Vapor Trails

- Aviation Photolog -


27
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Atsugi -No.5-

厚木の上がりを撮りに出撃。本当に久しぶりでした。
上がりはあんまり撮らないんですけどね。たまにはR4のヒネリでも撮ろうかな~と思いまして。

11時半頃現着。先着していた方に聞くと、朝にちょろっと上がったぐらいで、その後は全く何も無しとのこと。
その後しばらく音沙汰が無かったので、二人でしばしまったりと歓談。その方はキヤノンのヨンニッパ(!)使いでした。
ちょっと持たせてもらったんですが、軽くてビックリしましたよ。キヤノンの大砲群が軽量化されたのは知っていましたが、
あんなに軽いとは思いませんでしたね。ヒョイっと持ち上がっちゃう感じで。大きさはともかく、あれなら負担にならないかと。

たぶんニッコールだとボディ1台分ぐらい重いんじゃないでしょうかね。あの軽さはいいなぁと思いましたよ。ほんとに。
あの前玉のサイズからあの軽さはちょっと想像つかない感じでしたね。なんというかこう…「スカスカ」って感じで(笑)
しばらく色々とお話をさせていただいて楽しかったですよ。どうもありがとうございました~。

そうこうしているうちにD-Backが上がりましたが、高い上にヒネリも無し…。
111227_01.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111227_02.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


その後も静かにまったりと日向ぼっこモード。
111227_03.jpg
630mm 1/250 F14 ISO200, Shutter Speed Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


しばらくしてからMaceの上がり。色付きはちょこっとヒネってくれました。
111227_04.jpg
630mm 1/1600 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111227_05.jpg
630mm 1/1600 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111227_06.jpg
630mm 1/1250 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


その後はまたぱったりと静かに。ヨンニッパの方は先に撤収されたので、しばらく一人でまったり。
111227_07.jpg
630mm 1/640 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


その後19にランチェンになってMaceが降りてきましたが、撤収途中だったのでロクに撮れませんでしたよ。 やれやれ。
111227_08.jpg
630mm 1/2000 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

今日ご一緒させていただいたヨンニッパの方も最近までサンヨンを使っていたとのことで、色々と話したんですけどね。
やっぱり本当に欲しいモノは買っちゃったほうがいいのかなと(笑) 稼働率やらを気にしてあまり我慢し過ぎるのもねぇ。
もちろんサンヨンはいいレンズではありますが、サンニッパ以上のクラスは言うまでもなく次元が違いますからねぇ。

ニコンのサンヨンは飛行機写真の難しさを教えてくれる教科書のようなレンズだとも思っているので手放しませんけど。
とはいえ、やっぱりもうちょい長さは欲しいところですし、なによりナノクリとVR II の組み合わせは魅力的ですからね。
自分がヘタクソなだけと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、どうしてもブレが取り除けないのは厳しいですよ。

そんなわけで、とりあえず来年は新しいレンズを買おうかと思いますよ。とりあえず来年前半には買いたいですね。
やっぱりサンニッパ+テレコンか?できればゴーヨンがいいんですがね…「本当に欲しいモノ」といえばゴーヨンかな。
価格は言うまでもありませんが、あのサイズと重量もちょっとねぇ。それで出不精になっちゃうような気もしちゃって。
まぁ、ぶっちゃけ今はそんな余計な心配してる余裕があるわけでもないんですけど(笑)


年内はどうしましょうかね。もう一回ぐらい行きたいとも思いますが、模型もやりたいなと。


…とりあえず朝起きてから考えましょうか。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom