Vapor Trails

- Aviation Photolog -


26
Category: ソフトウェア   Tags: Capture_NX-D  apieceofcrap  

Capture NX-D

夏頃にニコンが "Capture NX-D" とかいう無償ソフトを出すようです。
それに伴って現行のCapture NX 2はバージョンアップ終了予定とのことで…。

CNX 2最大の特徴であるところの "U Point テクノロジー" は非搭載。
FAQに既に記載されていますが、今後も搭載予定は無いと。ま、そりゃそうでしょうね。
それでNX 2と同等の機能云々と。これは現像に関しては、ってことなんでしょうけども。

Nik SoftwareがGoogleに買収された時点でなんとなくそんな感じはしていましたけどね。
それでもいざ実際にこういう事態になってみると、やっぱりショックというかなんというか。
ひっくり返りそうになるぐらい驚きましたよ。本当にひっくり返るわけないですけど。

そのCapture NX-Dのβ版、早速インストールして小一時間使ってみました。
印象は…う~ん…ってな感じ。どーでもいいというか。もちろんβ版ではありますが。
ここからさほど大きく変わらずにリリースされるのであれば…自分は要らないです。
CNX 2の良い点を徹底的に削り取ったような感じ。面白いことやるもんですね。

これでデジタルになってもニコンを使い続けてきた理由のひとつが消失しました。
ゆくゆくはLightroomとNik Collectionの組み合わせで仕上げることになりそうです。
CNX 3的なものが出れば自分は3万でも5万でも買いますけど。
出ないんでしょうね。


とりあえず…使えるうちはCNX 2で今まで通りにチマチマ仕上げていくつもりです。


Blue Impulse, JASDF Gifu AB
140225_01b

1/1600  F11  ISO200  Manual Exposure


< Nikon D300, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.6 W >




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom