Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




07
Category: 横田 USAF/JASDF Yokota AB, RJTY   Tags: D300  D300S  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  AT-X_124  70-300mm_f/4.5-5.6G  

2014 Japanese-American Friendship Festival -No.1-

金曜日はたまたま休みだったので、土日の友好祭のために飛来する機体を撮りに横田へ。
午前中に来たZZのF-15Cは低いアプローチで全く撮れませんでしたが、午後はそこそこには撮れました。
あまり良いお天気ではなかったので写真的にはどれもいまひとつでしたが、これはこれで楽しいもんです。

でもって土曜日は早起きしてまたまた横田へ。厚木の春祭りに続いて今回も近所の友人、I君と一緒でした。
起きたら既に6時で焦りましたが、なんとか待ち合わせには間に合ってひと安心。拝島には8時過ぎに到着。
自分達はそこそこ前のほうに並んだので、手荷物検査はあったものの割とスムーズに入ることが出来ました。

でも、あの調子だと後ろのほうはけっこう時間が掛かったんじゃないでしょうかね。よくわかりませんけど。
お天気はそこそこでした。晴れ時々曇り、ってなところ。夕方になってからエライ目にあったわけですが…。

暑さにヤラれて休憩ばかりしていたのでさほど撮れていませんが、せっかくなので写真を載せてみます。


140907_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今回、機材は出来るだけ少なくしようと思ってはいたんですが、結局あれやらこれやら持ち出しました。
ボディ×2、レンズは12-24mm、16-85mm、70-300mmに加えてサンヨンも。ちょっと重すぎました。
結局レンズは4本全て使ったとはいえ、蒸し暑い中をウロウロしていると重さがけっこう堪えるわけでして。
地上展示主体のイベント用にレンズをなんとかしたいなぁ、というのはまたちょっと思っちゃいましたね。
あれこもこれも買っていられないので、とりあえずはさほど真剣に考えているわけではないんですけど。

140907_02
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

140907_09
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

何かと話題のMV-22B。自分はすっかり忘れていました。金曜日に現地で思い出しましたけど。
で、初めて実機を見たわけですが、「静かだね~」というのが第一印象。あとは、意外と大きいんだなと。
当日は機内を公開していたので、主翼を展張したほうの機体は黒山の人だかりで全く撮れず。やれやれ。

140907_03
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

140907_04
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

140907_05b
1/400  F8  ISO200  Manual Exposure

午前中に少なめの展示機をひと通り撮った後はハンガーで休憩。お昼は "Rib Platter" とビールを。
トイレが厄介なので通常は基地内では帰り際まで飲まないんですが、今回はトイレがガラガラでしたから。
水分は
凍らせた1Lの麦茶と現地のゲータレードやらで補給しましたが、殆ど汗になって出ちゃった感じです。

140907_06
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

140907_07
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

140907_08
1/400  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300 & D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED,
   AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
,
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


午後はお天気が崩れてしまったのであまり撮れませんでしたが、次回も横田ネタを続けてみます。


では。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
お疲れ様です!
私も、土曜日の横田に展開していました。

多分、いらっしゃるのだろうとは思っていましたが、
さすがに横田のエプロンの広さと、午前中の暑さで、
探しているような状態では無かったです(^_^;

広角を使った絵は、良いですね~
参考にさせていただきます!

ところで、夕方のゲリラ豪雨、大丈夫でしたか?
私はカメラを入れたバッグが浸水して、水没しちゃいました。
帰宅後に乾かしましたが、無情のerr表示で、即入院となりました(-_-;
下総までに復活できるか心配です。
Edit
こんばんは、
残念ながら、急用で横田に行くこと出来ませんでした。
午前は天気よかったみたいですね。

オスプレイ間近で写真撮れて羨ましいこと。
意外と静かなんですか、でも風圧はすごそうですね。
私は何時出会えるのかなー。

2枚目のKC767は、広角の迫力ですか、
でも、雲が適度に入っていてバランスが取れて
とても印象深いですね。

次回も楽しみにしてます。
Edit
Tadさん

横田行かれたんですね。お疲れ様でした!

さすがにあの面積では、ひと通り撮るだけで大変ですよね(^^;)

地上展示機はいつも似たような写真にはなってしまうんですが、
横田は大型機が多いですし、広角で撮るのは楽しいですね。

カメラは大丈夫でしょうか??
自分もカメラバッグはかなり濡れましたが、内部はギリギリセーフでした。
あんな逃げ場のない場所でゲリラ豪雨…ホントに勘弁して欲しいですね(X_X)

27日の下総には自分も行く予定です。
たぶんエプロンはスカスカでしょうから(笑)今度はお会いできそうですね!
Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度お世話になります。

午前中はけっこう良い天気だったんですが…午後は悲惨でした(笑)

オスプレイはヘリのようなバタバタ音が少なくて本当に静かでしたよ。
プロップローターは文字通りプロペラとローターの中間のような音ですね。
金曜日、特徴的な機影を視界に捉えた時にはちょっとだけ興奮しました(笑)
今後は各地で展示されるでしょうから、見る機会もかなり増えると思います。

KCを撮った時はちょうど晴れていて、空がなかなか良い感じでした。
雲の動き等々を観察しながら撮るのも飛行機写真の楽しいところですよね。

次回も横田の写真をアップしますので、よろしければ見てやってくださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
