Vapor Trails

- Aviation Photolog -


07
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

NAF Atsugi 2014 Spring Festival -No.2-

今回の春祭りの写真はほぼ仕上げ終了。が、結果から来る充実感という点ではいまひとつでした。

フライトの写真なんかは、アタマがちょい切れていたり、ギリギリ収めているのにちょいブレだったり。
VRでファインダー像が変に張り付いたり不規則にカックンと来たり、あの妙な感覚にまだ慣れずにいます。
単に順応性が無いだけなのか、な~んにも考えずにただ撮っているからなのか。よくわかりませんが…。

でも、今年はP-1も飛んでくれたし、ライノやらのタキシングも撮れたし。これはこれでよしとします。

140507_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

お天気はちょいと微妙でした。午前中は青空が広がっていましたが、ライノが上がる頃には雲がどんよりと。
特にヒネるわけでもないので、ただの曇天下での上がりといった感じになってしまったのが残念ではありました。

晴れていれば15時過ぎから良い光線状態で地上展示機を撮りたいと思っていましたが、どうにもすっきりせず。
ま、こればかりはどうしようもないことですけど。今年は疲れのせいで「もういいや」な感もありましたが(笑)

140507_02
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

エプロン手前では消防隊のデモも。こういうのももっと撮りたいところですが、なかなか上手くいきません。
航空機にしても、もっと意識して人を絡めて撮らないとなぁ…と。頭ではわかっているつもりなんですけどねぇ。

140507_03
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

タキシングはメラメラ。
E-2Cは主翼を畳んでくれたのが良かったですけど。グラマンだよね~って感じ。
この主翼の畳み方って、消しゴムにクリップだかを刺してあれこれ回しながら考えたんですよね。確か。
F4F、F6F、TBFなんかはモノグラム1/48を随分作りましたよ。この可動部はすぐ壊れちゃいましたけど。

140507_04
1/320  F11  ISO200  Manual Exposure

昨年同様、CVW-5所属機の「訓練」は各飛行隊の混成。ライノは皆ロービジなので大した違いはありませんが。
自分はEA-18Gのほぼ正面の位置をなんとか確保。2列目でしたけども。動き出すまで1時間半ぐらい待ちましたかね。
本当は全機真正面ショットを狙える右端で撮りたかったんですが、すっかり忘れていて場所取りに失敗…。やれやれ。
一緒に行ったI君が朝っぱらから焼き鳥だの日本酒だのとウダウダ言っていたので行動パターンが狂いました(笑)

140507_05
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

P-1はエプロンで地上展示されました。これは嬉しかったですね。厚木のP-1もだいぶ増えてきました。
本当は舐め回すように撮りたかったんですが、新しい機体なのでまだそこまで焦らなくてもいいかなと。
しかし、P-1は新しいだけあって実によく出来ていますよ。何が?と聞かれても答えられませんけど(笑)

140507_06
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

ライノのタキシーアウトは300mm f/2.8Gに2倍テレコンをかましてちょうど良い距離でした。
これも陽炎とブラストでメラメラでしたが。目線をギリギリまで下げたのでメラメラがさらにメラメラ。
機体が背景から出来るだけシャープに浮き上がるようにと思って仕上げてはみたものの…これが限界。
元がアレなので結果もアレなわけです。こういう状況での撮り方ももっと考えないとイカンですな。

140507_07
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

リバティは垂直尾翼がエライことになってました(笑)
最近のNF600の塗装はあまり好みではなかったんですが、これは好きですよ。グリーンとよく合ってます。

140507_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140507_09
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

140507_10
1/400  F16  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


春祭りの写真、あともう1回ぐらいはアップできるかもしれません。

ではまた…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ライノのタキシーアウトかっこええですねぇ(^^)
陽炎のメラメラも足元に出ていい感じだとおもいます。

ホークアイの羽折り畳み姿は何時みても翼もげそです(^^ゞ
Edit
COLT VerRさん

毎度お世話様ですm(__)m

この時はご覧の通りメラメラでありました。
もうちょいクリアーに撮れたら良かったんですけどね。
ちっともイメージ通りにはいきませんでした(X_X)

グラマンの主翼。昔の可動バリバリのモケーだとすぐモゲましたよ(笑)
Edit
こんばんは。
もう、1週間経ってしまいましたね。

当日は、写真を撮りながら、
Vapor Trailsさんを見つけようとしましたが、
今年は人が多かったですよね。。。

P-1のエンジン良いですね!
私も、あの新しいエンジンの焼け色を再現したく、
何枚か撮ってみましたが、どうにもうまくいきません(^^;

No.3も楽しみにしております(^^)

PS.私も静浜遠征予定です。
Edit
Tadさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございますm(__)m

連休もあっという間でしたね。今年は写真も全然撮れませんでした。

自分もTadさんにお会いできるかと思いつつウロウロしていたんですが…
今年は人が多すぎました(^^;)

P-1のノズル、イイ感じに焼けてましたよね。
陽に当たってキレイだったので思わず撮っちゃいました。

静浜ではお会いできれば嬉しいです!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom