Vapor Trails

- Aviation Photolog -


16
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

またカメラバッグとか

集団的自衛権の問題。思うところは山のようにあります。それこそ火星のオリンポスぐらい。
この趣味をやっているとイヤでも考えることですが、一応写真ブログなので敢えてやめておきます。
それこそ書きだしたら止まらなくなるので、ここはひとつガマンしておいたほうが良さそうです。

来週の静浜行き。新幹線のきっぷも買って準備万端。昨年同様、他に準備なんて殆どありませんが。

と思っていたところで、今回はカメラバッグをどうしたもんかいなと。銀箱はやめましたけど。
メインはThink TANK Photo "Airport 4-Sight" なわけですが、サブのバッグをどうしようかなぁ…とか。
機材はD300とD300S、レンズはサンニッパに2倍テレコン。あとは16-85と、今回はたぶんサンヨンも。
今回はブルー不参加故にサンヨンは微妙ですが、外来の帰投等では使える場面が多少あるかもしれません。
サンヨンをやめて軽装備で行くにしても、サブで小さめのバッグがあったほうが何かと便利なわけです。

ってことで、Think TANK Photo "Urban Disguise 40 V2.0" を購入。まだ届いていませんが。
決め手はローリングケースのキャリーハンドルに通せるという点。ただのショルダーだと疲れちゃって。
まぁ、そういうのは旅行用の安いバッグなんかでたくさんあるんですが、せっかくなのでTTPにしようと。
ボディ×1にサンヨン、標準ズーム、広角ズームぐらいは入りそうなので、
チョイ撮り用にも良さそうです。
"4-Sight" には上にバッグをスタックしないようにとの注意書きがありますが。軽ければ大丈夫でしょ。

飛行機での移動となると、このあたりの兼ね合いや配分みたいなものって結構難しいんですよね。
ローリングケースひとつで、というのが一番ラクなんですが、それだとデカクになっちゃいますし。
メインもサブもバッグのサイズは出来るだけ抑えて、両方機内持ち込みにするのがベストですな。
今までもそうしていたわけですが、サブの方を替えることでもっと使い勝手が良くなればなぁと。

しかし…カメラバッグは本当にキリがありません。手に入れたいバッグがまだいくつかあります(笑)
今のところ欲しいのは全部TTP。TTP製品は本当に良く出来ています。現時点では自分にはベストです。
飛行機写真の場合、機材のボリュームからして見た目がどーのなんてことは二の次になるわけですが、
TTPは機能的で外見もシックですし、そういったもろもろの要素をバランス良くまとめているなぁと。

と、ここまで書いて思いました。ヨドあたりで実物見てから買っても良かったかもしれません。
こういうのって、ネットでウダウダやっているうちに「買っておこうか」ってなパターンが多くて。

F/A-18E, NAF Atsugi
140515_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >


8月の千歳は飛行機も確保して準備OK。今から楽しみです。行っても行動半径小さいですけど。

静浜から千歳まで若干間が空いてしまうのがアレですが、そこらはチョイ撮りでなんとかしたいところです。

Urban Disguise 40 V2.0 が届いたら、またまたレビュー(もどき)をやるつもりです。


今回はこんなところです。





関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom