Vapor Trails

- Aviation Photolog -


21
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300S  D300  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

小松のこととか

9月はいろいろとヒコーキのイベントが続きます。9/6-7横田、9/20小松、9/27下総。どれも楽しみです。

小松は1泊で行くことにしました。金曜日にブルーの予行を撮って、航空祭当日夜の便で帰ってくる予定です。
今週になって慌てて飛行機を予約したので復路は遅い便になっちゃいましたが、まずは準備完了でひと安心です。

ブルーの前日予行ではどうしても撮りたいイメージがあって、昨年同様24エンドに行ってみるつもりです。
イメージ、といっても数的には片手で足りるぐらいですが、とにかく自分でちゃんと狙ったモノを撮りたいと。
ブルーは全てを漫然と撮っても全く面白くないので、狙いを絞って良い緊張感の中で撮りたいと思っています。
予行では5枚程度モノに出来れば大成功ですかね。結果惨敗でも最低1枚はイメージ通りに撮りたいところです。
まぁ、
よくあるパターンで、その狙い自体がダメならそれは撮る前から既に全てがダメなわけですが(笑)

Blue Impulse, JASDF Komatsu AB
140820_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

航空祭当日はエプロンか外周か。惨敗の千歳に続いてまたもやあれこれと考えているところです。
中だとぶっちゃけTACディパーチャー以外はかなり微妙なので、それだけを選ぶか他のモロモロを選ぶか。
小松ではハイレートやらもそこそこあるので、F-15に関してはポイント選択が少々難しいものがあります。

もし快晴で大気がクリアーであれば、TACディパーチャーのブレイクはやっぱり魅力的なんですよね。
昨年は曇天でなおかつフレーミングも微妙にズレてしまったので、今年また再挑戦したいというのもあって。
う~ん…どうしましょ。千歳同様空自60周年記念塗装機なんかも…と言いつつ、結局外になりそうな気も。

F-15J, JASDF Komatsu AB
140820_02
1/640  F8  ISO400  Manual Exposure

ブルーは…自分としてはもうエプロンで撮りたいという感覚が殆どないので、どうしたものかと思案中です。
いつも失敗だらけですが、「また次回チャレンジすればいいさ」という、先を見る感覚も悪くないものでして。
フォーメーションアクロはどこで撮るかによってイメージが全く違ってくるので、そこをもっと楽しみたいなと。

Komatsu Airport
140820_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S & D300, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


小松の前には横田がありますが、今のところは暑さ対策のことで頭が一杯です。
凍らせて持って行く水分を1Lにするか1.5Lにするか、思い切って2Lにするか。2Lならたぶん夜までもちます。
そうなると当然重くなるので機材も軽装備にしないといけません。水分を運ぶために行くわけではないんですが。
そんなこんなで横田へ行く本来の目的を時々忘れそうになります。行かないのがベストかもしれません(笑)

昨年は
下総には行けませんでした。ちょっとストレスが溜まり過ぎていて。今年は大丈夫そうです。
地味なイベントですが、のんびりムードでとても快適な基地です。P-3Cを撮りまくって楽しむつもりです。

いずれにしても9月になっても暑さは収まらないと思われるので、その対策だけは万全にして臨みたいところです。


今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんはです。もうちょいで小松ですねぇ。
なにげに小松航空祭前日大阪に行く用事があるので
小松参戦してみようかなっと気持ちが傾きつつあります。。。
金曜日の宿が金沢しか予約空いてませんが。。。

小松の朝はどれ位の混みようでしょうか?
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度ありがとうございますm(__)m

前日大阪ですか?そういうことであればここはぜひ♪
金沢なら近いので問題ないんじゃないでしょうか?

昨年は小松駅からタクシーでしたが、混んでいたので途中から少し歩きました。
ですが、他基地と同じく早朝に出れば問題ないと思います。

自分は航空祭当日どこで撮るかはまだ決めていないんですが…
よろしければ前日夜に一杯やりませんか?
Edit
そうですねぇ前日に一杯いいですねぇ(^^)/
只、大阪17時頃発予定なんで、多分小松に到着する
のが20時頃になると思うんですよね・・・。
もうその頃には皆様出来上がっておられるかと(^^ゞ

今回小松に行く事できたらタックデパーチャー狙って
みたいんですが、エプロン真ん中辺りで撮影出来る
ものなんでしょうか?
まあ逆ランになったらアウチなんでしょうけど(^^ゞ
Edit
COLT VerRさん

20時頃ならまだなんとか大丈夫かと思いますが…(笑)
とはいえ、到着直後だとお疲れでしょうし、そこらへんはお任せしますね。
何はともあれ疲労回復と当日に向けてコンディションを整えるのが大事ですから。
いずれにしても一度軽く打ち合わせ的なことはしたいと思っているんですが…いかがでしょうか?
Flickr↓にメールアドレスを載せてますので、お時間のある時にでもご連絡いただければ幸いです。
https://www.flickr.com/people/28434011@N00/

TACディパーチャー、昨年はエプロン右端=24エンド寄りのロープ際で撮りました。
ブレイクはほぼ真正面~若干送り気味だったと思いますが、なにせ高度が低いので、
機影が人々のアタマをクリアした瞬間に撮らないと機体が離れすぎちゃいますね(^^;)
エプロン中央だと送りショットになると思いますが、A/Bがアクセントになるかもしれませんね。

自分もまた挑戦したいので、お天気が良ければ今年もエプロンで撮ろうかと思っているところです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom