Vapor Trails

- Aviation Photolog -


15
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

今年の千歳

ワールドカップをまともに観るようになってから、もうかれこれ20年ぐらいにはなりますが、
今回は殆ど生で観ることが出来ませんでした。南米開催だと時間帯が厳し過ぎますな。やれやれ。
結果を知っちゃうとダメですね。録画した試合は殆ど消去して各局のダイジェストで済ませました。

ドイツは圧倒的でしたね。ドイツの安定した強さというのは今に始まったことではありませんが。
個人的にドイツ代表のサッカーは好きなので今回の結果には大満足。ドイツはやっぱり強いなと。
あのドイツに1点しか与えなかったアルゼンチンも非常に良いチームでしたけどね。

それはさておき。

今年も千歳へ行きます。随分先のことだと思っていましたが、気が付いたらもう7月も半ばです。
今回はPACAF F-16デモチームが来る模様。楽しみです。昨年は予算削減で不参加でしたからね。
うまくいけば予行も複数回撮れるかもしれません。今から動画でイメトレでもしちゃいましょうか。
F-16はなかなかに手強いので、今回はしっかりと事前に狙いどころを決めて臨もうと思っています。
中途半端な位置取りだと豆粒を量産するハメになりそうなので、そこらはちゃんと考えておかないと。

政府専用機は、首相が今月下旬から中南米を訪問予定とのことなので、航空祭には不参加ですかね。
アレを目にすると「千歳に来たね~」と実感するところもあるので、撮れないとなると少々残念。

Blue Impulse, JASDF Chitose AB
140714_01
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.7 W >

千歳へ行く前に70-200でも買いたいと思っていましたが、とりあえず保留です。激しく金欠なので。
自分はF2.8を必要としていないので買うならF4ですけどね。トキナーからも出ましたが少々微妙です。
それなりに魅力的ではあるんですが、いかんせん純正との価格差が…。トキナー好きなんですけど。
あの価格ならニッコール選んじゃいますね。何気にナノクリですし。見た目は好きではないですが。

70-200はブルーで使ってみたいとは思うんですが…なにせちっともイメージが湧かないんですよね(笑)
ブルーは広角でのアクセント付けが自己満足的に楽しいというのがあって、そこらへんとの兼ね合いとか。
まぁ、あまり手を広げ過ぎてもアレなので…今回もシンプルな機材構成で狙いを絞って撮ってみるかなと。


ネタ不足なので、千歳行きまでこんな感じでダラダラと続けることになりそうです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
いつもお世話になっております。

今年も、いよいよ千歳の季節がやってきましたね~!

それにして1年が早いこと早いこと…

自分は今年も行けませんが、その分も楽しんできてください。

帰られたら、みやげ話で一杯やりましょう(笑)

Edit
にしても暑いですねぇー熱中症になりそうですね(^^ゞ

今週はオスプレイ祭りで関東は盛り上がっている
ようですね、只実機を見させて頂いたものから申しま
すとあれ実はヘリにしては凄いバタバタ音が無い静か
な機体なんですよね。。。報道みてると爆音がするよう
な報道が多いですが。
まあ危険性については運用してみないと解らない部分
も多いでしょうけど
ぶっちゃけヘリってみんな危ないような(^^ゞ
只飛行機の興味の無い厚木基地周辺の人にとって
煩わしい存在に違い無い事違いは無いでしょうし
近隣じゃ無い自分たちがどうのこうの言う立場では
ないとも思います。

まあー何書いているんだかよく解らなくなってきました
が千歳のグッドショットまた拝見させてください(^^)/

Edit
OJIRO302さん

毎度お世話になっております。

なんだかんだ言いながらあっという間。もう千歳です。
今年も北海道ならではの空気感を楽しんでこようと思っています。

今月は残業続きで時間が無く…。千歳行き前日も遅くなりそうです。

ということで来月ぜひ。みやげになるようなネタがあるかどうかは?ですが(笑)
とりあえずF-16をモノに出来るように頑張ります。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎日暑くて眩暈がしますね。
個人的には一年中冬だったら幸せなんですが(笑)

オスプレイ、厚木に飛来しましたね。
撮りに行きたかったんですが、今月はとても休める状況ではなく…。
動画で見ましたが、プロップローターってのは静かなもんですね。

厚木の問題は、自分のような人間からすると言葉にするのは難しいものがあります。
あの基地は自分はエンド周辺にロクに建物もなかった時代から知っていますし、
個人的にはあそこで撮ることに関して後ろめたさのようなものはないんですけどね…
主義主張はともかく、今は客観的視点でもって細心の注意を払って行動するよう心掛けてはいます。

オスプレイは20日の丘珠で展示されますね。
横田で撮ろうかと思っていたんですが…お天気が悪そうなのでダメそうです(~_~)

千歳は…期待しないでくださいね(笑)
Edit
こんばんはです。
201SQの特別塗装ブラックテイルで
カッコよさそうですね(^^)/

次期購入予定レンズは70-200F4ですかぁ
ナノクリは着陸灯をまともに食らってもゴースト
出ないのが本当に便利ですよね。
自分にゃ328しかありませんが(^^ゞ
Edit
COLT VerRさん

201SQの空自60周年記念塗装機、カッコイイですね~。
昨日の丘珠で飛んだみたいですね。
けっこう派手ですが、黒赤で渋さもあって好みです。
千歳でしっかり撮ってきますよ♪

70-200 F4は…まだしばらく様子見です。
D300S後継が出たらそっち優先になっちゃいますしね。
…相変わらず一向に出る気配がありませんが(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom