Vapor Trails

- Aviation Photolog -


09
Category: イベントいろいろ   Tags: D300S  AT-X_124  50mm_f/1.8G  TMS  

東京モーターショー 2011

友人に誘われてモーターショーに行ってきました。

ちょっと前までユーノス・ロードスターに乗っていて、クルマ自体好きだったんですが、今はもう何も所有していません。
NAロードスターは本当に信じられないぐらいに楽しいクルマでしたが、古くなるにつれて年々コストに見合わなくなってきちゃって。
かといって自分はNA以外に乗りたいと思えるクルマも無くて。どんどん古くなっていくし維持費もかさむし、そろそろ潮時かなと。
それと同時に、正直なところ「自家用車」というもの自体に段々と疑問を感じるようにもなってきちゃったんですよね。

趣味でロードスターをあれこれイジりまわしていた頃には思いませんでしたが、ある時ちょっと考えちゃったわけです。
横浜やら東京やらで自分のように独り暮らしをしていると、生活上は自家用車なんてものは無くても全く困らないわけで。
ロードスターはそれ自体が目的というか、完全な趣味車なので、いわゆる移動手段として見てはいなかったんですが、
目的はともかく休日しか乗らないのに駐車場だけで毎月2万やらクソ高い税金やらでバカらしくなってきたんですよね。

愛着のあるロードスターを処分した時にはやっぱり悲しかったですけど、反面、スッキリしたという感覚もありました。
今まで普通に使ってきた「クルマ」というものを手放して、気付いたことや考えるようになったこともたくさんあって。
景色も今まで以上に見るようになりましたし、歩くことが当たり前になるとそれはそれで結構悪くないんですよ。これが。
買い物なんて自転車で行けば事足りますしね。家族持ちじゃないし自分の行けるところしか行かないから困ることも無いと。
結局自分の場合はそれが純粋な趣味の対象ではなくなった時点で、クルマというモノとの付き合いも終わった感じでした。
まぁね、お気楽な独身者なので自分だけの意志で終えることができる環境にあった、とも言えますけども。

ヒコーキ写真にはクルマが便利なこともありますが、自分の場合は別に無くても致命的に困るということもなくて。
クルマじゃなきゃ行けない場所や運べないモノ等々はハナから対象外にして、自分が動ける範囲内で動くというだけで。 

そういうわけで今はクルマ自体に興味が薄いので、「モーターショー撮りに行こうよ」と言われても、「ん?何を?」みたいな感じで(笑)
まぁ、キレイなオネーサンもいるだろうし、ちょいと行ってみるかなと。でも実際は予想以上に少なくてビックリ。以前とは大違いでした。
モーターショーも今後はずっとこんな感じなのかなと。少なくとも以前のような規模に戻ることはないんじゃないかとは思いました。

レンズはトキナー12-24mmとニッコール50mm F1.8Gの2本。
あまり撮る気も無かったんですが、縮小されつつあるとはいえそれなりの規模のイベントではありますし、まぁそれなりに楽しめました。
スポーツカーやらレーシングマシンやらは今でも見ればいいな~って思いますしね。それ以外は昔から全然興味無いですけど。

111209_01.jpg
24mm 1/160 F8 ISO400, Aperture Priority AE, EV+0.3


111209_02.jpg
75mm 1/2000 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, EV+0.3


111209_05.jpg
22mm 1/20 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE


なんだかんだいってマツダは今でも好きですよ。ブースも日本勢の中ではいちばんカッコ良かったですね。
111209_04.jpg
27mm 1/50 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE


111209_03.jpg
75mm 1/320 F2.8 ISO200, Aperture Priority AE, EV+0.3


ALPINAはフロントに柔らかい照明を当ててくれていて結構イイ感じでした。
111209_06.jpg
75mm 1/125 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE


111209_07.jpg
75mm 1/1600 F2 ISO400, Aperture Priority AE, EV-0.3


111209_08.jpg
75mm1/30 F8 ISO200, Aperture Priority AE


Nikon D300S + MB-D10
Tokina AT-X 124 PRO DX II
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G



結局それなりに歩き回ってあれこれ撮って。そこそこには楽しめました。

でもやっぱりヒコーキのほうがいいや(笑)




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom