Vapor Trails

- Aviation Photolog -


03
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

ヒコーキ写真テクニック

駅前の焼き鳥屋さんで砂肝を焼いてもらっている間、近くの本屋さんへ。
先月末発売の世傑「Yak-25/Yak-28」を買いに。時間を掛けてチマチマと読むには面白いです。
旧ソ連の試作機/実験機/研究機特集なんかも欲しいですね。「赤い星のXプレーンズ」な感じで。
別にことさらに旧ソ連機好きというわけではありませんけど。

で、
「ヒコーキ写真テクニック」も発見。こっちは全然チェックしていませんでした。

140202_01


洲﨑氏の作品は例によってどれも見事。K-3の頁には昨年のトークライブで披露された作品も。
P.13~15の "Shadow" は
写真も文章も最高。P.43のビゲンも凄い。あんなの撮ってみたいですよ。
洲﨑氏にはぜひとも写真集を出してもらいたいと思いますね。ハードカバーの大判でドーン!と。

他は…う~ん…どうでしょう。ちょっと厳しい気がしますね。作品のクオリティの面で。
う~ん、これはちょっと…と思っちゃうような写真もありますね。これ以上は書きませんけど。

それはともかく、コレを読んでいたらD800Eもいいかなぁ…なんて思っちゃいましたね。

フルサイズで遠い機体に肉薄するには600mm f/4、もしくは800mm f/5.6あたりかなぁとか(笑)
現状でもフル~×1.2クロップ~DXクロップ併用でけっこうなフレキシビリティを発揮しそうですが。
連写速度は5~6コマ/秒あればいいし、モロモロ考えるとD800Eは悪くない選択かもなぁ…なんて。


ボディに関しては、新製品の動向を見守りながらのんびり考えることにしましょうか。


Blue Impulse, JASDF Komatsu AB, 4 Oct 2013
140202_02

1/1000  F8  ISO200 
Manual Exposure


< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.5 W >




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
自分もこれ買いました。ビゲンほんまいぶし銀の輝きですね(^^)/
リベットとジェラルミンの板のぼこぼこ加減が萌えです。

D800Eこの前ニコンの大阪SCさわってきましたがいいですねぇーただここまで画素数はいらないかなとD300Sの3倍にブレが増幅されそうです(^^ゞ

ぶっちゃけD300SでISO6400ぐらいまで平気で使える機種が出てくれればそれでOKなんですがね。

今度のCP+2014で電撃的にD400発表・・・。にはなりそうにないですね。。。
D7200とかもささやかれておりますし(-_-;)

まぁー出た所で買う軍資金がありませんが(^^)/
Edit
COLT VerRさん

毎度お世話になりますm(__)m

やっぱり買いました?あのビゲンいいですよね~。質感がタマランです。

ニコンの現行ラインナップの中で消去法で選んでいくとD800Eしかないんですよね(^^;)
単焦点だと案外便利に使えそうですけど、トリミングだらけでますますヘタになりそうです(笑)

本音はやっぱりDX新機種待ちであります。
D300Sの画素数とダイナミックレンジをちょい向上させてくれるだけで十分なんですけど。
自分も軍資金ありませんが(^^;)

CP+でD400…ないでしょうねぇ(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom