Vapor Trails

- Aviation Photolog -


09
Category: ソフトウェア   Tags: ---

RAW現像ソフト

次のソフトをどうしたもんかいな?ということで、今はお試し版あれこれチェック中です。

候補は DxO Optics Pro 9、Phaseone Capture One Pro 7 (C1)、Adobe Photoshop Lightroom 5 (Lr5) の三つ。
どれも使おうと思えば使えます。良い所もあればそうでもないところもあるなと。当たり前ですね。


DxO "Optics Pro 9"
140309_dxo

DxOは光学モジュールとノイズリダクションがウリですかね。が、いまひとつ決め手に欠けるような。
ですが、画質はなかなか良いと思います。機能的には多彩ではありませんが、基本性能は高そうです。
あれこれとイジりたいなら、別途そういった手段を用意する必要はありそうです。う~ん。微妙。


Phaseone "Capture One Pro 7"
140309_C1

C1は画質の評判がよろしいようですが、少し使った程度なのでまだよくわからないですね。
まぁ、自分の場合は元データがアレなので、その分恩恵も少ないといった感じだと思いますけど。
機能は思ったより多彩。部分編集もそこそこには出来そうですが、自分としては微妙な感じです。
撮影時に既に質の高い写真を更に良くするためのソフトといった感じ。自分だと持て余すかも。

直感的か否かという意味での使い勝手はさほど良いとは思えませんが、これは慣れればOK。
マルチモニター対応は良いと思いますね。今後はそういう使い方もしてみたいなぁとも思うので。


Adobe "Photoshop Lightroom 5"
140309_Lr5

でもってLr5です。以前試した時には「使いにくい」という印象しかありませんでした。
カタログという概念に馴染めないのは変わりませんけどね。なんでこういうことやるかなぁ的な。
とはいえこんなものは慣れの問題であって、使っていくうちに案外便利に感じるようにはなるのかも。
ただ、特定のソフトに依存したデータ管理、というのは個人的にはあまり好きではないですけどね。

で、総合的にはLr5が良さそうだなと。現像セクションの使い勝手はLr5が一番な感じです。
明瞭度コントロールは効果的ですし、トーンカーブもイジりやすい。ノイズリダクションも悪くない。
ゴミ消しも使えます。傾き補正も悪くなさそう。慣れればイメージ通りの仕上げが出来そうな感じです。
CNX2より作業的には煩雑になりそうですが、NIKのプラグインでコントロールポイントも使えますし。
画像の周囲がグレーなのも良いです。ここは大事。写真の仕上げ時に周囲が真っ黒ってのはどうにも…。
出来ればCNX2のように全面グレーのデザインが一番良いんですけどね。
Lr5はギリギリOKな感じ。

Lrで問題なのは今後の販売形態。月額制で課金されるのはなんとなくイヤなので、そこがちょっと。
買うならとりあえずパッケージ版にしようかと思います。決めるのはもうちょい先になりますけども。


新しいソフトに慣れるのはメンドーではありますが、こればかりはどうしようもないわけで。
大変だと思わずに楽しみながらやらないとダメですね。まぁ、なんだかんだいって楽しいですけど。

今月一杯はお試し版を使って更に色々とチェックしてみるつもりです。

ではでは…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは。

RAW現像ソフト選びって難しいですよね。
今はLR5に落ち着いていますが、思い通りの色味にならないことがよくあり、無料の純正ソフトと併用して作業しているのが現状です。

一つだけで納得できるソフトが出ればいいのですが…
Edit
こんばんはです。vapor trailsさんのRAW現像ソフトに
対する拘りはすごいですね。
やはりモデラーでありますからディティールにこだわれると申しますか。

自分は無知な人間なんですが、とりあえず今年の夏までに発売された機種&レンズにはキャプチャーNX2で普通に編集出来るですよね?(^^ゞ 

PS.ブルーの事故原因60周年記念演目練習中だったみたいですね。夏以降にはブルー復活するでしょうか。
Edit
湯 de DAKOさん

こんばんは。毎度ご訪問ありがとうございますm(__)m

LRには色々と先入観があったんですが、なんだかんだと一番懐が深い感じはしましたね。
湯 de DAKOさんはLRでとっても良い感じに仕上げられてますよね。
いつも密かに(笑)参考にさせてもらってます。

仰る通り、ひとつで完結出来ればベストですよね。
なかなか困ったもんです(^^;)
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様ですm(__)m

一応自分なりの基準はあるにはあるんですけどねぇ…あれこれ迷って判断が難しいんですよね。
機能以外にもワークスペースというか、デザインの好みなんかもありますし。

CNX2はバージョンアップ停止までにラインナップされている機材なら今まで通り扱えますが、
それ以降リリースされる機材は、CNX2自体が製品として終了なので非対応です(X_X)

ブルーの事故、新課目だったそうですね。
今年は60周年ですし、出来るだけ早く戻ってきてくれることを期待しましょう♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom