Vapor Trails

- Aviation Photolog -


19
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300S  

D300S ちょこっとモディファイ

今朝は早い時間からなにやら轟音が…しかし悪天候で機影は全く見えず。
C-1じゃないしやけに低いなぁ…ん?およよ?コレEA-6Bじゃね?帰ってきたのか?と思ってレシーバーをON。
マンション街なので受信環境はかなり悪いですが、一応ベランダにアンテナ立ててあるので厚木も多少なら入りますからね。
感度が悪い中でコーヒー飲みながらしばらく聴いていたら、なにやら聞き覚えのある声がゴニョゴニョと(笑)

どうやら今日がフライインだったようです。やっと帰ってきました。
東周りが多かったんでしょうか。ウチは新横浜に近いんですが、上空をバンバン通過していきましたよ。横田へダイバートした機もあったみたいですが。
しかしこの天気じゃ写真的にはどうにもならないですよね。肉眼で見るには面白かったでしょうけど。


で、またD300Sの小ネタ。自分好みの外観に仕上げる簡単モディファイです。

D300Sのデザイン自体はとっても気に入っています。堅すぎず柔らかすぎず絶妙なバランスで。
ただ唯一気に入らなかった箇所、角型接眼ゴムを丸型アイカップにチェンジ。

純正部品のDK-22、DK-3、FAアイピースを組み合わせるだけ。お手軽です。
111120_01.jpg 
「ニコンはやっぱ丸でしょ」と自分は思うわけですが、そうは思わない人ももちろんいるわけで。
D90で初めて一眼レフを手にして写真を始めた友人がいますが、彼は「丸はカッコ悪い」なんて言ってましたからねぇ(笑)
D300系はターゲットとなるユーザー層がかなり広かったはずなので、デフォルトでは角型のほうが無難だったんだろうなとは思いますけど。
自分はF2で慣れ親しんだ丸のほうが断然カッコいいと思っているのでこのプチモディファイには大満足でありますよ。

液晶モニターの視認性が若干スポイルされてしまいますが、実用上は問題ナシ。
111120_02.jpg 


以上、どうでもいい小ネタでした。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom