Vapor Trails

- Aviation Photolog -


29
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

2014年 小松基地航空祭 -No.3-

小松の写真はこれで終了です。

やはりというべきか、最後まで仕上げたいと思えるショットはさほど多くはなく…なんとか揃えたといった感じです。
少し時間が経ってから見直しているうちに仕上げのイメージが湧いてくるモノもチラホラあるにはありましたけども。
でもまぁ、こんなもんかなと思いますね。充実感と悔しさがほどよくバランスしたような。なんのこっちゃ、ですが。

140929_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

F-15Jの機動飛行は良かったと思いますね。今時これだけ飛んでくれたら自分は文句ないです。
303も306も記念塗装機をしっかり使ってくれましたし。そこらはやっぱり小松といったところですかね。
岐阜のF-2Aは評判が良かったみたいですが、外から自分が見た限りではあまり強い印象はありませんでした。
単に逆光が多かったからだと思いますけど。順光背中もちょっと遠すぎて。来年はもう少し動いてみますか。

140929_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

140929_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

機動飛行はポイント選択と機材性能で決まっちゃうところもあるので、今後はそこらが課題ですかね。
かといって、誰が撮っても同じ…みたいな写真じゃつまらないですし。そこは人それぞれではありますけど。
機体に寄って細部まで精緻に描き切る的なところがないとサマにならないのも確かなので難しいんですがね。
今はなんだかんだと他にもやりたいことがあるので、とりあえずそっち方面を磨こうかと。そんな感じです。

140929_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

140929_05
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーは…コレだろ!という狙いがなかなか定まらず、本当に直前までウダウダと考えていました。
最近はエンドで撮ることが多いわけですが、ワンパターン続きでちっとも撮れていないという感覚が強くて。
ポイントももっと広い視野で考えてチョイスしてみたいとは思いますよ。マンネリ打破が当面の目標ですかね。
今年は入間の前日予行で何か出来ないかな?と、今からあれやらこれやらと考え始めたところで。楽しみです。

140929_06
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

140929_07
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

改めて考えてみると、小松の後には今までとちょいと違う感覚が残った気がします。なんとも言えないんですけど。
ほんの少しだけ進歩したような、そんな感覚というか。例によってブレもピン甘も盛りだくさんではありますがね。
それでも、そんな中でもポジティブな感触が一握りだけではあっても残ったような。悪くないかもなぁ、みたいな。
自己満足かもしれませんが、ちょっとだけ先が見えたような気がしました。具体的な画は何も浮かびませんがね(笑)

140929_08
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

140929_09
1/4000  F8  ISO200  Manual Exposure

ポジティブな感覚は大事にしつつ、謙虚さは持ち続けなきゃいけないと。それは
改めて思いました。
必要以上に自分のやっていることを卑下する必要はありませんが、何をやっているのかは自覚していないと。
いつも思うのは「上には上がいる」ということ。これは本当に実感しますね。上だらけで困っちゃいますけど。
焦らずじっくりと…時間が掛かってもいいので良い写真を撮れるようになりたいなぁと。本当に思いますね。

140929_10
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


次回は下総の写真をアップするつもりです。たぶん1回で終わっちゃうと思いますけど。

以上、小松はこんな感じでしたよと。そんなところです。

では。


Flickr: JASDF Komatsu AB Air Show 2014




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
今回も、ど迫力ものですね。
コメントするにも、勇気いりますよね。

画面いっぱいに機体が広がるとやっぱり
迫ってくるものありますね。
なかなかこうはいかず、枠は外れるは、入ってもピントズレルは、となるのですが、見事ですね。

毎度わくわくして見ています。
次回が待ち遠しいのです。
Edit
とちたけさん

毎度ありがとうございますm(__)m
浜松、お疲れ様でした。

いやいや、コメントいただけると嬉しいです。励みになります。

最近は色々な理由でトリミングは最小限に、と思っています。
もちろん全部というわけにはいかないんですけどね(^^;)
今回はブルーのナイフエッジを引き付けてフレームいっぱいに狙ったバランスで撮れたのが良かったです。
でも、そういうのは本当に少なくて。なかなか画になりません。

浜松の写真、楽しみにしてますよ!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom