Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Handle with care.

先日、どこかに何かを撮りに行こうかとグダグダやりながら機材を引っ張り出したところ、
D300Sに付けているMB-D10の端っこというかなんというか、一部が欠けていました。
内部の端子もひん曲がっていて、
一番奥なのでまっすぐに直すのに苦労しました。

なんだかよくわかりませんが、どうもバッテリーを
セットする時にやっちゃったようで。
一応レンズは注意深く扱うようにはしていますが、ボディももっと丁寧に扱わないと…。
以前はCFスロットの端子も曲がっちゃって。これもなんとか自分で直しましたけどね。

フツーに使っていて付いちゃうような細かいスクラッチの類は全然気になりませんが、
こういう風に一部分が欠損しちゃうのは、さすがに萎えますね。あ~あ…ってな感じ。
コイツは撮りに行く時にはテープか何かで塞いでおいたほうが良さそうであります。

とりあえずは自分の扱いの悪さや不注意でトラブルを引き起こすのは避けたいところです。
今シーズンは機材関係にはより注意して行動しようかなぁ…なんて。ちょっと思いました。

140414_01


で、最近どうにもIC-R6の頭切れが気になるのでセッティングでも変えようかなぁと。
立ち上がりが遅いというか、ちょうどよく?コールサインだけ切れちゃうことが多くて。
航空祭なら別にいいんですが、スキャンしながらあれこれ聴く時にイライラしちゃって。
セットメニューであれこれイジれば多少改善されるかもしれませんが。どうでしょうね。

厚木のバンクはあれやらこれやらを入れていて周波数がかなり多くなっちゃってるので、
そこらをまとめてスキップさせちゃえば多少は違ってくるかなぁとか。どうなんですかね。
まぁ、なんだかんだとそれらも聴くことはあるので微妙ではありますが…まぁいいや。

厚木専用にユピテルの古いのを入手しようかと思いましたが、程度の割に高いのでやめました。
IC-R6もスキャンは爆速の部類だと思いますし、総合的には非常に出来の良い受信機なので、
とりあえずセッティングを変えながら使ってみようかなと。ソフトも使いやすいですしね。
本当はIC-R6をもうちょいグレードアップした機種を出してくれたら嬉しいんですけども。
ユピテルも撤退したみたいですし、今後はもう新しい受信機はなかなか出ないでしょうね。

Blue Impulse, JASDF Chitose AB
140414_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.6 W >


今度の土日はどこかに撮りに行きたいところです。どこへ行くかはまだ決めていませんが。

何も撮らない状態が長く続くと妄想ばかり膨らんじゃいます。やっぱり撮らないとダメですな。


今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちはです。これはさすがにヘコミますねぇ(^^ゞ

ニコンSCに行って修理見積もりもらう方が精神衛生上いいような気がしますが・・・。

ニコンD9300本当に夏ごろには今度こそ発表になるんでしょうかねぇ?どっちかといえばD800Sのが、いろいろと便利そですが・・・。まあーまいどのごとく出てもお金がありませんが(笑)
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度ありがとうございますm(__)m

これはちょっとショックでしたよ~。
メンドーなのでこのまま使うことにしましたけど(^^;)

個人的にはD9300は遅くても年内には出ると思ってるんですけど…
画質はD7100と同等でOKですが、操作系とボディ剛性はD300系を受け継いで欲しいところです。

出ないとなると消去法でD800系しかないんですよね。
まぁ…どっちにしても自分も即買いは出来ませんが(^^;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
