Vapor Trails

- Aviation Photolog -


27
Category: カメラ&レンズ Camera & Lens   Tags: D90  70-300mm_f/4.5-5.6G  

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

連日の猛暑。こんな時はヘタに出歩かずに部屋に引きこもっていたほうが良さそうです。
しかしこうも暑いと、地球に何かしら変化が起き始めているのかな?と、最近はよく考えてしまいます。
人類なんて、この惑星の気候変動サイクルの中のほんのわずかな隙間で繁栄しているだけだよな、とか。
そういう視点を持つと妙に納得するところもあります。それで暑さが和らぐわけではありませんけども。
ま、それはともかく…一生命体としてはここで生存するために水分補給は怠らないようにしないと(笑)

でもって千歳行きの前にちょいとお買い物。ニコンの70-300mmを買い直しました。

本当は70-200 F4が欲しいな~と思ってはいるんですが、けっこうお高い上に用途もいまひとつ定まらず。
そこで、性能的にはだいぶ落ちるとはいえ、とりあえずは以前使っていた70-300でいいや、ってなことで。
70-300は中古がゴロゴロ出ているので、そこそこ程度の良さそうなモノをマップカメラで購入しましたよ。

ニコンの70-300は発売後かなり年数が経過していますが、価格を考えたら写りもまずまずで悪くはないです。
テレ端がやや甘いという弱点はあるものの、自分なんかが使うぶんにはあまり深刻な問題ではないという感じ。
とにかく300mmでのキレを求めるならサンヨンがあるわけで。このレンズは200mm付近まで便利に使えれば。
あとは撮り方やらなんやら自分次第でどうとでも…ならない可能性のほうが大きいんですがね(笑)

C-17A, NAF Atsugi
140727_01
1/800  F8  ISO200  Aperture Priority AE  < Nikon D90, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDNikon Capture NX 2.4.7 W >

千歳は金曜日にやっとプログラムが出ました。やはり政府専用機は不在…って、当たり前ですけど。
747がいないのは寂しいですが、こればっかりはしょうがないなと。
とりあえずお天気になってくれれば。

今回は70-300を含めてレンズは4本。飛行機移動では出来るだけ減らしたいところなんですけども。
16-85と12-24の被り方が微妙なところですが、
やはり超広角は外せないのでこうならざるを得ないかなぁ…と。
全長143.5mmの70-300は "Airport 4-Sight" にギリギリで縦に入るので、スペース的にはなんとかなりそうです。
外撮りだけなら16-85は不要なんですけどね。今年は朝からか午後からかは決めていませんが中に入るつもりなので。
スペシャルマーキングのF-15を撮りたいですし、ピカピカのキレイなマルヨンも撮っておきたいところです。

140727_02


シベリアの森林火災の影響で、北海道は全域で大気の状態がかなり悪いようです。あと1週間でどこまで回復するか。
何事も期待し過ぎると落胆も大きくなるので、まずはモロモロの条件が悪かった時のことを第一に考えておこうかなと。
晴れたら晴れたで気温もグングン上昇すると思われるので、そこらの対策もしっかりしておかなくては。やれやれ…。


今回はこんなところで。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ほんまに暑いですねぇー((+_+))
二言目には言っておりますは(^^ゞ

70-300再度入手されましたか、
なにげにこのレンズ自分は陸自&旅客機用に
なってます。300F4のシャープさはなくテレ端で
なんか色が滲んだようにみえますが、元々74式は色
はっきりしてませんし(^^ゞ

ただこのレンズ持ってても威圧感が無い所が
いいですね、ダブルレンズキットですって
いっても普通の方々には解りませんし(^^)/

たまに地元の空港へ日干しがてら300F2.8 持ち
だしますがどうみても周りから浮いてしまいま
す(^^ゞ

そういう意味でも300F4は偉大ですね。

千歳いい天気だといいですねぇ(^^)/
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。しっかし…暑いですね~。
明日は千歳行きだというのに、今日は残業でヘロヘロであります(X_X)

迷った挙句にまた70-300入手しちゃいました。
写りはそこそこではあるものの、使い勝手と激安価格に負けました。
テレ端画質、自分はあんまり気にしないことにしてます(笑)

軽量コンパクトなレンズの良さは間違いなくありますよね。
自分も出来るだけ目立ちたくないほうなので機材は小さいほうが好きですよ。
こないだの国立ブルーの時も、モロモロ考えてサンヨンを選んで正解でした。

日干し、イイっすね♪ 自分はすーっと防湿庫に入れっぱですよ(笑)
ちゃんと定期的に持ち出してやったほうがレンズには良いと思います。

千歳、お天気はなんとかなりそうな感じです。
あとは自分次第なんですが…まったく自信ありません(X_X)

Leave a Comment








1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom