Vapor Trails

- Aviation Photolog -


13
Category: その他もろもろ   Tags: D40  Micro_40mm_f/2.8G  

雑文

先日実家に帰った際、またまたあれこれと持ち帰ってきました。
リビングのテーブルに古いカメラやらレンズやらがゴロゴロと置いてありました。
選別させようと母親が全部引っ張り出しておいたようで。殆どジャンク同然でしたが。

「ん?F90Xじゃん。」と思ったら、自分で買ったということを思い出しました。
なんで買ったのかいまだに不明(笑) 全く使わずにずーっとしまい込んであったものです。
裏蓋はベトベトです。調べてみたところ、経年劣化だかなんだかでみんなこうなるそうで。
レンズはDタイプの28-80mm f/3.5-5.6が付いていました。キットレンズですかね。

F90Xは発売当時は
そんなに安くはなかったような。自分が買ったのは2000年頃でしたが。
質感はかなりチープですが、ファインダーは見やすいしAFも速くてなかなかイイ感じです。
単3×4本で使えるのもイイです。入れっぱなしだった電池がまだ生きていたのにはビックリ。
コイツでそのうち何か撮ってみましょうか。FやF2よりずっと軽いからラクに動けそうです。

131113_01


ヨンサン・ハチロクも発見。
Zoom-NIKKOR・C Auto 43-86mm F3.5 であります。
このレンズが実家にあるとは思いませんでした。まぁ、たいしたレンズではありませんけどね。
コイツは "C" なのでマルチコートの第二世代?でしょうか。詳しくないのでよくわかりませんが。
試しにこれで撮ってみようかと思いましたが、最短撮影距離1.5m…なのでやめておきました(笑)

131113_02

"F" に付けてみると…見た目はなかなか良い雰囲気。写りのほうは微妙だとは思いますけど。
先日ニコンが "Df" を発表しましたが、フィルム機のこの質感や雰囲気は全くの別物でしょうね。
"Df" のダイヤルを多用した操作系自体は、レトロ云々はともかく使いやすそうではありますが。


131113_03

他にも色々ありましたが、全部持ってきちゃうと保管場所に困るのでやめておきました。
ボディはもう一台手元に置いておきたいモノがあります。今度集合写真でも撮りますかね(笑)

今回はこんなところです。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom