Vapor Trails

- Aviation Photolog -


08
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2014年 千歳基地航空祭 -No.2-

テレビがぶっ壊れてしまいました。帰宅して主電源のスイッチをONにしても電源が入らず。
別に何かをイジったわけでもないのでこれは故障と判断。タイマーが作動したんでしょうかね。
仕方ないのでネットでパパっと検索して同じ40型で違うメーカーのモノを購入。やれやれですよ。

写真仕上げ用に使っているマウスも壊れてしまいました。ロジクールのM505。気に入ってたんですが。
これもパパっと探して同じくロジクールのM545ってのを購入。が、これは光学式でした。安いわけです。
CNX2でコントロールポイントのスライダーを適切に動かすのはほぼ不可能というシロモノでありました。
やっぱりちゃんと調べないとダメですな。仕方ないのでこれまた同じくロジクールのM705rってのを購入。

写真仕上げ用のマウス選びは大変です。作業中に頭の中から「消えてくれる」マウスはなかなかありません。
これがダメならまた他を探すしか…そこらじゅうにマウスがゴロゴロしているのを見るとウンザリします。


それはともかく千歳です。成果は殆ど得られなかったので写真的にはアレですが、とりあえずアップします。

140807_01

1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure



中に入ろうかどうしようか前日にかなり考えたんですが、結局今回も外周オンリーにしました。
金曜日のF-16予行は曇り空だったので土曜日に期待していたんですが、部品落下の影響か前日予行は無し。
感触は悪くなかったので、日曜日に再挑戦しようということで朝から南千歳へ。結局ダメでしたけども。

レンズは16-85mmは無し。300mm f/2.8Gに2倍テレコン、12-24mm F4、70-300mmにしました。
70-300mmは全くと言って良いほど出番なしでしたが。
エプロンでなら多少使い道があったんですけどね。

140807_02
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

航空祭当日、オープニング直前だったと思いますが、ホットスクランブルで
F-15Jが4機上がりました。
午前中の展示飛行はUH-60JとF-16以外は全てキャンセル。U-125Aやらの混合飛行もF-15の大編隊も全部無し。
F-15は離着陸展示のような形で飛びましたが。GCAでランウェイエンド手前まで来てやっと機影が見えるような悪天候。

今回IC-R6にSRH920を組み合わせてみましたが、航空祭のような環境では不足無しという印象でした。
アンテナはSRH1230も少し使いましたが、航空祭の遠征なら
コンパクトなSRH920のほうが何かと便利です。
イヤホンはHE47Mを使ってみましたが、これもなかなか良かったですよ。無線用だけあって聴き取り易いです。

140807_03
1/800  F6.3  ISO200  Manual Exposure

140807_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

逆光の場面では軒並み露出をミスりました。こういうのも後々それなりに経験として残っていくとは思いますが。
自分は殆どの場面では絞りは固定、光線状態に合わせてコマンドダイアルでシャッタースピードを変えるわけですが、
久しぶりに撮ったせいか、ぎこちないというかなんというか…とっ散らかってしまって完全にオーバーでありました。
F-16なんかは速度に指先が追いつかなかった場面もあって。もっと狙いを絞って先回りしておかないとダメですね。

まぁ、自分なんかよりAEのほうがよっぽど賢いんでしょうが、やっぱり自分であれこれ判断したいんですよね。
露出は写真的意図が出るところだと自分なりに思っているので、失敗したとしてもそれはそれで楽しいわけです。
AFに手ブレ補正まである中で露出は最後の砦?的な感じもあって(笑) こんなのは自己満足かもしれませんがね。
いつまで経ってもワンテンポ遅れたり肝心なところだけミスったりしてしまうのがアタマの痛いところです。

140807_05
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

140807_06
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

日曜日はF-16のあたりから段々と晴れてきましたが、視程は相変わらず最悪のままでした。
ブルーは5区分。数回航過飛行して終了。撮ってもしょうがないので自分は途中で切り上げて片付け開始。
近くで撮っていた方が苦笑いしながら話しかけてきて
、お互い「こりゃ参りましたね~」ってな感じでした。
土曜日は快晴だったんですけどね…まったくもって残念でした。これはこれで納得するしかありませんが。

140807_07
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

帰りの飛行機まで時間があったので、新千歳空港内の温泉でひと休みしました。汗を洗い流してスッキリ。
その後ラーメン食べて生ビール飲んだら気持ち良くなっちゃって。あちこちウロウロしたりニコチン補充したり。
夕方は機材遅れの便が多くてけっこう大変だったようですが、自分が乗った便はほぼ定刻通りで助かりましたよ。
帰宅したらどっと疲れが出ました。心地良い疲れを期待していたものの、今回は見事にハズレと相成ったわけです。

140807_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


しかし不思議なもので、こういう悪条件の中、基地周辺で過ごしたというのもまた良い思い出になるものです。
お金も時間も使って早起きもして。でもちっとも上手く撮れなかったなぁと。でも、それも全部この趣味の面白さで。
毎回快晴だったら、それはそれで文句垂れるんでしょうしね。つまんねーとか言って。そんなもんだよなぁと。

とにかく撮りたいと思えば出掛ける。上手くいくこともあればダメなこともあります。次回頑張りましょうかね。

飛行機絡みのイベントだと次回は横田ですかね。友人と2人でお祭り気分を味わうつもりで行きます。
フライトが無いと機材もコンパクトにまとめられるので、それはそれで悪くないものです。楽しみですよ。
せっかくなのでアメリカンなお肉でも食べてきましょうかね。厚木ではあまり食べられませんでしたから。

で、土曜日から2泊で東北に行ってきます。カメラは持っていきますが、深く考えずに何か撮れればと思います。


以上、惨敗に終わった今年の千歳でありました。


Flickr: JASDF Chitose AB Air Show 2014





関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
千歳遠征、お疲れ様でした。

今年はお天気に恵まれなかったようですね。
それでも、キッチリと押さえるところは押さえられてるのをみると、
さすがだなーと思います。
2枚目のブルー、なかなか好みであります(^_^)

厚木のNFも帰ってきたようですし、夏のわずかな厚木のお楽しみ期間の始まりですね!
Edit
惨敗っておっしゃってましたが
いやいや、いつもながらの素晴らしい作品じゃないですか。

ブルーの写真なんて、引きながら作品にしてるし
F-16に至っては「スゲー」としか言葉がでませんよ。。。

本日、誠に勝手ながら、私のブログのほうでVapor_Trailsさんのブログ紹介やらかしてもらいました。

この写真はもっともっと多くの方に鑑賞してもらわないと
もったいと思います。
Edit
こんにちは、
千歳は天気に恵まれなかったと聞いてましたが、
vapor_trailsさんのお写真みている限りでは、
そんな様子は見えません。
少ないチャンスと言えどもキッチリ押さえていると
いうことでしょうか。
やっぱり、流石ですね。

個人的には、2枚目のブルー、6枚目のF-16が好きです。特に6枚目のものは、私では速度についていけずもう少し後方からになってしまいますので、好きと言うよりは憧れですね。

次は横田ですか、楽しみにしています。

千歳お疲れ様でした。
Edit
ご無沙汰しております。

写真は、変わらず拝見し、全ての作品に見惚れています。
そうそう、今年は富士総合火力演習へのお誘いが、
米関係者からあり、業務の支障が無ければ、
行けそうな感じです。

とは言っても写真でなくビデオメインになりそうです。
では、また遊びに来ますね。
Edit
Tadさん

毎度ありがとうございます。

日曜は残念なお天気でした。前日は晴れたんですけどね…。
F-16の時だけかろうじて晴れてくれたんですが、あれが無かったら本当に最悪でした。
ブルーは広角メインで狙ってみましたが…なかなかキレイに仕上がらないです(^^;)
とにかく撮る機会が少なすぎました。

NF帰ってきましたね~♪ 禁断症状でウズウズしています(笑)
飛んでも飛ばなくても、明日あたり19エンドでも覗きに行くかもしれません。
Edit
OJIRO302さん

いつもありがとうございます。

晴れた時の写真をアップしたので、これだと当日の悪天候が全くわかりませんね(笑)
F-16はかなり厳しかったですよ。とにかく視程が最悪。霞んじゃってモヤモヤでした。
仕上げではコントラストの調整が難しくてひと苦労でした。

ブログ紹介、誠にありがとうございますm(__)m 自分の写真はまだまだですが…。
もっと精進します。
Edit
とちたけさん

いつもご訪問ありがとうございます。

本当にチャンスは少なかったです。費用対効果は最悪でした(笑)
F-16だけはなんとかモノにすべく頑張ってみましたが…どうでしょうか?

F-16は至近距離だとさすがに速いですね。自分も追いつけなくて大変でした。
欲張らずに落ち着いて狙いを定めて引き付けるのが良いかもしれません。
送りショットだとあっという間に小さくなってしまって。F-16は難しいです。

横田は暑さとの闘いになりそうですが、頑張って撮ってきます!
Edit
ozakatsuさん

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。

例によってどこに行って撮っても微妙な結果ばかりでお恥ずかしい限りです。

総火演へのお誘いなんて羨ましい限りです。自分はいつも応募せずに終わってますが…。
今回は動画ですか?静止画後継機選定はこれからでしょうか?非常に気になります(笑)

なんだかんだとお会いせずに時間が経ってしまっていますね。近いうちにぜひ。
Edit
流石に読みが深いですね。静止画機は、マウント終了
から買い替えたいのは山々なんですが、春に車を買い替えたから、言い出しにくい状況です。本命はS社ですかね。(笑)S→N→Cって感じです。
Edit
ozakatsuさん

おっ、クルマ買い替えたんですか。
自分もまたロードスター乗りたいな~なんて最近ちょっと思いますよ。
今は買わない&買えないですけど。

マウント、ずっと気になってるんですよ(笑) Sならフルサイズですかね。
ネックになるところがあるとしたら「継続性」でしょうか。

Nは…使っていて言うのもナンですが、ぶっちゃけ微妙(笑)
レンズは良いですけどね。
Edit
次期ロードスターはアルファロメオブランドとの
共同開発みたいですね。
イタ車の感性とマツダの技術力で楽しいながらも
安心感のある1台になるのは確実でしょうが、
プライスも気になる所ですね。
カメラは本日アルファ77Ⅱのカタログを貰って来ました。
買えないけど、学生時代のように、見てその気になります。
EOSは、サンニッパを以前使用してレースとか撮ってたので、
イイのは存じ上げてますが、イイのがバレてる分、失敗を増産出来ないから避けます。(笑)
何にしても写真は、センスだと思って諦めてますけど。
Edit
ozakatsuさん

ロードスターもどんどん大型化してちょっと違ってきてますけどね。
アルファとなら面白いクルマになるような気がしますよ。買わないですけどね(笑)

α77II、イイんじゃないですか?EVFがどうなのかはちょっとわかりませんけど、
個人的にはミラーレスのEVFではS社が一番良く出来ているという印象があります。
戦闘機なんかが相手だとまだまだこれからの技術だとは思いますけど、
そういう高速度の動体相手でなければ、メリットは確実にあるとは思います。

サンニッパとかもね…確かに良いんですけど。機材なんて結局は撮影者次第だと思いますよ。
趣味レベルで機材のポテンシャルと写真の出来が比例している人なんて本当に少ないですし。
写真はセンス。それで良いと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom