Vapor Trails

- Aviation Photolog -


13
Category: 旅行   Tags: D300  16-85mm_f/3.5-5.6G  

夏の東北

東北へ行ってきました。2泊3日のバスツアーで城~岩手~青森の各地へ。
東京から仙台までは東北新幹線。仙台からバスで松島、平泉、浄土ヶ浜、田老、三陸鉄道、十和田湖、白神山地へと。
台風の影響でお天気が悪かったのが残念ですが、気温が低くてとても快適な旅でした。忙しかったですけどね。

今回はずっと雨続きだったので写真はあまり撮れませんでしたが、ネタ不足なのでアップしてみます。

日本三景、松島。晴れていれば写真ももう少しシャキッとした感じになったかも。曇り空自体は好きですが。

140813_01
1/400  F8  ISO200  Manual Exposure

緑に囲まれるとホッとしますね。こういう場所で何もせずボーっとするのが好きです。
ツアーなのでなかなかそうやって自分の好き勝手に時間を使うわけにはいかないですが…。

140813_02
1/20  F8  ISO400  Manual Exposure

機材はシンプルに。
D300に16-85mmを付けっぱで。バッグは "Urban Disguise 40 V2.0" にしました。
荷物は出来るだけ少なくしたかったので、機材から何から全部まとめて詰め込んでと。けっこう入ります。
ドンケF-2にしようかとも思いましたが、コレがたいして入らないんですよ。少し縮んだんですかね(笑)

140813_03
1/400  F8  ISO200  Manual Exposure

浄土ヶ浜の遊覧船は大揺れで楽しかったですよ。船の周りでは
パン目当てのウミネコさん達が大騒ぎ。

140813_04
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

140813_05
1/20  F8  ISO400  Manual Exposure

ウミネコさん相手の場面ではサンヨンが欲しくなりましたよ。16-85はAFが遅くて少々手こずりました。
この時はかなり雨が降っていたのでレンズもそれなりに濡れましたが、とりあえずは大丈夫だったようです。
相変わらず機材に関しては扱いが雑というか無神経というか。こういうのは治らないんでしょうね。きっと。

140813_06
1/500  F6.3  ISO400  Manual Exposure

三陸鉄道は悪天候で景色が全く見えず。眠くて車内でウトウト。ただの電車移動になっちゃいました。
ここではNHK云々という話があちこちから聞こえてきましたが、自分は見ていないので何が何やらさっぱり。
まぁ、知ってはいますが…流行りものには背を向ける習性があって。2時間サスペンスは大好きですがね(笑)

140813_07
1/125  F8  ISO200  Manual Exposure

140813_08
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure

140813_09
1/25  F5.6  ISO400  Manual Exposure

田老の防潮堤。ここは印象的でした。今回一番行きたかった場所でした。
実際にこの防潮堤の上から周囲を眺めてみて、この高さを乗り越えていった津波の規模を実感しました。

地元の方から当時の様子を伺いましたが、その方は実際に起きたことをそのままに語ってくれました。
これは色々と難しいところもあるのではっきりとは書きませんが、伝えるのって難しいと思うんですよ。
が、この時話をしてくれた方は非常にニュートラルで自然体で。起こった事そのままを話してくれました。

その方曰く、地球自体が最終的には消滅する運命にあると。それまで延々と繰り返されていくことなんだと。
こういう考え方を持つに至った人って、やっぱりいるんだなぁって。そう思いました。印象的な話でした。
ただ、被災者ではない自分がそう思うようになったのとはその過程は異なっているとは思いますけども…。

「日本人は悲観的でない運命論者である」という、仏の社会学者だかが言った言葉を後で思い出しました。
結局のところ人間はこの惑星の環境で生きていくしかない。その中で出来ることをやるしかないんですよね。
一方で、個人の一生の中で何もかもを運命として受け入れるのは無理なことだとも思います。人間ですから。

140813_10
1/320  F8  ISO200  Manual Exposure

最終日は十和田湖~白神山地へ。白神山地では土砂降りだったのでブナ林散策はせずにのんびり休憩。
で、その後はバスで5時間かけて仙台駅へ。新幹線を待つ間に駅前で一服。きれいな雲が広がっていました。
こうして行ってみると、仙台って時間的にはとても近いんですよね。東京駅からたったの2時間ですから。
仙台駅では
自分用のお土産に酒の肴の牛タンを。帰宅してビール飲んだらあっという間になくなりました。

140813_11
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


惨敗の千歳に続いて東北も悪天候。さすがにかなり疲れました。実質2週間無休みたいな感じでしたし。
が、そうは言ってもやっぱり旅行は良いものです。東北は今回が初めてでしたが、また行きたいと思いました。

なんというかこう、風景にしても何にしても身体や心に染み入るというんですかね。ゆったりしていて。
もちろん冬は厳しい環境だとは思いますが、冬は冬で東北ならではの表情を見られるのかもしれないなと。


いよいよ本当にネタが無くなってきました。来月の横田までどうしましょうかね。やれやれです。


今回はこんなところで。




関連記事

テーマ 旅の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom