Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: その他もろもろ   Tags: ---

日記

連日グダグダ書いていた例のソフトの件。使う気はないのでアンインストールしました。
あれこれ調べてみると、やはりSILKYPIXをベースにしているようでありますね。
SILKYPIXがどうかはともかく、これでCNX2後継というのは無理がありすぎます。

海外のフォーラムなんかも覗いてみましたが、今回の件に関しては完全に袋叩き状態。
絶対数はたいしたことないのかもしれませんが、ユーザー流出は確実にあるでしょうね。
ま、そこらを切り捨ててもダメージにはならないからこういうことやるんでしょうけど。

メーカーとしては続けたくても続けられないのかもしれません。色々と事情はあるんでしょう。
それはそれでわからなくもない、致し方ないというのはあります。が、それでも納得はいかないなと。
で、納得いかなければどうするかっつーと、とりあえず他のソフトに乗り換えるしかないわけで。

まだちょっと先のことにはなりますが、後継ソフトをどうしようかなぁ…と。
部分編集機能に関しては、あまり拘らずに選んでみようかと思っているところです。

"Lightroom"+" Google NIK Collection" ならCNX2に近い機能が得られるかもしれません。
が、自分の場合は画像管理機能というものの優先度が低いので、使い勝手の面でどうなのかなぁと。
要は慣れの問題なんでしょうけど、感覚的な部分での好みというところでちょっと引っ掛かりそう。

CNX2的機能に拘らないというのであれば、とにかく現像クオリティが高いものがいいですね。
そういう観点から選んでいくと…どうなんでしょうね。使ってみないことにはわかりませんね。

"DxO Optics Pro" なんか良いのかなぁとか。これは以前から使ってみたいとは思っていて。
ボディとレンズの組み合わせが非対応だと微妙なのかもしれませんが、自分の場合そこはOKですし。
かなり重いのかもしれませんが、何百枚もいっぺんにバッチ処理するような使い方はしないですしね。
ノイズリダクションに関してはかなり良さそうです。"Prime" だと処理に数分掛かるそうですけど。
このあたりはそのうちお試し版で確認してみようかと思っています。


F-15J, JASDF Hyakuri AB
140302_01


いずれにしても、ニコンの後継ソフトに関しては、もう考えるのはやめることにしました。
ご意見募集なんてこともやっていますが、根本的に何かを変えることなんてしないでしょうし。
メーカーを罵ったところで意味ないですし、そういうことはあまりしたくありませんから。
自分がこの先も続けたいなら、そのために何をどう使うかの選択をしていくしかないわけで。
そこは冷静かつポジティブにならないとダメですね。悩むようなことではないわなと(笑)

この先ニコンユーザーを続ける理由は外観的好みと金銭的制約でしかないという感じですかね。
それも今後使い続ける大きな理由にはなり得ますが、少なくとも今までとは見方が変わりました。
自分はソフトまで含めたパッケージとしてニコンのシステムが好きだったので。致命的であります。
撮るだけなら絶対にニコンでなければならない理由はないわけですからね。飛行機の場合は特に。

ボディでもレンズでも、好きなメーカーの製品を手にするというのは単純に嬉しいわけです。
新しいモノを手にすればどうしてもニヤニヤして眺めちゃうとか。趣味でやってることですから。
ニコン製品に対して今まで抱いていたそういう感覚が、今後はかなり少なくなりそうな気がします。
何かこう、どこか疑いの目で見ちゃうような感覚というんでしょうかね。そんな感じになりそうで。

もうあれこれ考え過ぎてもしょうがないので、今回の件はこれにて終了。なるようになればと。
ただ、ニコンには心底失望しちゃいました。そこに関してはただ単に笑って済ますのは難しい。
まぁ、今後も使いたければ使うでしょうし、その気がなくなれば他を使うしかないのかなぁと。
心情的には使い続けたいとは思いますが、今まであった信頼感のようなものは消失しましたね。

…まぁいいや。このことはもうやめにします。

今後はまた焦らずのんびり構えてやっていくつもりです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit失望なら
どうもです。
失望ならば、自分の使用しているオリンパスですね。
フォーサーズ打ち切りですから、ショックは大きいですよ。
今日もヨドバシカメラでOM-DのE-M1を触って来ましたが、マイクロフォーサーズのレンズはAF速度は良い感じですが、ただのフォーサーズをアダプタ介してだと全然使用出来ません。フィルム時代のC社より使えない印象です。
まだ当分は使用したいですが、本日触ったニコンDfは面白かったし軽くてイイですね。
でもソニーがフルサイズで使えそうなのを出したら判りませんね。(笑)
この世界裏切られた感が強い趣味の世界で困ったモンですね。
そうそう、飲みの件は、よろしくお願いします。
とは言っても最近出張で忙しいですけどね。
それと、F社に居た修理者Hさんからも
最近連絡あり嬉しかったですよ。
元修理者Kさんのいる会社と同じビルで仕事してるそうです。
Edit
E-5な人さん

どうもどうも。
オリはそうですよねぇ。事実上の撤退ですから。
アダプタ介して、ってのはなんとも。使えないことはないけど、というところですか。

Df、アレちょっと軽すぎません?
外観と重量感のギャップが激しくて。重けりゃそれはそれで叩かれるんでしょうね(笑)
ソニーはあれこれ引っ掻き回しそうですね(笑) ネックは継続性とレンズですか。

カメラの世界なんてのはこんなもんなのかもしれませんよね。
ただ、ニコンにここまで裏切られたと感じたのは今回が初めてで。免疫がないんですよ(笑)

え~と…HさんにKさん。懐かしいですね。随分と昔のことのような気がします。
近いうちに一杯やりますか。都合の良い日があったら連絡くださいよ♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
