Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  ATX_124  

2013年 岐阜基地航空祭 -No.3-

今日は午後から109シネマズMM横浜へ。トム・ハンクス主演の『キャプテン・フィリップス』を観てきました。
トム・ハンクスは若い頃から演技力は高かったですが、歳をとって更に良い役者になってきたという印象です。

ゼロ・グラビティ』ってな映画も来月公開されるので観に行こうと思っていますが、どうなんでしょうね。
ジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックというのがなんとも…。どちらもちょっと苦手な役者なんですよ。
あんまり宇宙飛行士には見えないなぁと。いまにもなんとかプレッソとか飲み始めそうな感じで(笑)
予告編で違和感があったのは、バイザー上げっぱなし?で太陽にまともに顔を向けちゃってるところ。
役者の顔を見せるためかもしれませんが、あの状態で太陽を視界に入れるってのはどうなんですかね。
まぁ、観たら色々とわかることも多いと思うので、今のところはそこに期待していますが。

映画の話はこれぐらいにしておいてと。岐阜の続きです。

131130_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


131130_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今回は逆光~半逆光で印象の強い写真を撮ってみたいと思っていましたが、気持ち的になかなか難しいですね。
あれこれ知り尽くした基地でピンポイントで狙うなら別ですが、そうではない場所でとなると少々厳しいなと。

ただ、毎回「飛行機写真イコール順光」な考えで撮るのもそれはそれでなんだかなぁ…というのもあって。
別に逆光フェチではないですが、光というのはもっと柔軟な感覚で観察したほうが面白いとも思いますから。
全て機体が真っ黒ではさすがに萎えますが、そういう中でも1枚ぐらいは光を味方に付けたいものです。

131130_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

131130_04
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

クリーンのF-15は見慣れていないので、なんだかムズムズしちゃいますね(笑)
太陽をバックにして真っ黒なF-15DJが突っ込んでくる姿は一瞬F-15Eみたいでしたよ。

131130_05

1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


131130_06
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

改めてあれこれ考えてみると、ブルーの
T-4というのはかなり激しい機動をしているわけですよね。
とはいえ、A/B&ベイパーで背中バックリのような迫力系要素の少ないブルーは手ごわい相手でもあります。

そういう意味では写真的には極めてチャレンジングかつ個性を出せる可能性のある被写体だとも思うわけで。
自分の場合はコソコソと控えめにチャレンジめいたことをしつつ、毎回失敗のオンパレードですがね(笑)
あとで見直してみると「な~んだ。フツーじゃん。」みたいな。やれやれ…ってな感じですよ。

131130_07
1/100  F8  ISO200  Manual Exposure

131130_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

至近距離を通過する機体をもっとカッチリ捉えないとイカンなぁと…今回も思いました。
引き付け方もまだまだ甘いですし。真上だろうが真横だろうが完全に止められないとダメですね。
もっともっと技量を上げていかなきゃなぁと。
毎回バカの一つ覚えのように思うことなんですけども。
自虐的になり過ぎるのはよろしくないですが、自分なりの向上心は常に持っていたいと思いますよ。

131130_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

131130_10
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300 & D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.5 W >

金曜も飲み会だったのでちょっと疲れ気味です。年末はもっと疲れる予定ですけど(笑)
今日は休肝日にするつもりでしたが、映画の帰りに一杯やってしまいました。ダメですね。


岐阜の写真はあと1回アップするつもりです。

今回はこのへんで。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
AFの微調節が上手くいったみたいですね♪

ファントムの制空迷彩の質感、凄くいいと思います(^^)
この質感、なかなかでないんですよね~
BIも凄く迫力が出ててあこがれます!!

私も手振れには相当気をつけてるつもりなのですが、写真を確認してみるとピンボケじゃなく手振れがほとんどのような気もします。
シャッター音に気をとられるのか、滑らかに振れません(>_<)

Vapor Trailsさんのお写真を見てるとクリアーで凄く気持ちいいです(^-^)/
Edit
こんばんは、

見ているだけで気持ちいいですね。
どうやったらこんなの撮れるのでしょうかと
つくづく考えさせられてしまいます。

今回の中では6枚目のBIが魅力的です。
この青を意識的に出せるのでしょうか。??

私事ですが、取敢えず、"ヒコーキ写真"を今日手に買いました。
そして、Vapor Trailsさんお勧めの本を次に購入する
予定です。

コツコツやっていきます。(^_-)-☆
Edit
Blue Dragonさん

こんばんは。毎度ご訪問ありがとうございますm(__)m

毎回のことですが、機体の色被りの除去がなかなか上手くいきませんよ(^^;)

まぁ、100%ブレなく止められる人なんていませんから(笑)
そういうテクニックがあったとしても、自分の意のままにはならないわけで…。
その歯痒さも飛行機写真の面白さですかね。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m

若干アンダー気味で撮っているので、ブルーの時はかなり空の色を深くすることができましたが、
仕上げで更に明度を下げて青味を足しています。
そのうちCNX2での調整のことなども画像付きで記事にしてみようかと思っています。

購入されたのは「ヒコーキ写真テクニック」でしょうか?
あのシリーズもけっこう参考になると思いますよ♪

お互いメゲずに(笑)コツコツ頑張りましょう!
Edit
毎度の事ですが…

なんで、こうもジャスピンカリカリの写真が撮れるのか?
ウデのせいなのは解っているのですが、自分の撮る写真とは壁2枚くらい先の世界を行ってるようで、
見る度に「うまいなぁ~!」って思うのと、いつか同じレベルの写真を撮るゾ!と、モチベーション高まります。

今回の写真もみないいです!
空中給油の写真は、フライングブームの黄色とオレンジ色が強烈に効いていて凄く参考になりました。

12月、何処かで忘年会やりましょう!
Edit
OJIRO302さん

こんばんは。いつもお世話になっておりますm(__)m

フライングブームはなかなか見る機会が無いので新鮮ですよね♪
来年は違うアングルで撮ってみたいものです。

ピントは…そんなにカリカリでもないですよ(^^;)

自分なんかはまだまだです。
出来れば10年後ぐらいには良い写真が撮れるようになりたいなぁ…なんて。
そんな感じで思いっきり気長にやっています(笑)

忘年会、ぜひやりましょう!
Edit
Vapor Trailsさん

こんにちは、新田原よかったですよぉーお天気に恵まれて、
ただ少々南国ではない気温でしたが・・・。まぁお蔭ですばらしい視程でしたが。(^^)/
キャプチャーNX2のVapor Trailsさんの解説楽しみにまっています。どう見ても機能を使い切ってない感がありありでして、年末休みにじっくりとつついてみたいなと。
あとパソコンのスペックとモニターについてもご教授いただければとm(__)m(以前ブログに書かれていたような気もしますが・・・。)(^^ゞ

KC-767のメタル感いいですねぇー。
D300S悪い癖、暗部ノイズも出て無くつるつる感が(^^)/
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様でございますm(__)m

新田原、良かったみたいですね~!羨ましい限りです。
やっぱり冬場の快晴は撮るには最高ですね。

CNX2の件、解説というほどのものにはならないと思いますが…。
そろそろネタが枯渇する時期になるので、そういうのもいいかなと。
自己流ですけどね。

ウチのPCですが、Windows 8.1、CPUはCore-i7 3770 3.40GHz、メモリ16GBです。
たまにフリーズすることもありますが、とりあえずサクサク動いてますよ。
モニタは三菱RDT241W、Color munki Display でお手軽キャリブレーションです。
もっとしっかり環境を整えたいとは思っているんですけど。

D300Sの暗部ノイズは厄介ですよね(^^;)
まぁ…ノイズは暗部だけでなくそこらじゅうに出てますが(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
