Vapor Trails

- Aviation Photolog -


23
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

2014年 小松基地航空祭 -No.1-

現地での感触とは違って、思ったほどには撮れていませんでした。まぁ、こういうのは想定内ではあるんですが。
それでも気持ち的にはスッキリ。とにかく今回の小松は色々と快適でした。単に涼しかったからかもしれませんけど。

例によって例の如く、書いていることと前後の写真は大半がリンクしていません。基本的にメチャクチャです。

140923_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

機材は今までと何も変わらず。D300S & 300mm f/2.8G + TC-20E IIIをメインに。
あとはD300に16-85mmと70-300mmを。重量軽減のため12-24mmは持って行きませんでした。
今回も70-300はほとんど使いませんでした。入間や岐阜では多少使いどころもあるかもしれませんけども。
でも外撮りなら要らないかなぁとも思います。珍しいフォーメーションやらを撮れるなら別ですが。

140923_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

140923_03
1/1000  F2.8  ISO125  Aperture Priority AE  EV-1.0, ND Filter

でもって今回も「
ハードモノクローム専用機」と化しているPENTAX Qに01単焦点を付けてと。
9月から離着陸時にも撮影OKになったので、行きの機内からちょこっと撮ってみようかなと思いまして。
心配性なので念のためCAさんにも確認しましたが、にっこり微笑んで「大丈夫ですよ~」ですって。


140923_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140923_05
1/800  F2.8  ISO125  Aperture Priority AE  EV-1.0, ND Filter

カメラバッグは "Airport 4-Sight" に "Urban Disguise 40 V2.0" をスタック。TTPのパッケージは使い勝手抜群です。
4-Sightのコロコロがごくたまにキーキー鳴るのが心配ですが。TTPの他のケースより耐久性は若干低いのかもしれません。
コロコロの場合は現地でぶっ壊れたらシャレにならないので、今度ちゃんとチェックしてみようかとは思っています。
交換になるとちょいと面倒ですけどね。安いお買い物ではなかったですし、そこらは致し方なしといったところです。

140923_06
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

140923_07
1/1000  F2.8  ISO125  Aperture Priority AE  EV-1.0, ND Filter

ブルーの前日予行は曇り空でしたが1区分でした。光量はあったもののやはり曇天だったので写真的にはいまひとつ。
最終的に仕上げまでイケるショットが非常に少なく、少々残念な結果でした。飛びっぷりは良かったですけどね。

航空祭当日は午前中の機動飛行を空港側で、午後のブルーは24エンドで撮ってみましたよ。
まぁ、相変わらず狙っていたモノを外したり、予想と違い過ぎて手も足も出なかったり。楽しいですけどね。
ファンブレイクは狙っていたイメージがあったんですけど。思いっきりエプロン側に食い込んできちゃって。
あとは、ひとつだけでしたが課目の順番を勘違いして撮れなかったのもありました。やれやれですよ。

140923_08
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

140923_09
1/800  F2.8  ISO125  Aperture Priority AE  EV-1.0, ND Filter

「何を撮るか」に関してはハナから決まっていることなのでいいんですが、「どう撮るか」は今回も微妙でした。
イメージ先行ばかりでもダメですし、かといって全てを瞬間芸や直感だけでモノにするなんてことも出来ないわけで。
少なくとも自分の場合は事前にイメージを膨らませてから臨むことが欠かせないわけですが、そこが不足気味でした。
イメージだか妄想だかわからないモノが膨張し過ぎてワケわからん状態になるのだけは避けたいところですがね(笑)

あとはもちろん技術的な未熟さ。機材はそのうち更新出来るとしても、自分の技術自体が変わるわけではないので。
技術と言っても様々ではありますが、モロモロ含めた総合力とでも言うんですかね。考え方やらも含めた基本的な力。
そういうものを妄想と一緒に上げていかないとイカンなぁ…と。毎度同じことばかり思っているのもアレですけど。

140923_10
1/5000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >
PENTAX Q, PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


小松の写真はかろうじて3回分ぐらいはありそうです。少ない枚数でも質でもって…なんてのはまだまだ無理ですね。

幸いにして気分は良好なので、次回も
また懲りずに自己満足的備忘録モドキをグダグダ書いてしまおうと考えています。

では…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは
小松展開お疲れ様でした。

今回は、いつもよりもすごく明るさを感じます。
文面もなんかもずーっと我慢していたものから解放されたような、軽やかさというか、書きながらまた現像しながら笑っている。楽しんでますという感じがします。

このシンプルで素直な写真が撮りたいと思っていても
ほとんど撮れないんですよね。
それに今回は特別感じたことがないような眩しさがあります。なんでしょう?

すっごい の一言です。

ものすごくご満足されているのではないでしょうか。

次回も楽しみにしてます。 俺も撮りたいなー。

Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度お世話になっておりますm(__)m

今回は天候も含めて明るい要素が多かったので、それが写真に出ているのかもしれません。
文章は…いつも何を書こうかと思いながら、同じ事ばかり書いているような気がします。
現地では四六時中写真のことばかり考えているせいか、面白いネタがありません(笑)

機動飛行はシンプルに徹して、若干の変化球?はブルーで、という考えで撮ってみました。
直後は満足感があったんですが、時間の経過と共にマイナス面ばかりが目につきます。
でも、それも次回へのモチベーションに出来そうな、そんな気がしています。

とちたけさんもバンバン撮ってください。今度の日曜は浜松もありますし。

次回もお時間があったら見てやってくださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom