Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



29
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Airport Essentials"

今回はカメラバッグネタ。年末に買った "Airport Essentials" のことでも書いてみます。

140129_01


買う前は "Airport Commuter" にしようと思っていました。
まずは実物をチェックしてみたかったので、横浜西口のヨドバシへ。
実際に手にとって見てみると "Commuter" はちょっと厚みがあり過ぎる印象でしたね。
容量的に若干余裕が欲しいというのはあったんですが、どうにも厚みが気になっちゃいまして。

で、"Essentials" もあったのでチェック。こちらは逆に厚み深さが少々不足気味に感じたものの、
ほどよくコンパクトでそこそこ使い易そうだなぁという印象。しばらく迷ってこちらに決めました。

外観はシンプル。think TANK photo のカメラバッグはどれも雰囲気が落ち着いているのが良いです。

140129_02

各部の強度は問題なさそうです。そんなにガッチリしている感じはありませんけどね。
むしろちょっとヘナヘナした感じです。でも背負った時にも剛性不足は全く感じないのが不思議。
肝心なところにはしっかりと強度を持たせつつ出来るだけ軽量化している模様。軽さは必要ですよね。
こうしたトータルバランスの良さは think TANK photo のバッグの優れたところだと思いますよ。

140129_03

ショルダーベルトにはDリングも。ちょいと何かぶら下げるのに使えそうです。

<1/31追記>
ちなみにこの "Essentials" にはウェストベルトが付いています。が、ありがたいことに取り外せます。
自分はウェストベルトは全く不要な人なので、ここがネックになってやむなく購入を見送ることもあります。
ここがディタッチャブルであるか否かは大事です。自分はthink TANK photoのこういう細やかさは好きですね。

140129_04

ちっちゃいポケットの中にワイヤーロックを装備。内部で固定されています。
正直なところコレは無くても良いかも。本気で切ろうと思えば割と簡単に出来ちゃいそうです。

140129_05

フタの中はかなりスペースがあります。ノートPCやらタブレットやらを収納出来るようになっています。
自分の場合はせいぜいスマホ&バッテリーぐらいなので、こういうレイアウトによる恩恵はさほどありません。
ここはあれこれ放り込むスペースとして使っています。帽子やらカイロやらアンテナやらをごちゃごちゃと。

140129_06

実際に自分の機材を入れてみたら…なんともアンバランスな感じ。
深さと幅が微妙に不足気味というか、自分の機材とはちょっとバランスがよろしくない感じです。
メイン機材は組んだ状態でちゃんと入りますが、ボディが縦でも横でも深さがわずかに不足しています。
フタの中のスペースにかなり余裕があるので、実際には問題なく閉じることは出来るんですけどね。
ちなみに↓の画像ではTC-20E IIIを付けていますが、全長は問題なし。ちゃんと収まりました。

このバッグは基本的に縦グリ無しのボディ向けですね。あとで確認したらそう書いてありました(笑)
"Commuter" ならその点は全く問題ないはずですが、やはりアレだとボリュームがあり過ぎる感じです。

140129_07

このあと、レイアウトをちょっと工夫して変えてみたらそこそこに使い勝手が良くなりました。
習志野と厚木でのチョイ撮りで使ってみましたが、背負い心地も良くて実用的だという印象でした。

コイツはチョロチョロ動き回りたい時と、習志野のように非舗装の場所を移動する必要がある時に。
航空祭ではコロコロを使うことになるので、コイツの出番はもっぱら外周でのチョィ撮り用ですかね。

自分の機材とのマッチングは若干微妙でしたが、バックパックでこれ以上大きいとキツイんですよね。
サンヨンを追加したければ今使っているコロコロに詰め込んで、小物類はメッセンジャーバッグに、とか。
バックパックの場合はある程度割り切らないと、結局デカイやら重いやらで億劫になっちゃいますから。

これでカメラバッグに関してはシチュエーションに応じた使い分けが出来そうです。
とは言いつつも、そのうちまた増えそうな気もしますが…。


ところで、ブルーの接触事故。とにかくパイロットが無事で良かったです。
飛行再開までには時間が掛かるでしょうけど、ブルーは戻ってくると思います。


ではでは…。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんはです。また魅力的なバッグを購入ですね(^^)/
自分は最近フリップサイド400に全部詰め込んで移動す
る事が多いですが、やっぱり300F2.8にボディー二つは
はんぱない重さですよね。新田原で眺鷲台&南側まで
2日連続で登山した時は正直修行でした。

ところで毎度のごとく質問ですが、防湿庫に今お持ちの
機材(ほぼ同じ構成ですが)(^^ゞ全部入られますでしょう
か?全部入るなら購入を検討しようかと思っておりまして。


ブルーかなりいっちゃってますねぇー隊員のかたが御無
事でなによりですが。よく尾翼を失って着陸出来たもので
す。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話になりますm(__)m

実はフリップサイド400もこのバッグと比較しつつかなり迷ったんですよ~。
ロープロも使いやすくていいですよね。400にすれば良かったかも(^^;)

習志野にはこれにサンヨンも加えたのでかなり堪えました。
新田原で2日連続修行なんて絶対ムリでありますよ(笑)
ボディ×2&重いレンズはコロコロが一番ラクです♪

防湿庫には全部入りますよ~。参考までに今入れている機材は↓です。
ボディ:D300, D300S+MB-D10, D40, F2+モードラ, FE+モードラ
レンズ:300mm f/4D, 300mm f/2.8, 16-85mm, 12-24mm F4, 50mm f/1.8,
Micro 40mm f/2.8, 55-200mm, 18-55mm, TC-14E II, TC-17E II, TC-20E III

300mm f/2.8は一番下に横向きに寝かせてますけど、2倍テレコン付きでもギリギリOKですよ。
他にもゴチャゴチャと放り込んでますが、ボディとレンズだけならもうちょい入ると思います。
120Lなら容量不足になることはそうそう無いと思うのでオススメですよん!

で、ブルーの件。2番機はよく降ろしたなと思います。
1、2番機があの位置関係で接触…ジョインナップの時なのか課目内でのことなのか。
4シップ・インバート??とか思いましたが…。
ちょっとわかりませんね。
Edit
防湿庫の件ありがとうございます。m(__)m
消費税が上がる前には購入しようかと思っております。
これで機材がバラバラしなくて済むかな。

ただ購入した人のブログをみると梱包の箱が大きそう
ですねぇー家人にバレずに搬入出来るでしょうか?(^^ゞ

ブルーも二号機の尾翼に一号機のノーズがヒットですからねぇー何事が発生したんでしょうね、フォーシップインバートで隊長機追い抜かして尾翼でノーズ叩いたんでしょうかね ???

三沢の16がデモ練習始めた見たいですね。
今年は岩国実施されるといいな。
Edit
COLT VerRさん

いえいえ、ご参考になれば幸いです。
箱は大きいですよー。こっそり搬入するのは困難かと(笑)

ブルーの件、自分もそんな感じを想像してはいるんですが…。
今後のスケジュールへの影響が心配ですが、ここは続報を待つしかないですね。

PACAF F-16デモチームもやっと始動ですね~。
自分は静浜か千歳で撮れたら、と思っています。
岩国も開催されるとよいですね!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
