Vapor Trails

- Aviation Photolog -


25
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

2014年 小松基地航空祭 -No.2-

小松の写真は大体仕上げが終わりました。じっくりやるつもりが例によってあっという間です。

140925_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

機動飛行にしてもブルーにしても、どこで撮るかに関しては前日夜までかなり迷いました。

機動飛行のパターンはある程度アタマに入っていたので、あとはどこを狙い目にしようかなぁと。
F-15は
A/B焚いてピッチアップして海側に抜ける場面を寄って撮れたら良いなぁ…とか思っていたんですけどね。
当初は空港から少々離れたところを考えていたものの、最終的には空港駐車場近くのちょいと小高いところに決定。
前日の飲み会で初めてお会いしたCOLT VerRさんと空港で待ち合わせして、終日2人でまったり過ごしましたよ。

140925_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140925_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

基地内はどうだったのかよくわかりませんが、空港側の自分達がいた場所は人口密度も低くて快適でした。
結局、機動飛行に関しては若干中途半端な位置取りになった感もありましたけど。来年は少し移動してみます。

140925_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今回の小松で一番撮りたかったのはブルーのデュアルソロの上がり。アレを引いて撮ってみたいなぁ…と。
前日は曇天だった上に完全にタイミングを外してしまい、自分の予行はまったく出来ずに終了しちゃいました。
航空祭当日はどこで撮ろうかと、これまた直前まで迷いましたが、やはりそこはリトライってことで24エンドに。

140925_05
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

あれこれと条件は揃ってはいたものの、結果的には失敗。コンマ何秒だかわかりませんがズレちゃいました。
それにここは横で撮ったほうが良かったのかもしれないなと。立ち位置も前後左右微調整はしたものの難しくて。
正面に行き過ぎると逆光気味になって空の青さが出ないですし。横からだとロールオンテイクオフが入らないと。
結局2機を上手く絡めることは出来ませんでしたが、結果はどうであれ今回はこの場面が一番楽しかったですね。


140925_06
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

140925_07
1/5000  F8  ISO200  Manual Exposure

140925_08
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

ボディは相変わらずD300S/D300を使っているわけですが、画質面ではもう限界に近い感があります。
やっぱりもうちょっと画素数も欲しいなぁと、最近よく思います。トリミングは最小限に抑えてはいますが。
問題は今のニコンのラインナップで本当に買いたいと思えるボディが皆無という点。まったく困ったもんです。
D800系使えば便利なのはわかってるんですけど。なんかこう…その気にならないんですよね。どうしましょ。

140925_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

140925_10
1/4000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


小松の写真はなんとかあと1回はアップできそうです。気に入っている写真は少ないですけどね。

今度の土曜日は下総です。お天気も良さそうなので楽しみ。のんびりじっくり撮ってくるつもりです。


今回はこんなところです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
おはようございます。

お写真拝見いたしました。
いやはや、もうスゴイ!としか表現できませんね。
胸を打たれる作品ばかりで、改めてリスペクトです。

自分は立ち位置は大失敗!テレコンは家に置き忘れ!
なんか期待感のワクワクに支配されて、完全に冷静さを
見失っていた感じです。
こんなじゃダメですね。。。

Vapor_Trailsさんの背中がまだまだ見えません(泣)

私事ですが、親友の娘さんがご逝去されました。
喪に服す為、少しの間ブログ更新を止めております。
Edit
いやはや、いつもながら、素晴らしいですね!
色々と考えながら撮られているのが、伝わってきます。
ブルーソロの上りの画像は、他では見ることが出来ません。

私も、明日は下総です。
写真に対する姿勢を、少しでも感じ取れればと思いますので?
見かけましたら、お声掛けさせていただきますね!(^_^)
Edit
OJIRO302さん

こんばんは。毎度お世話になりますm(__)m

忘れ物チェックは大事ですね~。
自分は忘れっぽいので前夜に何度もチェックしてかろじて防止しています(笑)

小松では撮れたような撮れなかったような…。
少々の満足感と恒例の敗北感とがごちゃまぜになったような感覚が残りましたが、
ほんの数枚とはいえ自分の意図を反映出来たのは収穫でした。

ご友人の件、お悔やみ申し上げます。
ブログは落ち着いた頃にでも。再開されるのを楽しみにしています。
Edit
Tadさん

毎度ご訪問ありがとうございますm(__)m

いつも考えてばかりで行動が伴わないのが痛いところです。
今回の小松はモロモロ条件が良かったので救われた感があります。
ソロの上がりはあと一歩でしたが、撮っている実感があって楽しかったです。

明日は下総ですね~。自分は一人で行く予定です。
TTPのリュック&サンニッパ、黒Tシャツでウロウロしていると思います(笑)

見かけたら遠慮なくお声掛けくださいね。お会いできるのを楽しみにしております♪
Edit
こんばんはです。
さすがですねぇー同じ場所でほぼ同等の機材で撮ってた人と大違いの出来です(^^ゞ

特に羽の上にベイパーのっけてる15なんかとっさに傾けて綺麗に収めている所など、さすがです。

エンドのブルー5番機すばらしいと思いますが、、、

今日の下総もいいお天気だったのではないでしょうか(^^)/
P-3Cから物資投下???とやらの展示をしたみたいですね。
またぼちぼち拝見させてください。
Edit
COLT VerRさん

おはようございます。毎度お世話様ですm(__)m

一応自分なりに厳選?してこんな感じです(^^;)

ベイパーのF-15は確か真上だったと思いますが、なんとか上手く収まってくれました。
ハイライトでキレイに輪郭が出てくれたので画になった感じですかね。

ブルー5番機はもう1枚あるんですけど、どっちも微妙な感じがして…。
見れば見るほどわかんなくなっちゃうんですよ。どうなんでしょうね(笑)

下総は雲が多くて快晴とはいかなかったですけど、楽しかったですよ。
P-1も来ましたし、P-3Cもちょこっとデモってくれました。
お昼時に献血したのであまり撮れませんでしたけどね(^^;)
Edit
こんばんはです。
献血はノーフライトを食らった時の時間潰し&ジュースをもらう行為のはずですが
(^^ゞ
Edit
COLT VerRさん

COLTさんのことを思い出しちゃって(笑)
思ったより時間掛かって焦りましたけどね(^^;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom