Vapor Trails

- Aviation Photolog -


14
Category: 横田 USAF/JASDF Yokota AB, RJTY   Tags: D300  16-85mm_f/3.5-5.6G  70-300mm_f/4.5-5.6G  AT-X_124  

2014 Japanese-American Friendship Festival -No.3-

横田の写真はNo.3で終わりとします。

140914_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


140914_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140914_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

今回はやはり展示機数自体が少なかったのが残念ではありました。
フライトがないのは最初からわかっているので、久しぶりに見る機体やらに期待していたんですが、
そういった面ではかなり物足りなさは残った感じではありました。三沢と重なってましたしね。
個人的にはA-10を久々に見たかったんですけど。来年に期待しましょうか。

140914_04
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

140914_05
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

140914_06
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

とはいえ、夏の終わりのお祭りとして見ればそれなりに楽しめましたね。
雰囲気は厚木のほうが好きですけど。お祭り的雰囲気は海軍のほうが上だなぁ、という印象はあります。
横田もクルーがもっと機体の周りをウロウロしてくれたら、写真的にもより面白くなるでしょうね。


140914_07
1/3200  F11  ISO200  Manual Exposure

140914_08
1/320  F8  ISO200  Manual Exposure

140914_09
1/125  F8  ISO400  Manual Exposure

< Nikon D300, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


帰路は散々でした。午後はお天気が崩れそうだったので早めに帰ろうかと歩き始めた途端、雨がポツポツ。
どんどん雨粒が大きくなってきて、早く帰らなくちゃ…なーんて思い始めた途端、とんでもない豪雨に。
退避スペースは殆ど無いに等しいので皆ずぶ濡れでした。自分達は傘を持っていたので助かりましたが。

雨上がりにエプロンに陽が射したら写真的にはかなり面白かったかもしれません。

この時は疲労と豪雨でそこまで考える余裕がなかったので、さっさと撤収しちゃいましたけど。

カメラバッグは "Airport Essentials"
でしたが、表面はかなり濡れたものの中身はなんとか大丈夫でした。
最近はいつ降られるかわからないのでレインカバーは必須ですね。今までそのあたりには無頓着でしたが。

で、夜は地元の居酒屋でI君と乾杯。ビールと日本酒でほろ酔い気分になって外に出たらまたゲリラ豪雨(笑)
ほんの数10メートルすら歩くのを躊躇してしまうほど。幸い少し待ったら歩ける程度にはなりましたけどね。


今度の週末は小松です。お天気次第ではありますが、当日何をどこで撮るかは大体決まってきました。
プログラム毎にコソコソ移動しながら撮ろうと企んでいますが、どうなることやら…ってな感じです。
例によってすぐメンドーになって「もうどこでもいいや」となる可能性も大なり、ではありますが…。

そうやってあーだこーだやった挙句にどんな結果が得られるのか。意図した画をモノに出来るのか。
このワクワク感はたまりませんね。毎度その結果にコケそうになることばかりではありますけども。


今回はこんなところで…。


Flickr: 2014 Japanese-American Friendship Festival at Yokota AB




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは。

地上展示機を撮影するのはあまり得意ではないのでvapor trails様の写真は大変参考になります。

今回来ていたファントムは改ではない岐阜の機体だったようですね。何とも言えない風格があって大好きな機体です。
Edit
P.R.Dさん

ご訪問ありがとうございますm(__)m

撮っている時は楽しいんですが、後で見てみると毎度のワンパターンで…アタマが痛いです。

岐阜のファントムはオリジナルのEJでしたね。
日米のF-15に挟まれての展示でしたが貫録十分でした。
Edit
こんばんは、毎度様です。
天候心配して、根性なしで行きませんでしたが、
こちらで見させていただいていった気になりました。
米軍機は見慣れないせいでしょうか。目を見張りますね。実物は手で触れるみたいですし流石自由の国アメリカですか。

米軍基地は今年も行けませんでした。来年こそは行きたいものです。

次回の小松は楽しみにしてます。
Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度お世話様ですm(__)m

天気はご覧の通りの有様でした(笑)
フライトはなくても米軍基地のお祭りは楽しいですね。
せっかくなのでE-3Cの機内を撮ってくればよかったかもと、少々後悔しました。

明日から小松へ行ってきます。
土曜は昨年より天気が良さそうなので楽しみです。
自信ないですけど頑張って撮ってきますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom