Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_124  

雑文

完全にネタ切れ状態ではありますが更新でもしてみます。

ちょっと前に実家からまたまたカメラを回収というか発掘というか…持ち帰ってきました。
ペンタのMV-1。これは父親が買ったもののようですが、自分は全く記憶がありませんでした。
よく知らなかったのでちょっと調べてみたら、なんでも絞り優先AE専用機とかで。豪快ですな。
コンパクトで見た目はなかなか良いです。フィルムで撮ることは皆無に近いわけですけどもね。
そのうち手持ちのカメラをゴチャゴチャ並べて記念写真でも撮ってみようかと思います(笑)

131219_01
2sec.  F11  ISO400  Manual Exposure

今年一年を振り返ってみると、あちこち撮りに行ったようで実はそうでもなかったような。
航空祭はそれなりには行きましたが、航空祭ばかりではやっぱりバランスがよろしくないというか。
イベント系以外で撮る機会をまたまた意識的に増やさないとイカンなぁと…そんな風に思いましたね。

なんだかんだいって厚木にもさほど回数は行けなかったですし。結果はともかく行きたいんですよね。
厚木に関しては、ぶっちゃけあそこで過ごす時間自体が大切という面もあって。精神安定剤みたいな。
CVW-5移転までにはまだ時間が掛かりそうなので、今のうちに出来るだけ撮っておきたいところです。

F/A-18F, NAF Atsugi131219_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

そういう風に基地通いもしつつ、来シーズンは航空祭にももっと行きたいとは思っています。
空自は今年行ったところプラス、三沢とあともう一ヶ所。出来れば築城か新田原。あとは陸自と海自も。

で、来年はちょっと難しいですが、再来年は海外エアショーにも行こうと考えているところであります。
国内では撮れる機種とフライト内容には限界がありますから。もちろん良い面もあるんですけどもね。
行くならネリスかRIATあたりかなと。米国に関しては来年以降の予算削減云々というのもありますが。
欧州は天候面でのリスクはあるかもしれませんね。行ったはいいけどずーっと曇りっぱなしとか。

米国行くならブルーズ撮りたいんですけどね。バーズもいいんですが、本当に撮りたいのはブルーズ。
まぁ、考える時間だけはたっぷりあるので、海外遠征に関してはしばらく情報収集でもしてみますよ。

E-2C, NAF Atsugi
131219_03

1/640  F11  ISO200  Manual Exposure


機材はしばらくこのまま。密かに?待っている仮称D400は全く出る気配がありませんし。
APS-Cは完全にエントリークラス向けにシフトしている感があるので、今後は縮小なんでしょうね。
自分なんかぶっちゃけ何使っても同じ…と思うところもあるので、さほど深刻な問題ではありませんが。


F-15J, JASDF Chitose AB131219_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

レンズとカメラバッグを買おうかどうしようか、ここしばらくちょっと迷っているところです。
価格的にはたいしたシロモノでもないんですが、レンズはともかくカメラバッグはキリがないので迷います。
買ったら買ったでブログのネタにでもなるかいな?なんて思わなくもないんですが、そういうのもなんだか…。

レンズは来年の航空祭シーズン前でもいいかとも思いますが、厚木でも使ってみたいなぁ、とか。
画角やらに触発されて何かが見えてくるもよし、事前にイメージしたものを写す努力をするもよし。
どっちに転んでも別に構わないわけなので、そう考えると買っておいてもいいのかなぁ、とか。

ここしばらく、頭と身体の両面で航空機成分が減少しているので欲求不満気味です。

そのうち久しぶりに横田にでも行ってみようかと思います。大昔は結構行ってたんですけど。

そんなこんなで今年も残りわずかではありますが、懲りずに出来るだけアップするつもりです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
広角レンズの導入でしょうか?
私も欲しいものいっぱいですが今年もサンタさん来そうにありませぬ(T_T)

バックも一通り購入したつもりが、よさそうなのが見つかったりしちゃうんですよね~
購入して使用してみなくちゃわからないし…バックもレンズ同様深い沼ですね(>_<)

それでもVapor Trails さんのすごくわかりやすいレビューも楽しみです(^^)/
Edit
Blue Dragonさん

ご訪問ありがとうございますm(__)m

魚眼が欲しいなぁ…なんて思ってるんですけどね。
使いどころはあるとは思うんですが、まだちょっと迷ってます(^^;)

カメラバッグも保留中であります。
ちょい大きめのバックパック。でも無ければ無いで済んじゃうような。
ほんと、カメラバッグはキリがないですね。

もし何か手に入れたらレビューでもしてみますね♪
Edit
こんばんはです。PENTAXの一眼渋いですねぇー。
しかも保存状態もよさそうですし。
おふくろが昔使っていたカメラ押入れに昔ありましたが、
お決まりの皮ケース保管で腐海の森になっていましたが(^^ゞ

再来年は海外遠征予定ですか。
バーズは来日の可能性がありますが、ブルーエンジェルズはファントム時代に来日した時に予行で暴れすぎて本番中止になっていらい、日本には二度と来る事はない・・・。とかいう記事を読んだ事がありますが真実なんでしょうかね?いちど拝んでみたいものですが。

来年は都合がつけば九州遠征でしょうか?
築城とニュウタどっちがお勧めかとかってに申しますとやはりニュウタかと。神奈川からでしたら、交通の便はあまり変わらないと思いますし、南側の撮影環境はとってもすばらしかったですよ(^^)/
ただ飛行機と宿がかなり前から埋まってしまうのが難点ですが、アグレス&23SQ&301SQの機動はやっぱりよかったですね。

Edit
COLT VerRさん

こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m

実家に帰るといつも何やらゴチャゴチャと出てきます(笑)
写真趣味ではなくても、どこの家庭でも古いカメラって必ず出てきますよね。
たまには使ってみたいんですが、いざとなるとフィルムはなかなか…。

海外遠征、どうせ行くならやっぱりブルーズ撮りたいですねぇ。
ブルーズが来日しない件は…まぁ昔からそれは言われてますね(^^;)
F-4時代は音速超えちゃってガラス割ったりしてますし(笑)

実は死んだ父親が小牧でブルーズを撮ってまして。写真はあまり残っていないんですが…。
F-4J×6のアクロはとにかく物凄かったと。しょっちゅう聞かされてました。
何で連れて行ってくれなかったんだと自分はいつも文句言ってたんですけどね。
さすがに3歳児は連れて行けなかったそうで(笑) これは今もって痛恨の極みでありますよ。

国内で撮るならやっぱりニュータが一番でしょうかね?
九州にはまだ行ったことがないですし、ぜひ行きたいと思っています。
その時はご一緒しましょう♪

P.S. またカメラバッグ買ったので、年内にレビュー(もどき)やります(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
