Vapor Trails

- Aviation Photolog -


30
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

春祭り

今度の土曜日はいよいよ厚木のスプリング・フェスティバル。

年明け一発目は習志野ですが、感覚的にはこの厚木でシーズン開始、といった感じです。
基本的にフライトはないものの、個人的には物足りなさのようなものはあまりないですね。
もちろん飛んでくれたほうが良いに決まってますが、さすがに今の厚木では無理ってもんです。
地上展示メインのイベントであれこれ考えて撮るのも楽しいもんです。簡単ではないですけどね。

E-2C, NAF Atsugi
140430_01

1/250  F14  ISO200  Manual Exposure


機材は昨年と殆ど同じで。D300&D300S、サンヨン&1.4テレコン、16-85、12-24でいこうかなと。
昨年のようなフライトがあるかもしれないので、サンヨンにするかどうか、まだちょいと迷ってますが。
テレコン無しでサンニッパをまともに使ったことがないので、そこらを試したいってのもあるんですよね。

なんだかんだと夕方までエプロンを歩き回ることになるので、出来るだけ身軽なほうが良いんですけど。
重いだの疲れるだのなんてことを基準にしてるようじゃどうしようもねーなぁ…なんてことも思いますが。
う~ん…どうしたもんですかね。タキシングを撮れるかもしれないですし…迷いますね。まぁいいや。

140430_02

今年は近所の友人、I君と行く予定。厚木の公開日へ誰かと連れ立って行くのは久しぶりです。
WINGSの頃は友人と行きましたけどね。スペアリブを食べてゴロゴロしたり8mmビデオを撮ったり。
子供の頃はアメリカンなお肉を食することもけっこうな楽しみでしたが…今は食べないですね(笑)

でもね、肉といえば自分は米国なんですよね。今でもステーキは出来るだけ
米国産を買いますよ。
スジだらけでも脂身だらけでもいいんですよ。肉=アメリカ。まぁ、安いってのもありますが(笑)
なんというかこう、餅は餅屋的な。刷り込みみたいなものもありますけども。アメリカの肉は美味い。
アメリカ人ってやっぱり肉食ですからね。自分の父親も肉食信仰的なところが多分にあったんですが。
多少キツくても、とりあえず肉食ってりゃなんとかなるだろ的な。なんだかよくわかりませんが。

まぁ、お肉の話はどーでもいいですね。最近はお魚も美味しいと思うようになりましたし。
それらモロモロも含めて「あの頃は良かった」わけですが、それも今は昔。良い思い出です。
今は今なりの、自分なりの楽しみ方がありますし。現在進行形で楽しめばいいと。そう思います。

F/A-18E, NAF Atsugi
140430_03
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W, Adobe Photoshop Lightroom 5.4>


連休後半はお天気も回復しそうなので、今年も大混雑…というより大行列になりそうです。
今年はとにかく早めに行くことにしようかなと。最低でも
トータル3時間程度は待つつもりで。

昨年のようなサプライズがあるといいんですけど。何はともあれ楽しみです。

ではまた。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
初めまして、こんばんは。Tadと申します。

いつもキレのある素晴らしい画像を拝見して、
パソコンの前で唸っております(^_^;

昨年の厚木スプリングフェスでの画像を拝見した際に、
構図や光の当たり方等々、とても感動しました。
記録写真的なブログが多いなか、
Vapor Trailsさんの撮られる写真には、
刺激的なものが多く、撮影行でのモチベーションになります!

今年も、いよいよスプリングフェスですね!
私も少しでも他人と違う画像が撮れるよう、
考えながら撮影したいと思います。

今までは拍手ボタンばかりでしたが、
またコメントしに参りますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
Edit
Tadさん

初めまして。こんばんは。
過分なお言葉、ありがとうございます(^^;)
いつもいい加減な試行錯誤ばかりでお恥ずかしい限りですが、
そう言っていただけると非常にモチベーションが上がります。

自分なりに何か違うモノを、と思いながら楽しんではいるのですが…
まぁ、なかなか上手くはいきませんね(笑)

厚木のフェスは写真的には非常に魅力的なんですが、
機体周囲の人の多さ故にかなり根気が要るのがキツイところです(^^;)

お時間のある時で構いませんので、懲りずにまたご訪問くださいませ。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

P.S. 3日の厚木、Think Tank Photo & Carry Speedのメガネを見かけたら
   声でも掛けてやってください。
Edit
RESありがとうございます。

厚木の「フツーの離着陸」を、いかに面白く撮るか。
以前にこちらで見かけた、そんな言葉や画像に影響を受けたりしています。

スプリングフェス、確かに機体周りの人の多さはキツイですよね。
でも、入間や百里に比べれば・・・と思って、考えながら撮影できればと。

現地で見かけましたら、お声掛けさせていただきます!!
Edit
Tadさん

こんばんは。

R4以外でインパクトのある画を撮りたいんですが、これがなかなか(^^;)
自分としては、とにかく良い光と趣のある空の表情が欲しいです。
広角等で思い切り視点を変えてみるのも面白いと思います。
厚木だと制約だらけではありますが(笑)

連休後半はそんな感じで撮りたかったんですが…5日から硫黄島ですね(X_X)

土曜日はお天気も良さそうですし、楽しみですね♪
現地でお会い出来ましたら、その時はよろしくお願い致します!
Edit
こんばんはです。
厚木スプリングフェスタ凄い人出になりそうですねぇ。
また地上機の印象的な撮り方拝見させてください(^^)/

Edit
毎度様です。
昨年のvapor_trailsさんの厚木スプリングフェスの写真みて、
私も浜松から行ってみたいなと計画してましたが、家族の都合もあって断念しました。
ほんと残念なことです。
アメリカンフードも楽しみにしてましたが、実に残念。
ということで、vapor_trailsさんの掲載を勝手に楽しみにしています。
Edit
COLT VerRさん

こんにちは。毎度お世話になりますm(__)m

昨日はけっこうな人出でした。
印象としては昨年よりも多かったような感じでした(^^;)

地上展示機は思ったほど撮れなかったんですが、
P-1が頑張って飛んでくれたので満足しました!
Edit
とちたけさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございますm(__)m

いやいや、それは残念でしたね…。
昨日はかなり暑くて大変でした(^^;)
撮影前の腹ごしらえでアメリカンフード食べましたが、
なかなか美味しかったですよ♪

写真はぼちぼちアップしていきますので、
おヒマな時にでも見てやってくださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom