Vapor Trails

- Aviation Photolog -


05
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

NAF Atsugi 2014 Spring Festival -No.1-

暑さでけっこう疲れましたが、今年も楽しんできました。

朝は最寄り駅で友人のI君と待ち合わせして6:50の電車で出発。現着は7:45ぐらいでしたかね。
10時の開門までだいぶ時間がありましたが、ここではトータル3時間は見ておかないとダメですな。
開門後にチビチビ1時間半かけて進むよりはラクなので、実際にはそれほど苦ではないですし。
今年は開門後の動きは非常にスムーズ。自分たちは30分ほどでゲートを通過出来ましたよ。

まっすぐエプロンに向かおうかと思いましたが、待っている間にお腹がすいたのでまずは腹ごしらえを。
食した事のないモノがイイな~と思って、ジャガイモとエビとソーセージとトウモロコシの料理をチョイス。
ルイジアナ云々と書いてあったので尋ねてみたら、やはり当地のお料理とのこと。所謂伝統料理ですかね。

帰宅してから調べてみたら、コレの
画像がわんさか出てきて焦りました(笑)
7ドル/700円と少々お高かったですが、意外とボリュームがあって美味しかったですよ。

140505_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

レンズは結局300mm f/2.8G&テレコンをチョイス。あとは16-85mmと12-24mm。ボディは2台で。
ライノとE-2Cのタキシーアウトを正面から撮りたかったのと、P-1が飛ぶらしいという話を聞いたので。
地上展示機とクルーのスナップ中心ならサンヨンがいいんですが、フライトが絡むと少々厳しいなぁと。
予想通り陽炎メラメラだったので、シャープな写真はあまり撮れませんでしたが…。

140505_02
1/320  F11  ISO200  Manual Exposure

140505_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140505_04
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

今回はP-1が頑張ってくれました。何回もパスしてくれて大サービスでしたよ。
翼をフリフリしてくれたり、目の前で引き起こしと同時に大きくヒネってくれたり。最高でした。
まぁ、自分の写真のほうはなんともアレな感じに終わりましたがね(笑)


140505_05
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

140505_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140505_07
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

P-1のヒネリ。これには皆「おお~っ!」って感じ(笑) 一番バンクが深いところを撮り損ねました。
まぁ、撮るには撮ったんですが、ちょっと気に入らない感じだったので今のところはとりあえずボツ。

140505_08
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

ライノが動くまで移動出来なかったというのもあって地上展示機はあんまり撮れませんでした。
昨年より人も多かった感じでしたし。ぶっちゃけ暑さで若干消耗したというのもありましたけども。
今回は
三沢からVAQ-132のEA-18Gが来てくれましたが、それだけで満足しちゃった感じです。

140505_09
1/500  F11  ISO200  Manual Exposure

140505_10
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
AF-S TELECONVERTER TC-20E III
, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


事前にイメージしていた写真という意味での成果はさほどありませんでしたが、なんだかんだと撮ってきました。
物足りなさは残りますが、それは毎度のことで。数回に分けてダラダラとアップしていこうかと思っています。

今回はこのへんで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは、
厚木展開お疲れ様です。
地上展示だけでなく飛行展示が結構あったみたいですね。

いやー、いつもながら思うのですが、どれもいい絵ですね。
3枚目のメラメラ背景で機体がアップされているのは
遠近感だけでなく、更に機体がシャープに浮き出ていて、こういうの私も取りたいと思ってますけど、
たぶん、ポジショニングがいいのでしょうね。
場所選びから写真の出来の違いが表れているのでしょうね。
それから、1枚目と9枚目を比べると、望遠と広角の使い分け流石ですね。でも迫力はどちらにもある。うまいですねー。

それにしても米兵さんは実にいい絵になりますね。

次回も楽しみにしてます。

Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度ありがとうございますm(__)m

今年はなんだかんだと結構飛びました。まぁ、あくまで「訓練」ではありますが(笑)

タキシング狙いは開門待ちの間にすっかり忘れてしまって…
なんとか二列目を確保して、隙間からコソコソと狙いました(笑)
なにせ陽炎&ブラストでメラメラだったので機体だけは出来るだけ明瞭に、
と思って仕上げましたが、さすがにちょっと厳しかったですね(^^;)

クルーは声を掛けると皆しっかりポーズを取ってくれるので楽しいですよ。

来年はとちたけさんもぜひぜひ!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom