Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

747のこととか

ニュースを見ながら747の写真を探してみましたが、たいしてありませんでした。やれやれ。
考えてみたら、写真に出戻ってから747をまともに撮ったことは殆どなかったと。後の祭りです。
747に限らず旅客機だけを撮りに行くということが皆無に近いので、まぁこんなもんですか。
その気になれば国内でもまだ撮れるので、よしとしましょうか。千歳にもいますからね。

今は飛行機に乗る機会は年に1~2回。ちょっと前まではけっこう国際線なんかも乗ってましたが。
旅行で飛行機を使う際は安全確実でさえあればOKであって、ぶっちゃけ機種は何でもいいんですが、
747だと安心感はありましたね。今になって改めて振り返ってみると、やはり特別な飛行機でした。
なんだかんだとけっこうな回数お世話になりました。747は魅力的な良い飛行機でしたね。

昨年の千歳遠征で747に往復搭乗出来たのはラッキーでした。黄色いのにも乗りましたしね。
以前に一度だけアッパーデッキにも乗りましたし。移動手段としての747に関しては悔いなしです。
被写体としては、後悔云々以前にロクに撮りもしないでこのまま終わりそうな気もしますが…。

140402_01
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

しかしまぁ、軍用機にしても民間機にしても、こうして徐々に消えてゆくんだなぁ…と。改めて思いました。
でもってちょいと考えてみると、自分が生きている間というのは、過去に存在した航空機のことは知り得るわけで。
少なくとも資料が残っていて自分がその気にさえなれば、それらは全て知ることが出来るんですよね。理屈上は。
でも、自分の死後に出現する航空機を見ることってのは絶対出来ないんですよね。まぁ当たり前ですけども。

140402_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

消えてゆく航空機がある一方で、新しく生まれて来るであろう存在についても考えることがあります。
例えば、自分と自分の死んだ父親はずーっと飛行機仲間で、あれこれと全て共有出来ていたわけですよ。
過去に存在した航空機というのは二人ともそれらを知識的には共有可能だったわけです。当たり前ですが。
でも、自分の父親はT-4ブルーを知らないんですよね。この世にいないのでこれも当たり前ですけども。

T-4ブルーを撮りながら「あ~、彼はこれ知らないんだよなぁ」なんて思うんですが、妙な感覚ですよ。
父親が知らなくて自分だけが知っているとか。なんなの?なんて。747が消えつつあるとかも。変なの。

何の話だかわからなくなってきました。まぁ、そういう感覚にもなったってことで。
ようするに、自分が生きている間に見られるモノは大切にしなきゃ、ってことですかね(笑)

140402_03
1/250  F11  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

< Nikon D300S,
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II,
Nikon Capture NX 2.4.6 W, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >


30日はあいにくの悪天候で横須賀は断念しました。波浪警報とか出てましたし。
元々フネの公開はなかったのでいいんですけど。ピザのためにあの風雨の中過ごすのは厳しいですよ。

5月3日の厚木までヒコーキはほぼおあずけになりそうです。土曜日に散歩がてら出掛けるぐらいですかね。
休日にマリンコをチョイ撮り出来ればなんとかOKですが、静浜まで少々欲求不満気味になりそうです。

次回はLightroomのことでもちょっと書いてみようかと思っています。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちはです。

ANA B747のランディングいいですね。こういうショットが撮って見たかったです。(^^)/

時代の変わり目といいますかいろいろ個性的な機体が退役して行ってますね。

自衛隊機ではUS-1A C-1 ファントム シグナスと。

あと西日本では74式が(^^ゞ
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話になりますm(__)m

こうしてみるとやっぱり747は迫力がありましたね。
気が付いてみたら自分は殆ど撮っていなかったんですけど(^^;)

74は1月の習志野で見ましたが、さすがに古さを感じちゃいました。
戦車は見る機会が少ないので、自分は今後もまともには撮れそうにないです(X_X)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
