Vapor Trails

- Aviation Photolog -


13
Category: その他もろもろ   Tags: D300  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

雑記

先週から右目の下が腫れて痛くなってきたので、今日はお昼頃に駅前の休日も診てくれる眼科に。
ここらはあっちゃこっちゃお医者さんだらけなので便利なんですよ。連休の時なんかは助かります。
で、診てもらったところ「ものもらいですね~」ですって。点眼液を処方してもらいましたよ。
子供の頃はメスだかでブチっと切って膿?を出してましたけどね。今は薬で治っちゃうんですね。
今時の点眼液は良く効くようです。腫れも収まってだいぶラクになりました。凄いもんです。

台風が接近しているので今日は自宅で読書やらなんやらでのんびりまったりです。
昨日は散歩がてら新横浜ビックカメラへ。横浜アリーナでイベントがあったらしく駅周辺は激混み。
でもってカメラをあれこれイジってきましたよ。カタログはちょっと前にもらってきたんですけど。

141013_01
1/20  F8  ISO800  Manual Exposure  < Nikon D300, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >

"7D Mark II" のカタログは「お一人様一部限り」となっていました。人気あるんでしょうね。
今回はさすがにちょっとだけ、一瞬でしたが思いましたよ。マウント移行。色んな意味で非現実的ですが。

そんな感じで
しばらく一眼レフの購入予定はないので、ミラーレスやらコンデジやらを重点的に。
飛行機とは別に普段使いのカメラが欲しくて。手元には "Q" があるわけですが、今ではやや微妙な感じで。
気になるのはQシリーズ最新機種の "Q-S1"、それから "GR" ですかね。GRは以前から欲しいと思っていて。

Qマウントは2本だけとはいえレンズを持っているので、それを考えたらQ-S1が良いとは思うんですけど。
初代Qもモノクロ専用機としては使えますし、若干センサーサイズが大きくなった現行機なら問題はないかと。
ただ、やっぱりQだとさすがに夜間は厳しいものがありますね。昼間ならそこそこにはイケるんですけども。

141013_02
1/500  F2.8  ISO125  Aperture Priority AE  EV-0.7, ND Filter  < PENTAX Q, PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, Nikon Capture NX 2.4.7 W >

そうなるとAPS-CのGRがイイよなぁ…となるわけで。デザインも好みですし、操作性もグッドです。
一応、似たようなスペックの "COOLPIX A" も店頭で比較してみましたけどね。買う気はないですが。
メニューやらは使い慣れているニコンのそれなので悪くないとは思いましたが、AFがちょっと遅いなぁと。
デザインも所謂コンデジの延長上にある感じでグっと来るものがなくて。決して嫌いじゃないんですけど。

別に本格的にストリートスナップをやるつもりはないんですが、出掛ける時に持ちたいなぁ…みたいな。
Qなんかはちっちゃこいのはイイんですけど、レンズ交換式だとなんだかんだいって出っ張りが大きくて。
レンズキャップの脱着も煩わしくて。「おっ!」と思った瞬間に撮りたいとなるとやっぱりコンデジかなと。
そういう使い方だと、レンズバリアがあるのは絶対条件ですね。キャップがあるだけで萎えちゃいますよ。

141013_03
1/1600  F2.8  ISO125  Aperture Priority AE  EV-1.0, ND Filter  < PENTAX Q, PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, Nikon Capture NX 2.4.7 W >

で、もしかしたら買っちゃうか?みたいな感じで見に行ったわけですが…結局やめておきました。
なんだかんだいってけっこう高いんですよね。いくらAPS-Cとはいえコンデジで7万近くするわけで。
なにせ年がら年中金欠状態。とりあえず来年のCP+まではいいかな~、みたいな感じになりました。

しかしまぁ、GRは持ち歩きカメラとして魅力的です。日帰りとか一泊の小旅行で撮るのも面白そうです。
あまり深く考えずに、目に入ったモノ、何か感じたモノをバシャバシャ撮ったら楽しいだろうなぁって。
重厚なトーンのモノクロでもって「様々な人生が…」みたいな、そんな写真は絶対撮れませんがね(笑)

飛行機写真とは違うところで写真を撮りたいという欲求は最近特に強くなってきましたね。
別に飛行機写真に飽きたとかではなくて、単純にシャッターを切りたいと思う瞬間を逃してるよなぁと。
航空祭やエンドからの帰路とかでもそう。撮っておきたいと思う瞬間ってのはけっこうあるんですよね。
飛行機を撮って帰宅してから見直してみると、単純に見て楽しいのってそういう写真なんですよね。これが。

なんというか、写真の原点っていうんですか。自己満足ではあっても、何気ないそういうのが楽しいなと。
自分自身はどんなに理屈っぽい人間だとしても、写真って根っこでは理屈じゃないところがあるよなぁ…と。
こうやってグダグダ考えること自体が、理屈じゃない部分を受け入れられていない証拠かもしれませんが。

141013_04
1/800  F7.1  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


スナップはいつになったら始めるのかさっぱりわかりませんが、飛行機は当然メインに撮るつもりです。

入間はどうするか決めかねていますが、撮るなら今までとは違うアプローチでいってみようかと思っています。
決まったポイントから同じアングルで超望遠で編隊撮るのは最低限でいいかなと。皆無にはならないでしょうけど。
その日だけで考えるのではなくて、今後ずっと撮り続けたとして、その中でアクセントになる写真が欲しいなぁと。

だからといって何か具体的にアイディアがあるかと言えば、今のところなーんにもないわけですけども。
失敗したらしたでそれもOKと。たかだか1回ぐらいコケたところで別に知ったこっちゃないよね、ってな感じで。
もっと気楽に自由に、自分の足を使って好き勝手に撮ってみましょうかと。まぁそんなところですかね。


またダラダラと書いてしまいました。お天気が悪い時にありがちなパターンです。

…ってなわけで、このへんにしておきます。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんはです。自分もそれ思います(^^ゞ
薄くて軽くて写りよくてRAWで後からちょこっと手が食われる
余地があるコンデジ、、、

でもいざ高級コンデジ買っても多分一眼クオリティーを
求めてしまうんだとも思ってしまう自分がいます。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様ですm(__)m

航空祭の帰りとか、撮りたいと思いつつ機材持って歩くのが億劫で…
みたいなのってありますよね。

結局ガマン出来なくてGR買っちゃいましたよ(笑)
在庫がなかったので届くまでもうちょい掛かりそうですけど。

>でもいざ高級コンデジ買っても
そうなんですよね。自分もそこで迷ったんですけど。
考えてみらGRはウチのカメラで一番高画質なので問題なさそうです(笑)
Edit
なるほど、そう言われてみれば(^^)/

またGRのインプレッション聞かせてください。

なにげにAPS-Cのコンデジのリアルな使いがって&写り&高感度など興味深々です

、、、っていい加減、自分で買って情報出しなさいって言われそうですが(^^ゞ
Edit
COLT VerRさん

いえいえ、お気になさらずに。こんなブログでもお役に立つのであれば。
自分は好き勝手にやってるだけですから(笑)

GR今日届きましたよ。今週末あたりからボチボチ使ってみますね~。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom