Vapor Trails

- Aviation Photolog -


17
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

D300S AF微調節

D300Sの「AF微調節」を試してみました。

呼び出しやすいように、まずはマイメニューに放り込んでおいてと。
300mm f/2.8G+TC-20E IIIの組み合わせで登録。本機能で登録出来るレンズは12本まで。
テレコン付きはマスターレンズとは別のレンズとして登録可能。そこの画像は撮り忘れましたが。
調節幅は±20となっていますが、実際にはこれを目一杯使うことは殆どないと思われます。

131117_01


良さそうなターゲットを選んであれこれと試してみました。けっこう手間と時間が掛かります。
距離はどれぐらいでしたかね。最大で50m程度はあったと思います。もっとかな?いい加減です。

確か調節時に必要な距離を算出する方法があったはずですが…忘れちゃいました。まぁいいや。

三脚に載せたものの、
ヤワな安物なのでグラグラです。なのでVRはONで。これまたいい加減です。
ブレ防止のため、設定はISO800 1/5000 F8 としてみました。フォーカスポイントは中央、AF-Sで。
しかし…本当にこんなんでいいんでしょうかね???なんだかよくわかりませんが。まぁいいや。

色々試した後、「0」「-1」「+1」で各5コマ、ターゲットと距離を変えながら数回撮って比較。
途中で試しに±5ぐらいまで振ってみましたが、さすがにそこまでの調節は必要ありませんでしたね。
微妙にブレたモノを除外しつつそれなりに数を撮って比較する必要があるのでそこそこ大変です。

↓は等倍切り出しでの比較。ピクチャーコントロールはニュートラルの輪郭強調ゼロ、USMはナシ。
フォーカスは画像中央部、水平に取り付けられているパイプの真ん中、ブラケット&ボルト?部分に。
本当は前後幅の小さいターゲットにちゃんと正対して撮ったほうが良いはずですが。まぁいいや(笑)

131117_02


背面液晶での確認は難しいので、撮影データはその都度 View NX2で並べて比較しました。
本当は屋外でちゃんとターゲットを選んで撮るべきなんでしょうけどね。なにせ無精者なので…。
しょうがないので部屋のやや奥まったところからベランダ越しに周囲の建物を狙ってみましたよ。
思いっきりベランダに出て撮りまくったほうが良いんですが…通報されちゃうかと思いましてね。
アンテナ立てたベランダでこんなレンズでバシャバシャやってたら、もう完全に不審者ですよ(笑)

最後は「0」と「-1」に絞り込んで更にあれこれ比較。微妙に「-1」のほうが良い感じでした。
ということで、300mm f/2.8G+TC-20E IIIに関してはとりあえず「-1」に決定であります。
今回試した限りではほんの少しですが良くなったような気がします。が、自信はありません。
これがどの程度効いてくるのかは現時点ではさっぱりです。もしかしたら失敗なのかも。

「AF微調節は必要ない」
ニコンは断言していますが、基本的には自分も異論はありません。
少なくともニッコールレンズを普通に使うぶんには実用上の問題は殆どないのではないかなと。
ただ、テレコン使用では±1~2程度の範囲内で調節して微妙に良くなるケースもあるかな??とも。
結果がおかしいと思ったらいつでも戻せますし、さほど深刻に考えるほどのことでもないですが。
まぁ、撮った後で気付いてもその分に関しては後の祭りではありますがね。

F/A-18E, NAF Atsugi
131117_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.4 W >


今度の土日は岐阜です。幸いお天気はなんとかなりそうです。
MV-22が展示されるという話もあります。そうなればぜひ見て撮ってみたいところです。
可能であれば帰投時に軽くデモってくれたら嬉しいですね。非常に楽しみでありますよ。

たいしたネタはありませんが、岐阜の前にもう一回ぐらいは更新するつもりです。



関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vapor_Trailsさん、こんばんは(^^)v
ピント調整まで自分でやられるんですね!!
さすがであります!!
でも、Vapor_Trailsさんの写真はいつもカリッとしたジャスピンで、常々スゴイなぁ~って思ってたんですよ!!
今度コツを教えてもらおうかと…

岐阜、いよいよですね(^o^)
前日予行は何処で狙いますか?
自分は航空科学博物館あたりかな?と思ってます。
それより前夜祭のほうが楽しみかな(笑)
Edit
OJIRO302さん

こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m

先日は大変失礼致しました。
残業が予想以上に長引いてしまって予定が狂ってしまいました(X_X)

ピントはヘタに自分で触らないほうが良いとも思うんですが、
一方で「わずかでも良くならないかな?」というのもあり…。
今回はいい加減なやり方ではありますが、控えめにイジってみました。

今時の機材ならクロスセンサーでキャノピーフレームや
インテークリップに合わせれば問題なく撮れると思いますが、
自分の場合、AFより問題なのは手ブレですかね(^^;)
補正に頼り切りにならないように意識はしているんですが…。

岐阜の前日、手堅く撮るならやっぱり博物館ですかね~。
当日も含めてもうちょっと考えてみますね。

前夜祭、楽しみにしております(笑)
Edit
こんばんはです。岐阜基地航空祭の前夜祭楽しそうですね(^^ゞ羨ましい限りです。
あと皆様にオスプレイのカッチリショットをお願いしようかと思っていましたが
展示が中止になったみたいですね。

Vapor TrailsさんよろしかったらNOTAMのパラメーターの打ち方教えてもらえませんか?どうも打ち込んでも表示されないんですよね・・・。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度ありがとうございますm(__)m

オスプレイ、見送りになっちゃいましたね…。
残念ですが、当然ながら支援活動のほうが重要ですからしょうがないですね。

NOTAMは航空祭前に確認する程度なので自分も全然詳しくありませんが…(^^;)
LOCATION=ICAOコード、PERIODのInput Date & Timeにチェックを入れて、
From/toにそれぞれ日付&時刻を入力して確認しています。
2013年11月01日23時00分なら、yymmddhhmm→1311012300となります。
NOTAMはGMT/UTCなので日本時間はプラス9時間です。

…あまり参考にならないかもしれませんが(^^;)
Edit
こんばんはです。NOTAM無事に見えるようになりました。
ありがとうございます。(^^)/

見えなかった原因が実はポップアップブロックに引っかかっていただけという落ちですが・・・。(^^ゞ

明日明後日はお天気よさそうでなによりです。空気も澄んできているでしょうし絶好の撮影日和になりそうですね。

それにしてもC-1のユニコーンが撮りたい今日この頃です。
Edit
Vapor_Trailsさん
こんばんは、いよいよ岐阜ですね。
私は本番だけですけど、どこで狙うか、
まだ迷ってますが、

それよりも関心はピントです。
Vapor_Trailsさん言われているAF調整のレベルじゃないですが、AFの機能差なのか、レンズ差なのか、SSなどの露出差なのか、先ずは露出差でいろいろ試しています。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度ありがとうございますm(__)m

ポップアップブロック、スマホでもありますね(^^;)
岐阜はお天気はまずまずのようでひと安心です。
今日は職場の飲み会だったので、今から明日の準備であります(笑)
Edit
とちたけさん

いつもありがとうございますm(__)m

ピントは…調節してみましたが、撮ってみないとなんとも言えませんね。
「解像感」は仕上げで違って見えてくる部分もあって、切り分けが難しい面はありますね。

P.S.当日、自分は基地内の南エリアで撮る予定です。
ニコンのサンニッパを見かけたら声でも掛けてやってくださいませ♪
落ち着きがないのですぐにどこかに消えてしまうかもしれませんが(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom