Vapor Trails

- Aviation Photolog -


11
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Airport 4-Sight" -4-

気分転換にテンプレートを変えようかと思って、土日にコソコソとイジってみたんですけどね。
FirefoxではOKでもIEだとダメな事もあるので、とりあえずはマイナーチェンジとしてみました。

SETI@homeのバナーもデカイのに変えようかと思いましたが…やめておきました。
参加はしているものの、ぶっちゃけ最近はその方法論自体に疑問を感じているところもあって。
そもそも自分が生きているうちに「コンタクト」が実現するとは到底思えませんがね(笑)

ついでに "Flickr Slideshow Widget" ってなものを貼ってみましたよ。
Flickr絡みのウィジェットは結構あるものの、どれもいまひとつ。とりあえずコレにしました。
コメントでも書かれていますが、カスタマイズの "v" と "jump_to" が何なのかは???です。
ランダム再生が出来るのかもしれませんが、そこらもよくわかりません。まぁいいんですけど。

それはともかくとして。

6月に買った think TANK photo "Airport 4-Sight" のことでも書いてみようかと思います。

131111_01


千歳、小松、入間で使ってみたこの "Airport 4-Sight" ですが、結論から言うと非常に良いです。

自分の場合、機材を目一杯詰め込むと↓のような状態。16-85mmは12-24mmでもいいんですが。
D300には CARRY SPEED FS-SLIM を付けていますが、このストラップはかなりスペースを食います。
ストラップなしにするか、あるいはもっと薄いモノにすればもう少しスペースに余裕は出来そうです。
16-85mm/12-24mmとテレコンは取り出し易いように底部にクッションを入れて嵩上げしています。

付属のケーブルマネージメント用の赤いゴム紐、"Red Whips" は使い道がないと思っていましたが、
レンズストラップをまとめるのに使ってみたらこれがなかなか便利。赤いのですぐ見つかりますし。
ストラップが中でゴチャゴチャしているのは好きではないので、これはかなり気に入りましたよ。

これプラス、機材以外のモロモロは "Lowepro
Exchange Messenger" に入れて行きます。
Exchange Messenger は軽くて体に負担が掛からないので、フツーのバッグとしても使えますよ。

<11/12追記>
飛行機での移動についても少々。think TANK photo のローリングケースの中では最小モデル故、
上部コンパートメントに入れた時にもあまりスペースを占領せずに済むので気持ち的にもラクです。
底面と側面にもハンドルが付いているので引っ張り出すのも簡単。実際に使ってそう思いました。
ローリングケースとしてはかなりコンパクトなので、どこでもとにかく取り回しがラクですよ。
混んだ電車内でもさほど邪魔にならないので、公共交通機関の利用が多いならオススメです。

ここにバッテリーチャージャーやらを入れると、かなりギチギチになっちゃいます。
メインレンズが300mm f/2.8クラスだと、他のモノは多少割り切って減らす必要はありますね。
アクセサリーやらなんやらが多いなら、ワンサイズ上のものにしたほうが良いかもしれませんよ。
ただし四輪タイプは他にないはずので、そこをどう考えるかですね。自分はこれで正解でした。

こんな感じで満足度は非常に高いんですが、不満点がひとつだけ。まぁ、微々たるものですが。
二段階固定式のハンドル。「低」ポジションでの固定が若干ですがやりづらい感じがあります。
ゆっくり動かしてやっとカチっとはまる感じ。固定されてしまえば全く問題はありませんけどね。
自分は「低」ポジションで使うことが多いので、ここで時々イラっとなることがありました。

使いづらさを感じたのはそれぐらいですかね。あとは本当に良く出来ていて実用的です。
見た感じ&触った感じ以上に頑丈なようで、おそらく耐久性にも問題はないかと思われます。

131111_02

ホイールは思っていたより頑丈に出来ているようです。まぁ、数回使って壊れるようじゃ話になりませんが。
凹凸のある路面をコロコロ引っ張ってけっこう歩き回りましたが、大きなダメージは無さそうでひと安心。
入間から帰ってきた時のままなのでかなり汚いですが…。

四輪のメリットはかなりあると思います。駅や空港では少ない力で押して歩けるので本当にラクです。
ローリングケースが苦手とする場面も確かにあることはありますが、短距離なら持ち上げれば済みます。
10~12kg程度の機材を引っ張って歩くと腕に疲労感は残るものの、バックパックよりははるかにラク。
帰還後の肩コリや筋肉痛から解放されましたよ。背負うと5kg程度でも肩や首にきちゃいますから。

131111_03

ファスナーには念のためTSAロックを。航空祭で遠征時にはこれにワイヤーロックも持参。
飛行機写真の現場って、自分も含めて割と平気で自分の持ち物から離れて撮る人が多いんですけど。
ただ、人が集まる場所にはそれこそ色んな人間が来ますからね。用心するに越したことはないかなと。
自分は一人で撮ることが殆どなので、最近は一応こうしたモノも持ち歩くようにはしていますよ。
ワイヤーロックは空港での待ち時間にトイレに行きたい時なんかには非常に便利ですよね。

131111_04

この "Airport 4-Sight"、ちょい重くてちょい大きめな機材をラクに持ち運ぶにはなかなか良いです。
ボディを1台にしてレンズ交換で済ませれば、収納力の面でも重量面でもかなりラクになるかと思います。
自分にとっては少々お値段の張るバッグではありましたが、買ってよかったと思いますね。使えますよ。

とはいえ、チョイ撮りで外周を徘徊するには少々大袈裟ではあります。ラクではあるんですが。
そこでまたまた新しいカメラバッグが欲しくなるというわけで。ちょっと大きめのバックパックあたりを。
バッグや機材はしばらく買わないつもりですが…カメラバッグってのは欲しくなっちゃうんですよね。
このローリングケースが好印象なので、次も買うなら think TANK photo にしようかと思っています。

岐阜までネタ不足が続きそうですが、しぶとく更新はしていこうと思います。

ではでは…。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは。いつもインプレッション参考にさせていただいております(^^ゞ
もともとvapor trailsさんのブログを拝見させて頂いたのも望遠レンズ購入しようと300F4とD300Sで検索をしてHITした所からが始まりですから。
いつも思いますけど説明の写真の撮り方と文が凄い丁寧ですよね。それでフリップサイドも購入して愛用していますが(笑)
またいい物あったら田舎在住の者に教えてください。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度ありがとうございますm(__)m

インプレッション記事の場合は、感じたことを
出来るだけストレートに書くようにはしているんですが、
後で読み返してみるといつも内容が薄いです(笑)

機材関連の写真で見たい部分が中途半端に
切れていたりするとイライラしますから(笑)
一応そのあたりを多少は考えて撮るようにはしています。
準備と後片付けが面倒なのでいつもお手軽撮影ですけど(^^;)

また何か良さそうなモノがあったら懲りずに書いてみるつもりです。
その時は期待せずに読んでやってくださいませ(笑)

P.S. 築城の写真拝見しました。どれも陰影が印象的です。
CNX2使われるようになってかなり変わりましたね。
今回は特にU-4がお気に入りです♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom