Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




06
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2014年 静浜基地航空祭 -No.3-

静浜は今回のNo.3で終了とします。

曇天ということもあって、わかりやすい満足感や充足感といった面では煮え切らない感が大きかったわけですが、
そんな中でも自分で意図して満足いく結果も得られたという気はします。それはほんの1~2枚ではありましたけど。
で、改めて思ったのは、それは被写体が戦闘機であるとかそうでないとか、ベイパーが出ているとか出ていないとか、

そういったこれまた刺激の強い要素の有無とは必ずしも
関係がないらしい、ということ。自分の場合は、ですが。
もちろん
主として軍用機を撮っているわけですから、戦闘機の機動飛行は一番楽しいですし興奮もしますけどね。

140606_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

たった1日、9時から15時の間だけで満足出来る写真を山のように撮るなんてのは所詮ムリな話でもあります。
まぁ、そういうことが出来る人もいるのかもしれませんけど、言うまでもなく自分には到底不可能なことです。

結局、気持ちの切り替えをしないとなぁと。お天気が悪ければ悪いなりに視覚を高めてあれこれ探せばいいと。
どんな機種でもどんなシチュエーションでもいいから、魅力的なアングルや光線状態を見つけたり予想したり。
飛行機写真なんてのはあれこれ制約だらけの中で撮るわけですから、とりあえず最低1枚結果が出せればいいと。

140606_02
1/250  F13  ISO200  Manual Exposure

140606_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

一方で、というかそれ以前に、意気込んであれこれモノにしようという姿勢は不可欠ではありますよね。
それがないと飛行機なんて撮れないですから。結果なんてどーでもいい、では結果なんて出るはずもなく。

要は意気込みと結果はなかなか比例しないという、ごくフツーの現実を受け入れないとやってらんないと(笑)
掛けた時間やらお金やら体力やら意気込みやら期待感やら。そんなものは結局自分で選択してることであって。
なんというかこう、撮る時ってのは本当に無欲というかなんというか、もっと純粋にならなきゃ、みたいな。

140606_04
1/500  F11  ISO200  Manual Exposure

140606_05
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

被写体がどんな機体であっても、ちょっと良い感じの光が当たって魅力的な表情を見せてくれたらそれでいいと。
そういう瞬間をその日の中でたった一度でいいので自分で見つけられたら、それで納得出来るのではあるまいか?と。
考え過ぎと言われればそうかもしれませんが、こうやってグダグダやりつつ撮るのが楽しいわけでありますよ(笑)

こういうえらく内面的なゴタゴタ感があるから写真は楽しいと、自分なんかはしょっちゅう思うわけです。
航空機という、こちら側からの制御が全く効かない被写体はそういった面での楽しさを増幅させるよなぁ、とか。
飛行機写真で一番楽しいのは、そういう内面的作業と圧倒的な現実とのシンクロ感。いつもズレまくりですが。

140606_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140606_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

で、今年はどこでどんな写真が撮れるのかな?と、今からとっても楽しみになってきましたよ。
航空祭にもそこそこには行くつもりですし。小松も岐阜も宿が確保できたので、あとはどこでどう撮るかですね。
厚木ではしばらく撮れませんが、あそこでもただ漠然と撮るのではなく、あれこれ試して遊んでみるつもりですよ。

140606_08
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


久々にグダグダと好き勝手に書いてスッキリしました。妄想に現実が追い付く日は当分来ないと思われますが。

しばらくネタ不足になりそうですが、そこはまた得意のグダグダでもって頑張って更新するつもりです。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vapor_trailsさん
いつもお世話になっております。

静浜の作品、先日から拝見させていただいております。
朝からあの湿気と暑さの中、ヘロヘロになりながらでもいいショット連発ですね!流石です。
どうすればこんなにシャキっとした写真が撮れるのでしょう?不思議でしかたありません。
T-7いいです。機械なのに人に語りかけてくるようで堪りません。
C-1も最高!何か、人間と神経がシンクロしてるようにも見えます。

お知らせですが
もうご存知の事と思われますが、ただいまFC2ブログに引っ越し作業中であります。
真っ先に(無許可で…)vapor_trailsさんとこにリンク張らせていただきましたことをお許し願います。

月例会、来週あたり如何でしょう(笑)
Edit
こんばんは。
あのお天気の中で、この写真のクオリティには、脱帽です!!
私は、南側のゲートを出てすぐの辺りで撮っていました。

1日の中で、ほんの数ショットでも、自分が納得できる写真が撮れるのは、最高ですよね。
仰られることに、ふむふむと頷きながら、お写真拝見しておりました。

静浜に行っている間に、厚木はすっかり静かになっちゃいましたね(^_^;
次にお会いできそうなタイミングは・・・?
Edit
OJIRO302さん

毎度お世話になりますm(__)m

早速"II"にリンクさせていただきました!
当ブログはリンクフリーでありますから、許可などというモノはまったくもって不要であります(笑)
リンクしていただけるだけでもありがたいです。

F-4の流し等々改めて拝見しましたが…やっぱりさすがですね!
膨大なストック(笑)からの蔵出しも含めて、今後も楽しみにしております♪

静浜は、今にして思えば最悪のコンディションでしたね(笑)
マグロで一杯やっていた時にはあんな天気になるとは思いもよりませんでした(^^;)

真っ白背景の曇天では背景と機体との明度バランスがとにかく難しく…。
全体のバランスを破綻させずにいかに機体のコントラストを上げてシャープに見せるか…。
そんなことを考えつつ、それなりに手数を掛けて仕上げてみました。

今回は帰りがてらにT-7とC-1を撮れたのが結果的には救いでした。
ほんのちょっとだけでしたけどね(^^;)

月例会、13日の金曜日で調整可能でしょうか?(笑)
Edit
Tadさん

こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m

こういう時はとにかくピントとブレの抑え込みに集中するしかないですよね。
自分の場合、使えるのは1割もないんですが…(^^;)
そこをクリアーしても、仕上げで追い込まないとモノになりづらいのが曇天下での写真の難しさ、
面白さだとも思います。
それはそれで挑戦意欲も湧くんですけど…でもやっぱり快晴がいいですよね(笑)

南側ゲート出てすぐのところ、8時前後は待ち合わせでしばらくいましたよ。
もしかしたらニアミスしていたかもしれませんね。
ちっちゃいクモがワラワラ這い上がってきて大変でした(笑)

厚木はしばらくお預けですね。
Tadさんとはエンドで一度お会いできれば、と思っているんですが…。
次回行く時はそれとなく?お知らせします(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
