Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2014年 静浜基地航空祭 -No.1-

静浜で撮ってきた写真。昨日からボチボチと仕上げの作業を進めています。
まだ全部終わってはいませんが、少しづつアップしていこうかと思います。

新横浜から朝イチの新幹線に乗ればオープニングフライトには
なんとか間に合ってしまうわけですが、
昨年のように混雑しちゃってギリギリってのはイヤだったので、今年は余裕をもって焼津で一泊としました。
が、当日朝の焼津駅前シャトルバス乗り場はガラガラ。7時ちょい前に行ったら待ち時間ゼロでありました。

140527_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今回は南側ゲートを出て西側へテクテクと歩いてと。ちょいと離れた場所で撮ってみましたよ。
お天気はぜんぜんダメでしたけどね。午前中は白い雲がべったり。残念なコンディションでした。

140527_02
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

140527_03
1/125  F7.1  ISO200  Manual Exposure

140527_04
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

RF-4Eはなかなかの飛びっぷりでしたよ。この時間帯の視程は最悪でしたけどね。
狙い通りヒネリ&ベイパーがモロに目の前だっただけに、この空模様には参りました。
ま、自分もちゃんと失敗はしたわけですけどね。近すぎて変に切れた写真を量産しました。
ハミ出るにしてもハミ出方ってものがあるわけで。1.7倍テレコンにすればよかったなぁと。
APS-Cなら500mmがベストでした。今回は2倍テレコンで600mmだったので長すぎました。

RFのヒネリは来年もまたここら辺でトライしてみるつもりです。静かでのんびりできますし。
ブッ飛んでくる機体を電線の隙間から狙う感じですが、それもまたスリルがあって楽しいなと。

140527_05
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

140527_06
1/250  F9  ISO200  Manual Exposure

140527_07
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

帰投の頃になって一気に良いお天気になりました。まったくもってありがちなパターン。

140527_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


アップ出来そうな写真は多くありませんが、なんとかNo.3ぐらいまでは続けようかと思います。

ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは、

いつもながら、いあーどの写真も流石ですね。
人の絡め方は見事ですね。
テーマ感を感じます。
アパッチ、C-1, UH-1S, T-7など、
どれも私には刺激的です。

あえて、あえて選ぶとしたらアパッチとT-7です。

やっぱNo ideaでいくと、ただ飛行機撮ってきただけになってしまいますね。今回は反省してます。

次回も楽しみにしてます。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m

テーマ感と言っていただけると素直に嬉しいです。
またまた撮る気が湧いてきましたよ。

写真でその日その場所の時間の流れのようなものを感じられたらなぁ…
なんて思うんですよ。航空機に人を絡めるのってすごく面白くて。
いつも帰り際のチョイ撮りなので物足りないですけどね。

とちたけさんの次回アップも楽しみにしてます。
Editお世話様でした。
vaper_trailsさん
当日及び前夜祭(笑)ともにお世話になりました。

作品アップ待っておりました。
さすがvaper_trailsさん!
あのドン曇りの状況のなか、こんなにもキチッと収めておられる。
迫力と雰囲気のあるいい写真を楽しめました。
また、参考になる構図もありがとうございます。

なにしろあの天候でしたからね〜(≧∇≦)
帰り道、もし一枚も撮れてなかったら…
なんて、バイクを運転しながら心配になりましたよ。
まぁでも、前夜祭はめちゃくちゃ楽しかったし、ご一緒できただけでも今回は良かった!と思いました。

自分もPHOTOHITOのほうにグダグダの駄作をアップしましたので、時間がありましたら覗いてください。

次回、小松も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Edit
OJIRO302さん

静浜お疲れ様でした。こちらこそ大変お世話になりましたm(__)m

前夜祭楽しかったですね~♪
ヒコーキに写真にビールにマグロ。これ以上ない組み合わせでしたね(笑)

でもって写真のほうはと言えば…ご覧の通りこれが限界です。
わかってはいてもムリヤリな仕上げでグダグダ。色もワケわからん状態です。
まさかあそこまでコンディションが悪くなるとは思いませんでしたね(^^;)

PHOTOHITO、昨日から拝見しております。
縦のT-7、イイですね~♪自分はどれも搭乗員の顔がフレームに隠れてしまって。
まだまだアップ楽しみにしておりますよ!

OJIRO302さんと初めてお会いしたのが昨年の静浜だったわけですが、
まだ1年しか経っていないというのが不思議というか妙というか。
静浜でもお話しましたが、もうかれこれ10年ぐらい前のことのような(笑)

9月の小松、こちらこそよろしくお願い致します。
今後もご一緒させていただけると嬉しいです。

来月にでも定例会やりましょう♪
Edit
こんにちはです。
静浜お決まりの航空祭終わったら絶好の青空という
パターンだったみたいですね(^^ゞ

まいど切り取り方が巧みですね。
C-1のタキシングのモヤモヤ感とか、
あとT-7キーパーさんのヤンキーっぽいサングラスがナイスです。(^^)/

明日は防府ですが、こりゃ静浜より悲惨な状態かもしれないです・・・。空が白い・・・。


国立のブルー期待してますよぉー。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様ですm(__)m

静浜は天気に関しては楽観的だったんですが…見事にヤラれました(笑)
機動飛行はダメダメでしたけど、最後の帰投は楽しめましたよ。

防府は天気どうですかね?日中は大丈夫な気もしますが…。
力作期待しておりますよ!

国立ブルーですが、サンヨン担いで撮ってきました。
自分としては及第点ですかね。出来はともかく楽しめましたよ。
ほんの数枚ではありますが、アップする予定です。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
