摂取に一回行っただけで、あとは全く移動せずにエプロンでのんびりまったりと。

131104_05
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131104_06
1/400  F11  ISO200  Manual Exposure

機材はD300Sに300mm f/2.8G + TC-20E III、D300に16-85mmでいきました。あとはおまけでQ。
地上展示機&ブルー用に16-85を持参したものの、結局どちらにも殆ど使うことはありませんでした。

131104_07
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

131104_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーはスロット抜きの5機でのフライト。で、残念ながらストップミッションとなってしまいました。
細かいことは書きませんが、あれは致し方ないかなと。ああいうこともありますよ。しょうがないことです。

131104_09
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131104_10
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.4 W >
< PENTAX Q, PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX >


あまり撮らなかった上にグダグダな結果ばかりでしたが、あともう一回はアップするつもりです。


では。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom