Vapor Trails

- Aviation Photolog -


27
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2013年 岐阜基地航空祭 -No.2-

自分なりに納得出来る写真はごくわずかではありましたが、アップしてみます。
もう少しじっくり手間を掛けて仕上げるべきだとも思いますが…せっかちには無理ですね。

土曜日はRWY10エンドで、日曜日は基地南エリアでまったり過ごしながら撮影しました。
前日に失敗した画にリトライしたかったのと、XC-2を見たかったというのもあって日曜日は基地内。
南エリアだとADTWの機動飛行は遠くて殆ど無理なので、来年は場所を変えて外で撮るつもりですけど。

売店ではお好み焼きが広島風だったので一瞬躊躇しました(笑) 自分は昔から完全に大阪派なので…。
迷いながら買った広島風お好み焼きはとっても美味しかったですけどね。牛ステーキ串もなかなか。

食べ物のことはともかく…撮ってきた写真を改めてチェックしてみたらブルーばっかりでした。
そんなわけで岐阜らしい写真は殆どありません。こういうのはちょっとアレな感じもしますけども。
最近ブルーを撮るのがまた楽しくなってきたところがあるので、今回はそっち寄りになった感じです。

例によって写真は時系列ではなく順番はめちゃくちゃです。ごく一部を除き文章ともリンクしていません。

131126_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

131126_02
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーの前日予行は良かったですよ。午前と午後の2回飛んでくれましたし、お天気も最高でした。
前の晩は職場の連中と飲み会だったのでヘロヘロでしたが、ブルーの飛びっぷりのおかげで元気になれました。
自分にとって飛行機は万能薬みたいなもんです。多少の睡眠不足ぐらいは簡単に吹き飛ばしてくれます。

131126_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

131126_04
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーの予行ではタック・クロスの後半、引き起こし時のスモークONの瞬間を狙ったものの結果はいまひとつ。
フレーミングが安定せずなかなかイメージ通りになりませんでした。午後は追いきれずに大失敗。やれやれ…。
合計3回のフライトでムキになって同じ場面を狙ったわけですが、今後ブルーはそんな感じで撮ろうかなと。

131126_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

131126_06
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

午後のブルー予行前、いつもお世話になっているOJIRO302さんと
10エンドの市民運動公園で合流。
お昼を食べながらまったり過ごしてからブルーを撮影。夜は岐阜駅前の居酒屋で前夜祭でありました。
飛行機写真についてのあれやらこれやらを延々話していたらちょいと飲み過ぎちゃいましたよ(笑)

131126_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131126_08
1/400  F10  ISO200  Manual Exposure

今回の航空祭前、D300S+300mm f/2.8G & TC-20E IIIのAF微調節をしましたが、結果は良好でした。
テレコンかました状態では当然の如くシャープネスは落ちるわけですが、以前より良くなった感じはします。
微調節で「-1」というのは数値としてはごくわずかなものではありますが、結果は実感できるものでした。

AFというのは、便利そうに思えて実際は自分のイメージに合わせて機能させるのは簡単ではないと思います。
調節にしても同じで、多様なシチュエーションで何度も試してセッティングを詰めていかないとダメですね。
今回に関しては、初めてにしては悪くないかなと。ごくわずかではありますが確実に違いは感じられました。

131126_09
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131126_10
1/2000  F11  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300 & D300S,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III,
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.5 W >



例によって何を書こうかとグダグダ考えているうちに一番下まで来てしまいました(笑)

岐阜の写真は頑張ってあと2回はアップするつもりです。ネタ不足解消の苦し紛れの感もありますが。

結果とは相反して自分なりに見えてきたものもあったので、そういうことも色々と書きたいとは思います。

今日はちょっと眠いので、ここらで終わりとします。ビール飲んで寝ます。

ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vaper_Trailsさん、その節はお世話になりました。

前夜祭では、お店の人になんやかんやとクレームばかり言っててすみませんでした。
おかげで飲み過ぎてしまい、翌朝までヘロヘロでしたv-291

相変わらずカリ~ンとしたジャスピン写真に心が癒されますv-290
前夜祭でv-275飲みながらお話ししていた「アンダー気味で撮っている」が分かりましたよ。
確かに締まった写真ではあるのですが、あまりそれを感じさせない…
そこがウデv-91なのでしょうね!

永遠に追いつけそうにありませんv-292
Edit
OJIRO302さん

こちらこそ岐阜では大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お店の件…アレはごもっともだと思いましたよ。
自分は無頓着というか…そもそも気付かないことが多いんですが(笑)

露出は仕上げのベースになるところなのでいつも悩みっぱなしです。
APS-Cではハイライトが簡単にぶっ飛びますので(笑) アンダー気味で
撮っておいて、後処理で適宜シャドーを起こしていくようにしています。
リバーサルフィルム的な仕上がりにしたいとは思ってはいるんですが、
トーンカーブの使い方からしてヘタクソなので、いつも難儀しています。

自分は色々な意味でまだまだ未熟です。
撮って帰ってくると、ささやかな満足感がいつも自己嫌悪で吹っ飛びます(X_X)
Edit
Vapor Trailsさん、こんばんはです。なぜだか南国宮崎でお好み焼き食ってます。σ( ̄∇ ̄;)328で500ミリ、ジャスピンへの道はどーすればいいのか迷宮に入ってます。被写体深度を浅くしてでもシャッタースピードを稼ぐかそれともISOを上げてでも深くするか。特にフォーメーションの場合どこさフォーカスポイントもってくか...。(^^;まぁー原因は単純に手ブレなんですが。

今日の初めて新田原平日フライト見て301飛行隊のファントムもかなり温存されている感じでした。ジェイソンでフライトしているのはファントムより、T-4の方が多かったです。もぅ本当にファントムの寿命は近いのかと...。(;・ω・)
Edit
こんばんは、
今回のものも、みな見事ですね。
ピント、空の色、明暗のバランスなど、かなわない領域です。ショックを受けてます。
一枚一枚の重みが違うんですね。

Vaper_Trailsさんの本棚の"ヒコーキ写真"という本を
買って先ずは基本から勉強しようと考えてます。

次回も楽しみにしてます
Edit
COLT VerRさん

こんにちは。毎度ありがとうございますm(__)m

宮崎でお好み焼き、よろしいんじゃないでしょうか(笑)
F-4が飛んでくれるのは嬉しいんですが、飛行時間が心配になりますね。

日中晴天ならISO200固定でOKだと思います。
自分の場合最近は殆どマニュアル露出しか使いませんが、
1/1000&F8基準で光線状態を見ながらシャッタースピードで調節しています。
手ブレは…これはもう単純に技量を上げていくしかないですよね(^^;)

新田原、楽しんできてくださいませ♪
Edit
とちたけさん

こんにちは。いつもありがとうございますm(__)m

ちょっと雰囲気が重すぎる気もしますが、好みなのでいいかなと(^^;)
全体のバランスには神経を遣っているつもりではあるんですが、
ついついやり過ぎになることもあって難しいです。

「デジタル飛行機写真スーパーテクニック―洲崎秀憲の(44作品&画像処理)詳細マニュアル」は
とても良いですよ。使用ソフトが違うと理解が難しい面もありますが、
飛行機写真の仕上げテクニックという意味ではどれも参考になる内容です。
個人的にはオススメです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom