Vapor Trails

- Aviation Photolog -


06
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

2013年 入間基地航空祭 -No.3-

天気が冴えない時にどう撮るか。そこはもっとなんとかしなきゃなぁと。またまた思いました。
まずはいい加減な露出をなんとかしないと。撮影時点できっちり決めておかないとダメですよね。
まぁ、わかってはいても手が追い付かなかったり忘れちゃったり。そんなところも多々ありますが。

後処理も含めたパッケージの一部として元データはどうしておくべきなのかを考えて撮らないと。
最終的な仕上がりのイメージを描いておいて、そこから逆算して撮っておかなきゃいけないのに。

131105_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


レンズ&ボディも一度しっかりピント調整するかなと。今まで敬遠していたんですけども。
先日のK-3イベントでの洲崎氏曰く、「ピント調整は必ずやってください。全然違います。」と。
やっぱり調整して追い込んだほうがいいんでしょうね。メーカーさんは必要ないとは言ってますけど。
D300Sは300mm f/2.8G+2倍テレコン専用機になっているので、この組み合わせで調整してみるかと。
岐阜の前に自分でちょっと試してみようかと思います。上手く出来るといいんですけど。

131105_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今年もヒィ~ハ~!が聞けて嬉しかったですよ。今回はCH-47 "jjj" だそうで。なんのこっちゃ(笑)


131105_04
1/250  F11  ISO200  Manual Exposure

131105_05
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131105_06
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

131105_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

F-2Aの帰投はけっこう良かったですよ。エアボーン直後にグイっとピッチアップ&背中バックリ。
が、低かったのでものの見事に人の頭と重なってしまい惨敗。この日一番のシーンだったんですけどね。
F-15&F-2に関しては、来年以降ぜひともまたプチ機動飛行を復活させて欲しいところですよ。

131105_08
1/800  F7.1  ISO200  Manual Exposure

131105_09
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルー終了後はそそくさと撤収。北門も少々詰まり気味でしたが、割とすんなり脱出出来ました。
今年も公園入口の屋台でお好み焼きを…と思ったらとっくに売り切れ。タコ焼きもナシ。参りました。

駅前はしばらくグチャグチャでしたね。西武池袋線が混雑で遅延したので全然人が減らず。
こうなるとひたすら待つしかないと。駅前のそこかしこで宴会が始まりそうな感じでしたよ(笑)
トイレもあるので困ることはないんですが、お好み焼きナシは非常にツライものがありました。

基地脱出後のとてつもない解放感&お好み焼きが入間の最大の楽しみなのに。最悪でしたよ。
朝からずっとお好み焼きのことを考えて過ごしていたのに酷いですよね。やりきれませんよ。

131105_10
1/60  F2.8  ISO250  Aperture Priority AE,  Smart Effect: Bold Monochrome

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.4 W >
< PENTAX Q, PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX >

大混雑の割にはあまり遅くならずに帰ってくることが出来ました。池袋まで座れませんでしたが。
で、自宅最寄駅前の居酒屋で地元の友人と一杯。買ったばかりだというD7100を見せてもらいながら。
3時間しか寝ていなかったのでヘロヘロになっちゃいましたよ。結局日付変わるまで飲みましたけど。

なんだかんだいっても、
たくさんの思い出がある入間は楽しいです。あの大混雑も入間ならでは。
行くと必ずノスタルジックな気持ちになります。歳をとるとそれがどんどん強くなっていきます。

面白い話も写真もないので、ここらで終了とします。

次の岐阜ではちょっと頑張るつもりです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
入間基地祭、大変、大変、お疲れ様でしたm(__)m

入場者数32万人…って凄いを通りすぎて怖いですね(゚_゚i)
vapor_trailsさんの帰りたいって気持ち、わかります。

ピント調整のお話は凄く興味があります。
私も調整に出したら良くなるんだろうな~って思いながら出さずに買い替えを繰り返しております(>_<)
自分のスキルを棚に上げてですが…(゚_゚i)

でもお写真見てる限り倍テレ付けて凄まじく高解像してますよ!!
チヌークなんか凄すぎです(@.@)

恒例のお好み焼きが売り切れてたのは残念でした(>_<)
Edit
Blue Dragonさん

こんばんは。ご訪問ありがとうございますm(__)m

今年の入間はまさにカオスでありましたよ(@_@)
あそこの混雑にはかなり免疫があるほうなんですが…
今回はさすがにビビリました。

D300SにはAF微調節機能があるので、とりあえず
それを自分でイジってみようかと思っています。

ニコンの現行2倍テレコンはサンニッパとは
非常に相性がよろしいので助かってますが、
調整すればもっと良くなるような気もします。

来年はBlue Dragonさんもぜひ入間へ(笑)
Edit
こんばんは、
やっぱり今回もいい写真ですね。

C-1の旋回の傾斜の様子がうまく出ていますし、
チヌークの空自の色合いがバランスよく撮れてると
思いました。

ピント調整の話、思いもよりませんでしたが、
その前に自分の実力磨くのが先だと思いました。( ;∀;)
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m

どれもこれもカラーバランスがおかしくなってしまったような気がします。

C-1のファンブレイクは大迫力ですよ!
撮るより肉眼で見たほうが印象に残る気がします。
チヌークは距離は近かったんですが、空がモヤモヤだったので
仕上げでかなり彩度とコントラストを上げてみました。

AF精度の問題は難しいですね。
ヘタにやらないほうが良い場合もあると思います(^^;)

まぁ、お互いあまり気負わずに楽しみながら頑張りましょう♪
Edit
こんばんはです。入間基地航空祭のカオスぶりはなかなかですね(^^ゞまぁこれだけ人が集まってもはける公共交通機関も凄いですが。

次は岐阜基地の飛行開発実験団ですね。GWに外周ちょこっと回ってきましたが、よくブログとかで拝見する県警飛行隊横の所はラストチャンスから離陸はよく見えるような感じでしたが(ノーフライトの為実機は見ていません)周りじゅう高い木に覆われていてなかなか外周の見晴しは厳しい印象をうけました。RW28エンドは遊歩道になっていて南北に移動できます。まあ航空祭前日は大砲もった人だらけになるんでしょうけどね(^^ゞ

かがみがはら航空博物館で飛鳥も見てやってきてください。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度ありがとうございますm(__)m

岐阜はなかなか厳しいものがありますね(~_~)
やっぱり順光でカッチリ撮りたいというのはありますし。
前日当日ともにどうしたもんかと思案中であります。

飛鳥はまだ実機を見たことがないので、
今回はぜひ行ってみようかと思っています♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom