Vapor Trails

- Aviation Photolog -


20
Category: エアバンド   Tags: MVT-7100  

MVT-7100 -その1-

受信機を手に入れたのでちょっと書いてみます。「その2」があるかどうかはわかりませんが。

IC-R6も悪くはないですし、航空祭で使うぶんには問題になることも殆どないんですが、
それ以外だと若干使いづらい面もあるので何か買い足そうかと、しばらく考えていました。
出来れば新品で入手できるモノが良いわけですが、各社現行品は個人的にはどれもいまひとつ。
IC-R20などは外観も含めて好みではありますが、UHFが弱いとの評が多いのでパスしました。

要はスキャンが速くてVもUもしっかり拾ってくれて頭切れが少ないモノが欲しいというだけで。
別に受信マニアというわけではないので、多機能であるかどうかはあんまり関係ないんですよね。

で、やっぱりユピテルの古いやつがいいや、ってことで。
MVT-7100をオクで入手しました。

140420_01


本体、ACアダプター、純正ではなさそうなアンテナ付き。送料込みで11,000円也。
かなり古いモノですが状態は悪くはないです。大きな傷も無くかなりキレイなほうかなと。

とりあえず受信は出来るようでひと安心。ウチは受信環境が悪いのであまり良く入りませんが。

ボリュームとスケルチがそれぞれ独立したツマミになっているのはありがたいです。
手持ちのアンテナはどれもSMAなので、とりあえず150円の変換プラグを使うつもりですよ(笑)

140420_02

このMVT-7100、電池交換時などにメモリが吹っ飛ぶことがあるそうです。仕様だそうですが。
なにせ20年前のシロモノなので、このあたりは致し方なしといったところでしょうかね。やれやれ。
色々調べて
解決策が一応わかったので、ここはひとつ自分でちょいとイジってみるつもりであります。
うまくいったらネタとして書きますが、失敗したら…ウヤムヤにしてなかったことにしますよ(笑)

あと、なんとかしたいのはベルトクリップ。DJ-X8のモノが付いたものの、やや不安定です。
ここらもちょちょいと工夫して、出来るだけ使い易くなるようにチマチマと仕上げてみるつもりです。

なんだかんだと手が掛かりそうですが、これはこれでけっこう楽しいもんです。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Editなつかし~
vapor_trailsさん
ご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです(^^)

MVT-7100
これ実際に使ってました!名機でしたね。
テンキー付きってことで買ったんですが、やはり何かと使い勝手が良かったのを覚えています。
あと、感度も当時としては秀逸なもので、埼玉の自宅から、名古屋上空のエアライナーとATCの交信がバンバン入ってきたのに大変驚きましたよ。
ただ、付属のアンテナは使い物になりませんでしたがね!

静浜までちょうどあと一か月ですね!
今年はブルーは来ないみたいですが、ご一緒(前夜祭も)させていただくのが今から楽しみです。。。

あっ、その前に月例会でも・・・(笑)
Edit
OJIRO302さん

いらっしゃいませ♪毎度お世話になりますm(__)m
こちらこそご無沙汰しておりました。

7100使ってらっしゃったんですね~。ユピテルは使ってみたかったんですが、
写真をやめていた時期もあって買いそびれておりました。

多機能な今時の受信機も良いんですけど、肝心なところがいまひとつというか…。
7100のほうが実用性は高いかもしれませんね。
メモリーぶっ飛びが少々心配ですけど(笑)

静浜はブルー無しですねぇ…。
昨年のような混雑にはならないと思うので、これはこれで良いかもしれませんね。

静浜前に一度やりましょうか(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom