Vapor Trails

- Aviation Photolog -


02
Category: 下総 JMSDF Shimofusa AB, RJTL   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  70-300mm_f/4.5-5.6G  

下総航空基地 開設55周年記念行事

先週の土曜日は下総へ行ってきましたよ。

混雑しないイベントなので朝は少しだけ遅めに出ましたが、8時半頃には新鎌ヶ谷駅に到着。
シャトルバスも駅前で客待ち状態で全く待たないので、9時前には基地に入ることが出来ました。
とはいえ、下総あたりでも入場者数は増加しているような…。午後はスカスカな印象でしたけど。

のんびりまったりな気分で行ったので、撮りまくったという感じではありませんでした。
一応それなりの意気込みのようなものはあるにしても、あまり考え過ぎずに。とりあえず行くと。

141002_01
1/400  F11  ISO200  Manual Exposure

祝賀飛行には地元P-3C×3に加えて、今年は厚木からP-1×1が飛来。ワンパスだけでしたけど。
できればちょいヒネリを入れてもう1回ぐらいはパスして欲しかったところです。少々残念でしたね。

事前に考えていた画はP-3C×3の航過と地上展示機の絡み。他にはまったくありませんでした。
なんとかイメージに近い感じに撮れたので満足。あとはもうどうでもよくなっちゃってグダグダ(笑)

141002_02
1/1600  F5.6  ISO200  Manual Exposure

141002_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

141002_04
1/1000  F6.3  ISO200  Manual Exposure

で、P-3Cのフライトまで時間があるなと。地上展示機も午後に撮るつもりだったので、合間に献血しました。
意外と時間が掛かるんですね。献血って。200ccにするつもりが気が付いたら400ccになってましたよ(笑)

その後は体験搭乗のアルファ&ブラボーの2ペアを、アングルを変えて撮ってはみたもののどれもいまひとつ。
端から端まで移動しながらタキシングやらなんやらを狙ってはみたんですけど。どうもしっくり来ませんでした。

141002_05
1/125  F10  ISO200  Manual Exposure  ND4 Filter

141002_06
1/320  F11  ISO200  Manual Exposure

141002_07
1/80  F11  ISO200  Manual Exposure  ND4 Filter

P-3Cを座り込んでバシャバシャ撮っていたら背後から声が。度々コメントしていただいているTadさんでした。
ガラガラスカスカの下総だと
(失礼)こういうことも可能なわけです。これが入間だったら…まず無理ですね(笑)

その後は2人でウロウロ。地上展示機を撮ったり、ミニPやら怪しい潜水艦やらを撮ったりハンガー裏で一服したり。
帰投を待とうかとも思いましたが、どんどん逆光になるし疲れたし…ってなわけで早めに撤収することにしました。
しかし…下総は相変わらずのんびりしていて良いですね。トイレは並ばないですし、ミニPはまったり楽しめますし。
行き帰りのシャトルバスも客待ち状態でまったく並ばないですし。おまけに献血まで。でもって翌日は休みですし。

141002_08
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

141002_09
1/160  F11  ISO200  Manual Exposure  ND4 Filter

帰りは京急で一路横浜へ。
Tadさんが横田で水没してしまった7Dの修理上がりをヨドバシへ受け取りに。
横田は酷かったですからね。場合によっては機材の水没も…というぐらいの本当に凄いゲリラ豪雨でした。

で、早く帰ってきたし翌日休みだし…ってなわけで、2人で近くの鶏専門だかの居酒屋へ。
土曜日だったので2時間制でしたが、疲れた身体に染み込むアルコールを楽しみつつ色々と話をしました。
お互い行動の中心は言うまでもなく厚木。Tadさんに至ってはモロに地元…というか殆どエンドですし(笑)
厚木ではどうやって撮ったら面白く出来るんだろうね?とか。ポイントなんてのは限られているわけですが。
形式写真的アプローチは当然あると。それは飛行機写真の基本でもあって、かつ厚木には歴史もあるわけで。
そういったモロモロを全て尊重した上で、プラスアルファの何かを自分で撮れたら面白いよね、みたいな。

航空祭等であっちゃこっちゃ出掛けて撮ってはいても、やっぱり根っこはNF。そんな感じのひと時でした。
皆多かれ少なかれそういうのってあるんだと思います。一番落ち着く場所とか光とか記憶の積み重ねとか。

思い返すと自分ばっかり喋っていた気もしますが。

141002_10
1/1000  F11  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


日曜日は館山へ行こうかと思っていましたが、お天気が良くなさそうです。ヘリも楽しいんですけど。

曇り空だったら自宅でまったりビールでも飲んで過ごすのが良さそうです。なんだか飲んでばっかりです。

11月は岐阜が楽しみ。入間は予行だけにしようかなと。当日の混雑ぶりはもう限界を超えちゃってますから。

ブルーのことであれこれ思いついたことがあったんですが…それはまた機会を改めて書くことにします。


以上、さほど撮らなかったのにとっても楽しめた下総でありました。


では。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
先週はありがとうございました。
色々とお話が出来て、写真を撮るモチベーションになってますよ!
私の撮るものは、Vapor trailsさんの足元にも及びませんが、
撮る方向性が似通う方の言葉には、共感したり、勉強になったり、
真似してみようと思ったり(^_^;
何にしても、楽しくて、あっという間の2時間でした!
また、是非とも飲みましょう!(って、飲みの方かい!?)

本題の方ですが、MH-53のアップ!イイですねぇ。
じっくりと撮りまくってましたものね(笑)
これこそ、地上展示の楽しみ方ですね~

色々と刺激を受けたので、私の方もBLOG復活に向けて、
動き出そうと思います。
その折には、またよろしくお願いします。
・・・あまりにも放置していたので、パスワードを思い出せないのが、
目下の悩みです(自爆)
Edit
おはようございます。

やはり、押さえるところはしっかり押さえられていますね。
航過飛行は完全なスカイショットだったので、記念撮影程度に撮っていたのですが、私も地上展示機と絡めれば良かったと後悔…

「工夫して撮る」ということがまだまだ出来ていないので、これからもVapor trailsさんの写真を拝見して勉強させていただきます!

今週末、私は木更津の方へ行こうかと思っていたのですが、館山と同じく雨予報。しかも日に日に降水確率が上がってますね。
残念ですが、おとなしく部屋の掃除して、まだ現像できていない写真をボチボチいじっていこうかと思案中です。
Edit
Tadさん

こちらこそありがとうございました。
なんというか、やっとお会い出来たという感じでした(笑)

Tadさんとは共感出来ることが多々あり、お会い出来て本当に良かったですよ!
自分はいつも好き勝手に撮っているだけですが…何かを感じていただけるなら嬉しいです。

MH-53Eが来てくれたのは良かったですね~。外板ウネウネ好きにはタマランです(笑)
地上展示メインだといつも「もっと撮れたんじゃないか」という感覚ばかり残りますけどね。
自分に足りないモノがはっきり見えてくるのも地上展示機撮影の面白さだと思っています。

ブログ復活楽しみにしております。ぜひリンクさせてください。
パスワードは…自分も以前収拾つかなくなって一度整理しましたよ(笑)

近々また一杯やりましょう!今度はもっとゆっくりと♪
よろしければ↓からメールでもくださいませ。

https://www.flickr.com/people/28434011@N00/
Edit
P.R.Dさん

こんばんは。毎度お世話になりますm(__)m

見直してみると、もっと何か撮れたのかも…と思ってしまって。
下総のP-3Cはチャンスが多い割にはなかなか上手く撮れないんですよね(^^;)
アレは狙いを決めてしっかりイメージを固めておかないと難しいかもしれませんね。
祝賀飛行だけはなんとか思惑通りに撮れたので、今回はそれが救いでした。

自分も毎回一応はそれなりに考えて撮ってはいるんですが、毎度収穫が少なくて。
考え過ぎで妙な方向へ行っちゃうのも考え物なので…まずは楽しむのが一番かなと。

明日は残念ながら天気はダメみたいですね。
木更津と館山が被ってしまったのはもったいないですよね。
どちらかに行ければ良かったんですが…。

自分も明日は自宅でおとなしく過ごします(^^;)

P.R.Dさんのブログ更新楽しみにしています♪
Edit
下総基地もいいですねぇーなにげに海自の航空祭は展示機撮りの天国ですよね(^^)/
只確かに人増えている感じはしますね、やはり情報が簡単に調べれる時代だからでしょうか、、、
只海自と陸自のイベントは現地行かないと内容が不明の事も多いですが(^^ゞ

MH-53Eのバックショットいいですねぇやっぱ切り取り方と仕上げが上手いですよね。
参考&リスペクト(パクリ)します(^^ゞ

Edit
COLT VerRさん

毎度お世話様ですm(__)m

海自のイベントは肩の力を抜いて撮れるので良いですよね。
昨年は行かなかったんですが、一昨年よりは入場者が少しだけ多かった気がします。
下総あたりだと今後も激増することはまずないと思われますけどね(笑)

MH-53Eの外板ウネウネ、イイでしょ(笑)
こういうのにばっかり反応して撮ってるのもどうかとは思いますけど。
…ということで、COLTさんもぜひ♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom