Vapor Trails

- Aviation Photolog -


03
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2014年 静浜基地航空祭 -No.2-

静浜の続きです。

まともに撮れた写真が少なくて参りました。日中はとにかく視程が悪く、機動飛行は殆ど全滅。
そんなわけでたいして書くこともないんですが…。次回へのモチベーションにでも転換出来れば。

機種を問わずこういったコンディションでの仕上げは難しいですが、F-2はどうにもなりませんな(笑)
FS35109の彩度と明度を上げる方向でイジってみましたが…やはりこのお天気ではムリがありました。
ただ、こういうことはムダではないというか、何が効果的で何がそうでないのかを知る機会にはなります。

140603_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140603_02
1/200  F10  ISO200  Manual Exposure

T-4の上がりはグイっと機首を上げてハイアングルで。後席搭乗員がガッツポーズをしてくれたのが良かったですよ。

140603_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

RF-4Eはベイパーが一番派手に出たところで軒並み失敗。なんだかなぁ…といった感じ。単にヘタなだけですが。
戦術偵察機ならではのそのダイナミックなフライトは最高でしたけどね。F-4はとにかく飛んでくれればいいです。

140603_04
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

140603_05
1/250  F11  ISO200  Manual Exposure

F-15は次回の千歳でそれなりに撮りたいですね。こういう写真だけではなくてもっと違った感じでも。楽しみです。

140603_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140603_07
1/200  F10  ISO200  Manual Exposure

疲れたので帰投は途中で帰ろうかと思いましたが、C-1は撮っておいて良かったですよ。好きな飛行機ですからね。

140603_08
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


結局あまり書くことがありませんでした。別に自分の写真見て萎えたわけでもないんですけどね。

突然真夏のように暑くなったのでちょいと疲れているのかもしれません。ただの飲み過ぎかもしれませんが。

静浜の写真はNo.3で終わりにする予定です。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Editいつも楽しみに拝見しています
初めまして、飛行機写真の元井です。
いつも楽しみに拝見させていただいてますよ。
撮影に当たってのスタンスや、仕上げなどなるほどと感じさせられることがあり、機材選択で逡巡されるところなどにもうんうんとうなづくことが多々あります。いずれにしても飛行機写真を本当に楽しまれているご様子が伝わってきて、いつも楽しみなブログです。
実は、すでにご存知かもしれませんが、今週土曜日午後にスイスエアショー+写真展の説明会で、飛行機写真についての無料公開セミナーみたいなことを品川でやります。貴兄のように飛行機写真好きな方々が集まるはずですのでいらっしゃいませんか。詳細は航空ファンブログをご覧ください。
Edit
元井さん

はじめまして。Vapor Trails管理人です。
この度はご訪問並びにコメントありがとうございます。

昔から航空誌上で元井さんの素晴らしい作品の数々を拝見してきました。
その元井さんにまさかこうして自分のブログにコメントをいただけるとは…
夢にも思っていませんでした。感激のあまり小躍りして喜んでおります。

「写真を磨く」は毎号本当に楽しみにしております。
いまや航フを買う一番の理由が元井さんの「磨き」です。
自分はニコンユーザー故、特にCNX2による作例は非常に参考になります。

品川でのセミナーの件、お誘いいただきありがとうございます。
航空ファンのブログで詳細を知り、ぜひ参加したいと思っておりました。
が、あいにく7日は年に数回の土曜出勤日でどうしても休むことができず…
元井さんの講座ということでぜひ拝聴したかっただけに本当に残念です。

今後何らかの形で飛行機写真関連のセミナーのようなものを開催していただければ、
その際はぜひとも参加させていただきたいと思っております。

飛行機写真界の大先輩(と自分がそうお呼びして良いのかどうかわかりませんが)
を前に拙い内容ばかりでお恥ずかしい限りではありますが、
今後も自分なりに楽しみながらライフワークとして飛行機写真を続けていこうと思っております。
またお時間のある時にでも見ていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。
Edit
こんばんは、
今回は今まで以上に大迫力ですね。
言葉もでません。
感動しました。

次回も楽しみにしています。
Edit写真を磨く
元井です。土曜日の品川では一時間半ほどの飛行機撮影に関するプレゼンをする予定ですが、タイミングがあわず残念でした。

またこのような機会が作れればいいと思っています。

「写真を磨く」をご愛読いただき、うれしいです。私も毎回の記事作成を楽しんでいますよ。読者作品の追加募集がちょうど締め切りになったところですが、次回はぜひご応募ください。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

狙ったイメージはことごとく失敗しちゃいましたよ…。
せめてRF-4だけはなんとかしたかったんですが、
やはりあのコンディションではどうやっても厳しいですね。

静浜はもう殆どネタ切れですが、頑張ってあと1回はアップします!
Edit
元井さん

こんばんは。
品川の件、実に残念です。今後機会があれば、ぜひ参加させていただきます。

「写真を磨く」はいつも本当に楽しみです。
元井さんの柔軟な発想にはいつも驚かされますし、調整項目の選択や値等もとても参考になります。
飛行機写真の仕上げに特化した記事は貴重ですので、今後も継続していただけると大変嬉しいです。

応募しようかといつも迷うのですが…次回何か良さそうな素材があれば検討させていただきます!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom