Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: 横田 USAF/JASDF Yokota AB, RJTY   Tags: D300S  D300  300mm_f/4D  AT-X_124  16-85mm_f/3.5-5.6G  70-300mm_f/4.5-5.6G  

2014 Japanese-American Friendship Festival -No.2-

少ないネタで横田の続きです。

140910_01b
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

今回はレンズを4本持って行きましたが、こういうシチュエーションではできれば3本にしたいところです。
地上展示メインだと超広角は欲しいので致し方ないとして、24mm~300mmまでは2本でこなしたいなぁと。
荷物は軽量コンパクトであるに越したことはないわけで、だからこそ高倍率ズームが売れるわけですよね。

140910_02
1/320  F8  ISO200  Manual Exposure

140910_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140910_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

18-200/300mm等とサンヨンの2本で済ましちゃう、ってのもアリか…でもやっぱりワイド側が厳しい。
それに、機動力向上を考えるあまりに本来の目的を忘れてしまってはそれこそ本末転倒だなぁ…とも思うわけで。
やっぱり何がしかを撮ろうと思えば、それ相応の肉体的負担等々はしょうがないと。いつも結論はそれですね。
それ相応…と思えるような結果がちっとも出ない、ってのがそもそもの問題として存在しているわけですが…。

140910_05
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

140910_06
1/320  F5  ISO200  Manual Exposure

140910_07
1/250  F8  ISO200  Manual Exposure

撮っていて楽しいのは12-24mm F4とサンヨンですかね。いつもワンパターンになりがちなんですけども。
今回は70-300mmで済ませることもできましたが、やっぱりサンヨンを持ち出したくなっちゃうんですよね。
70-200mmならf/2.8でもf/4でも高画質でなおかつラクだとは思うんですけど。サンヨンもまだまだイケます。

140910_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140910_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

140910_10
1/250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300 & D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED,
   AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
,
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


横田ネタはNo.3までいけそうです。別にこれで終わりにしたところで困ることはないんですけどね。
写真ブログなんて、自分がアップしたいと思う写真があればそうすればよし。なければ黙ってりゃいいと(笑)
これからも好きに撮って自分で気に入ればそれを載せればいいと。進歩を実感したい欲求はありますが。

小松はプログラムが出ました。当日はどこでどんな感じで撮ってやろうかと。改めて検討中です。
前日予行はブルーだけなので既に行動パターンは決まっていますが、はてさて当日はどうしたものか…。
撮ってみたいイメージを
新たにひとつ思いついたものの、それ以外はさっぱり。本当に困ったもんです。

303も306も記念塗装機は飛ぶようです。303のピクセル迷彩?は悪くないですね。
ポーランド空軍のMiG-29なんかもそうですが、自分はけっこう好きですよ。モノトーン好きですし。
ピクセル迷彩はスロバキア空軍でしたっけ。まぁいいや。アレはなかなかセンス良いと思いますね。

小松までまだ時間はあるので、アイディア面では焦らずのんびりと悪あがき的イメトレでもしてみます。


また書きすぎました。今回はこのへんで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
