Vapor Trails

- Aviation Photolog -


22
Category: カメラ&レンズ   Tags: GR  

GR

なんだかんだ言いつつも結局買ってしまったGR。
お店に在庫がなかったので少し掛かるかと思いましたが、今日届いちゃいました。

本体にバッテリーをセットした状態で充電するUSBケーブルとアダプターが付属していますが、
状況によっては面倒になりそうなので、お得なバッテリーチャージャーセットを購入しましたよ。
スペアバッテリーにはシグマのBP-41を。GRのDB-65と同規格で半額です。これは助かりました。

141022_01
1/6  F8  ISO800  Manual Exposure

店頭で何度も触っていたのでわかっていたことではありますが、やっぱりこの薄さは良いです。軽いですし。
これなら持ち歩いても気にならないでしょうね。単焦点にしても元々好きなのでまったく不足はありませんよ。
これひとつ、となるとやっぱり28mmでしょうね。クロップの35mm相当画角もけっこう使えるかもしれません。

GRではRAW+JPEGで撮ろうと思っています。JPEGメインでRAWは保険といったところですかね。
あとでイジりたくなるかもしれませんから。ただ、基本はお手軽モードでJPEG一発という感じが良いかなと。

141022_02

1/20  F8  ISO800  Manual Exposure


ハンドストラップは純正のGS-2。結局2点吊り用ネックストラップも買っちゃいましたけど。ニコンの安いやつを(笑)
ケースは純正にしようかとも思いましたが、かさばりそうなのでパス。この手のケースはフニャフニャ系が良いです。
というわけでエツミのケースを。なんとかってやつです。ちょっと野暮ったいです。ヨドバシで1,000円ぐらいでした。
展示機を入れさせてもらって確認したのでサイズはバッチリです。入れる時にちょっとフチが引っ掛かりますけどね。

141022_03
1/8  F7.1  ISO800  Manual Exposure

< Nikon D300, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


コイツはカバンに放り込んで持ち歩こうと思っています。ぶっちゃけどの程度撮るかはわかりませんが。
写真のお勉強をしましょうね的なノリではなくて、欲求があるなら何でも自分の好きに撮ればいいじゃんかと。
結果的にそこに何か新しい刺激があるかもしれないし、自分に足りないモノがより鮮明に見えてくるかもなと。

まぁ、感覚的にはそんなたいそうなものではないんですけどね。単なる写欲というか、そんな感じですけども。
飛行機写真以上に面白いモノはないと、自分なんかは心底思いますけどね。それはそれとして、という感じで。


今週末あたりはフラフラ~っと出掛けてみましょうかね。GRの高感度性能なら夜も良いかもしれません。


では。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vapor_Trailsさん
お世話になっております。

おっ、とうとう買っちゃいましたか(笑)
自分も気になってたんですよ、GR。
欲しい欲しいと思いつつ・・・
7DMarkⅡがもうすぐ来ちゃうし・・・

話は変わりますが、2枚目の本体写真。
黒い被写体の黒バック潰し!お見事です。
商業写真家でも食べていけそうなレベルですよ(笑)

GRのレポ楽しみにしています!
あっ、定例会の時に実物見せてもらってもいいですか?
って、いつやるのかが問題ですが(笑)
Edit
OJIRO302さん

毎度お世話様ですm(__)m

ストレス解消的に買ってしまいました。
とりあえずファームアップと設定登録をしただけですが、
手にしているとシャッターを切りたくなっちゃうカメラです。

7D2は真っ当な正常進化ですね。キヤノンらしいと思います。
とりあえずビックカメラでカタログはもらってきましたよ(笑)

GRは定例会にも持って行きますね。そろそろ日程決めましょうか♪
Edit
Vapor_Trailsさん、こんばんは。

新機材導入されたのですね!
OJIRO302さんも仰っていますがCanon勢としては7DMarkⅡがとても気になります。
一方で、まだ70Dを導入して1年しか経っていないので、使い倒してから1D系の次のステップにいってみたいという欲求もあり…難しいです(笑)
Edit
P.R.Dさん

毎度お世話になりますm(__)m

持ち歩き用にGRは最高ですよ♪
自分はたいした写真は撮れませんけどね。

7D2はスペックを見る限りでは欠点が見当たらないですね。
APS-Cハイエンドとしてはほぼ完璧なのではないかと…。

70Dと2台体制はいかがですか?(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom